[PSFFT] 1500ギルの覇王:第4章 愛にすべてを

この記事は約4分で読めます。

PSFFTプレイ日記「1500ギルの覇王」第4章の記録です。

1:聖竜狩り?

なんだかんだで4章突入。ここからどうも印象に残っていることが少なくて記事になるかしらん……

で、何故か一番最初にやったイベントバトルが、このベイオウーフと一緒にレーゼ救出をする炭坑バトル。
後にでた攻略本ではシドを仲間にしてからという前提で攻略してたみたいだけど、うちは4章突入直後にこのイベントに挑んだし、うちのパーティに算術士が導入されたのはフィナス川戦後だったから、戦略は3章から続けていた「ショートチャージでピンポイント爆撃。他のユニットは爆撃隊をサポート」……

……実に辛かった|||orz

やはりこの時点でのベヒーモスとかドラゴンとかのHPの高さは堪えましたね。
それと最後のレーゼ救出戦では倒すべき標的のアルケオデーモンにはホーリーは効かなかったので、実質魔法での主力が黒魔法係のジェニファーだけだったという……|||orz

それでも何とかレーゼを助け、仲間にしましたが……彼女の呪いを解く前に除名してしまいました。
だからあの2人の抱擁イベントは見ていないんですよね。

しかし……あたしは固定ユニットを削ってでも、8人の汎用の連中が手放せなかったんだっ!!!!

2:ホーリー魔×2!!

さて、上記のレーゼイベント終了後から、傭兵2人組が算術士の修行をはじめました。
しかし、女性はともかく、男性の算術士というのにどうしても抵抗を禁じ得なかったあたしでした。
だって……あの髪型……エクスデス様にやって欲しくなかったんだもの|||orz

とはいえ、算術の魅力は他のプレイヤーから聞いていたので、自治都市ベルベニアの対メリアドール戦あたりでは街の隅っこで応援歌を歌ったり、ウィズナイブスを踊ったりしている算術士がいましたね。算術要素を覚えさせたら早速黒魔にジョブチェンジ。
ゼルテニアで味方ごとザルモゥさんを浄化させてあげたりしていました。

……アビリティを覚えたら、こっちのもんでしょ♪

そんなわけで、戦闘の主力が普通のチャージ魔法から算術に移行しつつあり、
それに伴って戦士系一筋だった悠羅ちゃんが魔道士に挑戦しはじめたのでした。

余談:あたしは1度だけ、この目で算術士カットの男性を見かけました。しかも大学の講堂内でのことでした。

3:Todesengel

Todesengel≒死の天使。某お風呂2をやった人なら分かるタイトルですな。
しかし戦いの相手は「卵」ではなく、エルムドア侯爵です(謎)

まずは前哨戦、というか城門前でりべんぢ。(「偽らざるもの」参照)
大事な戦いを前にして、アサシンたちの熱いべーぜを受けるわけにはいきません。
っていうかあのとき喰らったアルテマを倍返しにしないと気がすまないわ。

ラムザ君にアルテマをラーニングさせる気なんてさらさらなかったから、お連れ様共々算術ホーリーで浄化させていただきました。
……ざまぁみやがれ。でも、城内でもう1戦あったんですよね……そちらの方の記憶はもうないです。
シドが吸血喰らって、それで勝ったような……

そして地下墓地で「Todesengel」ザルエラと会戦。メンバーはこんな感じ。

  1. ラムザ……@忍者だったと思う。
  2. カプラン@詩うアイテム士
  3. 悠羅@黒魔道士(算術係1)
  4. エクスデス@黒魔道士(算術係2。……黒魔は個人的にあまりやらせたくないジョブ……)
  5. オルランドゥ@剣聖(やはし強いですわ。)

算術係が時々シドごと算術ホーリーで雑魚を一掃。(シドはエクスカリバー装備で聖属性回復するから)で、ラムザ君が剣を投げまくってシドも全剣技で応戦。
悪夢を喰らったカプランに死の宣告が下されて大慌てしたもののさしたる損害はなく、最後は悠羅ちゃんがやっぱりホーリーで浄化してくれました。

黒ヤギさんたら……

タイトル浮かばなかったからってこれはないかorz
怒濤の顎髭屈曲者、対ダイスダーグ→アドラメレク戦。メンバーは以下の通り。

  1. ラムザ@忍者(頑張る三男坊(殴))
  2. ジェニファー@陰陽士(算術係1)
  3. 悠羅@時魔道士?(算術係2)
  4. エクスデス@陰陽士(算術係3。みんな黒魔でないのは算術用アビリティ取得のため。)
  5. オルランドゥ@剣聖

算術くっつけておくと、それだけで戦闘の難易度が下がりますね。算術係は歩も動かなくていいのだから。
そんな彼らがヤギさんに大打撃を与えた後、三男坊がルーンブレイドを投げ、とどめを刺しました。

5:U-L-T-I-M-A

ラストバトルのことは書いていいのかなぁ?とりあえずメンバーだけ。

  1. ラムザ@忍者(頑張る三男坊(殴))
  2. ブルーノ@ナイト(ラグナロクが使いたいばかりに入れた。でもちっとも活躍しなかった。)
  3. 悠羅@黒魔道士(算術係1)
  4. エクスデス@黒魔道士(算術係2)
  5. オルランドゥ@剣聖

初めてのラストバトルは、アルテマ様を算術標的にするのにとても苦労した覚えがあります。
初めはハイトで指定できるものの、あとはレベルやら経験値やらで賭をしなくてはいけません。
とどめは悠羅ちゃんが自分ごと標的に入れて放った「Exp4ホーリー」でした。

なんか、4章が一番漠然とした追憶になっているのは何故……?
次の5章は化け物ユニット育成と、ディープダンジョンだよ!

タイトルとURLをコピーしました