【質問回答】エクスデス様に捧げる34の質問

この記事は約10分で読めます。

リニューアルしてから、わたし自身の回答をしまいっぱなしにしていましたので再回答と参ります。

FF12版の設問と回答も追加してます。

■First contact / 接触経歴■

01:FF5、何回クリアしていますか。
3周して4周目のえくたんちで放置している予感@SFC版
1周もクリアしてないけど、EDムービー見たさに何度も最後の闘いをしてきました@PS版
02:ぶっちゃけ、エクスデス様のこと、どう思ってますか?その理由も教えてください。
愛・崇拝・萌え・伴侶(ぇ?)・中の人(?!)……それらすべてであり、そのどれでもない。
10年以上前から不思議な絆でつないでいる存在です。
ドメイン取得を果たす程の溺愛に至るきっかけはありますが、理由はありません。
「誰かを好きになるのに理由なんているかい?」
03:彼の第一印象はどんなでしたか。
えくたんちの地下牢のイベントで片手を上げてくるくる回り、
魔法でバッツくんを壁にたたきつけるアクションが異様にかわいかった……(だめだこの人)
友人はピンクのマントとのたまいました……
召喚獣としての印象は追加設問にて。
04:ガラフが一騎打ちを挑んだイベントバトルで、印象に残っているエピソードを教えてください。
白魔道士にじくうL4で挑戦……コメットを乱発するその光景は、
色を塗り替えたらテラじいさんと黒いお兄さん@FF4でした。
05:エクスデス城での決戦で、印象に残っているエピソードを教えてください。
ふたりプレイで挑んだことがあります。最初に2Pキャラからターンが回ってきてました。
06:最後の闘いで、印象に残っているエピソードを教えてください。
直前のイベントで涙腺決壊し、ひとりで盛り上がってたところに発狂メテオorz
おかげで、メテオといえばえくたんになりました。
07:実はエヌオーがラスボスじゃないかと思ったことがありました?
最初にやったFFが4だったので、5もきっとこんな傾向だと思ってました。
(大ボスでストーリーを引っ張っておいて、最後の最後でラスボス的存在が登場してくる、という展開)
そういえば、発売直後ぐらいのファミ通のインタビューで「主人公と大ボスは兄弟関係ですか?」という質問に
「そんなことはありません」と回答してましたね。今振り返ればとんでもないわ。
余談ですが、エヌオーの語源で一酸化窒素のことかと思ったことがありました。
確かに元素記号はNOなんですが、何でこんな発想したんだろう……。
08:FF6をプレイした方におたずねします。ぶっちゃけ、幻獣アレクサンダーがエクスデス様に見えた?
色形は似てるよね。
今思えば、「審判の霊樹」の原型なのかもしれません。
09:FF8をプレイした方におたずねします……ラスボスのセリフでネオエクスデスを連想した人、正直に手を挙げなさい。
力強くノシ アレは絶対狙ってるだろと。
10:FFTAをプレイした方におたずねします。神獣エクセデスの実が某パッ●ンフラワーに見えるひと、挙手!
力強くノシ アレは反則です。

■Musics / 覇旋律動■

オリジナルサウンドヴァージョンにある、彼に関する楽曲について語ってください

11:♪覇王エクスデス / the Evil Lord Exdeath
ストーリー中では10回流れる場面がありますが(覚えてる時点でもう……orz)
その中でもムーアの大森林が火災に見舞われるときや、ギルガメッシュ戦で流れるのがうまい。
キャラは見えなくても、誰がやったのか or 誰が来たのかが一「聴」瞭然。キャラテーマとしてこれほどうまい使い方もないでしょう。

楽曲的に突っ込めば、冒頭2小節とベース最萌。
拙宅コンテンツの看板の一つであり、よくアレンジし倒しています。
ただし、曲調が原形をとどめていません。

12:♪エクスデスの城 / the Castle of Exdeath
どれもコレも、高い建物のダンジョンにかかる曲なんですよね。高みに挑戦するという感じがします。
この場合の高みは「なんとかと煙は高いところがすき」というのに通じるものg(ぶばっ!
それにしても、Disc1のラストに続いてDisc2の冒頭がこの曲というのは、かなり意図的な気がしますね。
13:♪決戦 / the Decisive Battle
もうあのドラム!あれっきゃないッ!アレと1コーラス中盤のトランペット最萌!
戦意と興奮がぐぐーっとあがります。

