「みにみんのメモ」の隠れた魅力

この記事は約2分で読めます。

ディシディアFF関連の情報・情報解析において、他の追随を許さないクオリティを持つみにみんのメモというブログがあります。
試遊の詳細なレポート(ガーランドに捧げたと言ってもいいDKΣの試遊レポートはただただ驚嘆)、各種ムービーの執念とも言える解析に、ジャンプフラゲができる環境(というと語弊ありますが)と、一次情報に限りなく近い二次情報を提供しています。
そんなわけでワレワレもRSS補足して情報追っかけているわけですが、捕捉してみて些細だけど大きなことに気がついた。
RSSだけで記事本文が全部読めることに。

ふつう、RSSにアクセスしたりRSSリーダーで読む場合、記事の概要(概要が指定されていないと、本文の一部が概要に使われることが多い)が表示され、続きはブラウザでもとのエントリにアクセスすることになるんですが、利用しているJugemの仕様からか「続き」に書かれている部分もRSSで見られるようなのです。
で、これがどんな意味を持つかというと、ひとえに「簡単に最新の詳細情報に触れられる」ってこと。
ワレワレはネットが使える小さい(≒スペックのそんなに高くない)端末も持っていて、RSSの購読方法がGoogle Readerで捕捉した上でReadAirやuGReaderといった専用クライアントを使うので、1つのソフトで完結して情報が見られるというのはとてもありがたい話だったりするのです。

と、ややへんてこな方向から、中のひとに届かないエールを送ってみるのでした。
今日のフラゲ楽しみに待ってます(←

……と思ったんだけど、やっぱり続き記事はエントリにアクセスしないといけないようですね。

で、今日は個人的に福音がもたらされたのでテンションが浮いています。本命2番手でこれだから、大本命の記事きたときには仕事相対してまで情報にかじりついてそうだorz

タイトルとURLをコピーしました