14:♪最後の闘い / the Final Battle
冒頭が登場場面とよくマッチしてます。くるぞくるぞ~みたいな。
1コーラスの終わり方が好きです。特にドラムが。
アレンジはまだ1回しか挑戦してませんが、この曲も色々いじりたいですね。

■Impressions / 印象想起■

15:彼のチャームポイント(!)を挙げてください。
きっとめくれるであろう下半身のパレオと腰のあたりのじゃらじゃらした飾りと兜のアンテナ。
兜は彼の識別ポイントになってる気がする。
……なんて言ってたら、12では名残は鎧だけになってしまいましたね。
それはそれで、いとをかし。
16:彼の「名」台詞を1つ挙げてください。
「怒りや憎しみではわたしを倒すことはできぬ!」@ガラフと一騎打ち
彼の本質を端的に言い表した一言。
17:彼の「迷」台詞を1つ挙げてください。
「小さなとげに身を変え、この時を待っていたのだ…」
いらんとこまで説明してくれるこの律儀さが、また萌えポイントでもありますが。
敢えて、アレははずしました(w
18:まさか……「ファファファ……」しか記憶に残ってないとかいいませんよね?!
まぁ、さすがにない。でも専売特許だと思ってる。
だからネクロフォビアとかガストラの犬とかがこんなに笑ってると無性に腹が立つ。

むしろ、4の黒いお兄ちゃんもこんな笑いだったことの方がショックだったりする orz
あなたまだお若いでしょーーーー

19:彼の言動でツッコミを入れたいところ、あったら突っ込んでください。

「ファファファ…
『エクスデス!

……あんたらそのやりとり何べん繰り返したら気が済むがかえーーッ!と
光の戦士たちも含めてハリセンでひっぱたきまわしたいです。

20:彼がストーリー中でした悪行(…)の中で、もっとも許せないことは何ですか。
オーソドックスだけど、1枚目の石版をとった直後の「無」発動イベント。
故郷という大切なものを目の前で失ったバッツくんのやり場のない怒り、理解出来るから。
……バトルメドレー作ってたときにデータすっ飛ばして……えぇ(そっちかよ)。

■Expressions / 想像表現■

21:彼にExdeath-死を超えるもの-と名付けたのは誰だと思いますか。
  • 本命:幾度か接触しているギードが呼んだのが始まり
  • 対抗:交戦している戦士たちの間でコードネーム的についたのが広まった
  • 大穴:自 分 で つ け た(だって、ねおえくたんっつー実例がッ!)
22:その名にも謳われている不死の秘密は何だと思いますか。
  • 本命:自らに向けられた敵意や憎しみを力の糧に再生する
  • 対抗:永久リレイズがかかっている
  • 大穴:ギードを踏み続けて無限1up(それかよ)倒されたやつはソウルとしてクーザー城行き。
23:あの甲冑の中身はどうなっていると思いますか。
  • 理想:外見年齢30代後半ほどの美壮年(←)
  • 妥当な線:空っぽor闇に満たされている

後者は12ファムフリートに取られたんでしたね(遠い目)
どうしよう……

  • ……:木の組織がみっちり詰まっている

(((( ;゚Д゚)))←怖い考えになってしまった

24:公式イラストでは剣を装備していますが、彼に似合いそうな武器を挙げてください。
今なら言える!あぁいってやる!!
「覇王の剣」@FF12!
それはもうあまりにもベタネタ。
両手剣だし、刃の形も独特で似合いそう……なんだけど、元の石もぶんどりそうだよな、絶対。
そのほかのネタでは、七支刀@秘宝伝説とか。
25:「暗黒魔道士」と呼ばれている彼に相応しいと思う魔法・アビリティを挙げてください。
男は黙ってウェポンバッシュ。
いや、男じゃないけど………おまけに暗黒騎士@獅子戦争のアビリティだけど……
セリフ見たらいろんな意味で激烈萌えました

12ネタならコラプス……と思ったけど、ばっちり使ってる罠。いやいやいやいや、かっこいいよー極太レーザー。
レイストーム3面ボスみたいで(ぉぃ

魔法……とはちょっと違うけど、余裕綽々な感じで雲ひとつない空から大嵐を起こして欲しい。
暗雲と稲妻が似合うって、絶対!

26:彼に声をあてるならどのような声になると思いますか
例えるなら雷鳴の轟くような、低く威厳のある声。
12えくたんもコレに準じます(ぉぃ
27:親衛隊長のギルガメッシュはどういういきさつで彼と出会い、仕えていたと思いますか。
腹減っていき倒れ寸前のところを助けた、一宿一飯の恩とか。
むしろ、エンキドウが拾ってきて、渋々親衛隊に迎えたに一票。
28:ネオエクスデスは何故あのような形態になったと思いますか。
すべてを飲み込み、己の一部とする彼の本能(?)から発現したもの……かな。
全次元と存在を飲み込んだら「そしてわたしも消えよう」ですね(w

全然関係ないけど、ねおえくたんの最後尾ってどうなってるのか非常に気になります。
上記の仮説から考えると最後尾なんてものはないのでしょうけど。

29:結局のところ、「無」とは何だったんでしょう。
すべてが生まれるところ。すべてがいつか還るところ。
支配するのではなく、克服するものでもなく。ともにあるもの。
「無」を邪悪視するのは、あんまり好きじゃないですね。

ワレワレもまた「無の化身」なんじゃないかしら。

30:もしも、エクスデス様が大ボスとして登場してなかったら……
  1. どんなキャラクターになっていたと思いますか。
    ムーアの大森林でパーティに助言を与えるような役?
    あの森の中でもそうとう年食ってるような気がします。次の世代の長老の樹候補とか。
  2. もしくは、FF5はどんな物語になっていたと思いますか。
    ネクロフォビアが1000年前の魔物軍団のリーダーになって以下略。本筋あんまり変わらんやん。
31:FFTAをプレイした方におたずねします。神獣エクセデスは何故「審判の霊樹」と呼ばれていると思いますか。
さぁ、大変だ。12に出たことの影響が出てきそうだなぁ。
モチーフが天秤座というのはもう紛れもない事実として……
やっぱり根っこを通してすべてを監視してたのかしら。それなら、ラジオドラマ9話のイベントも頷ける。
(ジャッジマスター・シドの呼びかけで自ら自身の実を、ひいてはクリスタルを砕いた)

32:FFTAをプレイした方にもういっちょ。登場エンゲージでは一切行動しないエクセデスの実、本当はどんなアビリティを持っていると思いますか。
オーソドックスに、かみつくとか蔦地獄とかファイヤーボール(ぉぃ
ジャッジを持っててもいいかもしれませんってアレはビショップのアビリティか。

■Exdeath, this is it! / 直接対峙■

33:彼に一撃食らわせられるとしたら、どんな攻撃をしたいですか。
チ ェ ー ン ソ ー @GBSaGa。
バッガモナンのリングソーでもいいよ(^ω^)

「かたくてきれない」というのがオチっぽいけど orz

34:彼に面と向かって言いたいこと(ききたいこと)を遠慮なく言ってください。
「だーい好きだよ☆」……と果たして面と向かって言えるかどうか。
威圧感に圧されて何も言えなさそう、に一票。

■Final Battle / 最終問題■

ex:何故この質問は34個と中途半端なのでしょう。
もちろん、意図があります。サントラでも眺めてみたら分かるかもしれません。
答え合わせはソースでどうぞ。

■the Balance in Ivalice / 畏国の天秤■

FF12をプレイしていて、「向こうの」エクスデス様のことを知ってる方への設問です。

iv01:召喚ライセンスは誰がもっていますか?未修得の方は誰に修得させるつもりですか?
わたしが修得済みです TAプレイヤーとしてはやはりフランさん一択で。
iv02:召喚獣としての彼、印象はどうでしたか?
ハントカタログの解説といい、大技といい、いろんな意味でおいしすぎます。
原作と違った解釈が、これまた いとをかし。
外見……は最初馴染めなかったんですが、威厳あるお姿にメロメロです(この人は末期です)。
iv03:……というよりあのヒゲ、どうよ?
威厳を示すチャームポイントとして非常によろしい、という見解が立つまでに数日を要しました。
ラムウおじいさまには謝罪と賠償をしておいた方がよいように思われます。
でも、ヒゲとかあれとかこれとか、そんな些末なことはすべてお皿のメテオと一緒に打ち上がりました(w
iv04:モブ討伐「ビッグブリッヂの死闘」で彼を召喚してみた人挙手。
頼んで喚んでもらったノシ

即座に喚んだことを後悔した人、さらに挙手。 _| ̄|ノシ   (((○
タイトルとURLをコピーしました