でぃそ的2006年箇条書き振り返り

この記事は約4分で読めます。

今年も残すところ12時間を切るまでに迫っています。
そんなこんなで来年に向けて、思いつく限りの今年の総括をしてみようと思います。

わたしのことですから、話題が偏っているのは仕様ということで。

【ゲーム】まずはイヴァリース関係
  • なんだかんだ言って、おヒゲえくたん(*´Д`)ハァハァ
  • 「またイヴァリースで会えた!」と感慨もひとしおですた
  • 「イヴァリースアライアンス」は大きな衝撃。FFT獅子戦争も、TA2封穴のグリモアも期待
  • 来年もイヴァリースな年ですね
【ゲーム】そのほかというかえくたん関係といいますか(←

  • 買ったゲームソフト、FF12を筆頭に……
  • 中古でミンサガ
  • DSFF3
  • GBAFF5
  • おおお、これだけだったか
  • で、12とDS3は一応クリアはしてみたものの、やりきったとはちょっといえないなぁ
  • そういえば、レポート完結させてないような(遠い目)
  • そうそう、ROそこはかとなく復帰してみました
【物欲】Yahhhhhhhhhhhhhhhhhhhcchimattah!
  • 遅ればせながらFF12PS2同梱版買った
  • 「Yahoo!ケータイ」ショックでWillcomしてしまった
  • しかし、[es]はわたしにとってぴったりの機種だったようで
  • さて、SB携帯、まだなにもしてないのよね……911SHが欲しいけど、「ほぼ受信専用・ワンセグとおサイフケータイ目当て」でうまくいく料金プランが思いつかない
  • PCパーツは、SONAR LE / Cubase LE 目当てで E-MU 0404を衝動買い(サウンドボード)
  • でも、結局ソフトが分からず、あとmixソフトが分からず orz
  • グラボを異端の人から譲り受けて、 RADEON 9600XTPro になった
  • しかし、作ってもらってから3年が経ち、あちこちほころびが出てるんだよなぁ
  • iPod シャフールを世代交代させた
  • よせばいいのに、一眼用レンズ買ってしもた orz

そしてこんなありえん写真とか。

  • 色が付いてるのが手持ちレンズ&カメラ
  • 買ったのは、EF70-200mm F4L USM 、望遠ズームレンズ
  • まぁ、コレで「広角」「標準」「望遠」を押さえることができたわけで
  • しかしよぅ………このお金があったら8850買えるよなぁ(←
【Web/DTM】進歩したのかどうか……
  • 新作アレンジできちゃいneeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee orz
    (6月に出したのはリメイクなので、完全な「新作」とはいえない)
  • 後述の「大人の修学旅行」オフで聞いた話だが、うちのアレンジの作りかけが原作者に聴かれていて( д)                ゚ ゚
  • 情報提供者が「コレ」と言って聞かせてくれたのは「Passionate Lord Exdeath」の作りかけデータでした
  • よ り に よ っ て そ れ か w
  • いや、ノビヨ氏はきっと二次創作いっぱい聴いてそうな気がする
  • せれねばっちでのサイト管理は、相変わらず試行錯誤の連続です
  • そんな今年のエントリ数はこのエントリを含め176の模様
  • 過去のアレンジデータの再公開と、FLASHプレイヤーによる試聴ができるようになったことが大きい……かな
  • アクセス解析における今年のアクセスは63822+今日残りの分の数字
  • データ再掲載を敢行した今年1月のアクセス数が一番多く、だんだんと右肩下がりなのは明白 orz
  • やっぱり……データ出し続ける事って大事なのね
  • それから、CMSベースになって、見づらくなってないか心配です
【Offline】オフ会・旅行まとめ
  • 大人の修学旅行 in 仙台:2月
  • ゆず庵パフェ2k6:7月
  • FFT10th西日本縦断オフ:9月
  • 南紀白浜・職員旅行:10月
  • SL「土佐二十四万石博 一豊&千代号」乗車:11月 しかも、ローカルニュースにでかでかと映ってしもた orz
    今でも「SL乗ってた?!」と聞かれますw
  • 例によって例のごとく、わたオフ:12月

こうしてみると、けっこう旅行いってるね。

【お仕事】リアルな話とか
  • 職場は2月に軋轢の多かった上司が退職となり、重しが取れた(←
  • おかげでのびのび仕事ができているきはする……
  • PC関係に理解のないトップのおかげで「メモリ256MBで WinXP Pro SP2で数MB単位のファイルを扱う」羽目に
  • それも、やっと買ってもらえた新ノートでめでたく解決。作業が更に快適になりました。
  • あと、事務所にフルカラー複合機が導入されて一番喜んだのはわたしです(w
  • しかしながら、相変わらず「『事務員』と書いて『なんでも係』と読む」職場であります。
  • センセー方には「事務はなんでもして『くれたり』買って『くれたり』貸して『くれたり』するところではない」ということを学習していただきたい所存であります。
  • プリンタケーブル抜けてるのに「印刷できないじゃないか!」と真っ赤になってるセンセー見てると……p
  • あと、トップの「なんでも『事務局』安請け合い」も勘辨していただきたいところです
  • あと、冬にDTP関係の仕事が団子になるのも勘辨して欲しいです
  • どいつもこいつも年内発行とか抜かしおって。さっさと原稿よこさんかい(←
  • と、職場の愚痴はこの辺にいたしまして。
  • まぁ、でも一応充実してた、といえそうです
  • 来年は松の内明けぬ初っぱなから修羅場だけどな!!
  • あぁ、あとストレートパーマをかけた翌日の反応は、大変痛快でございましたw

……とまぁ、こんなところでしょうか。
来年の計はいろいろありますが、やはりそれは明日したためることにいたしまして。
今年一年、オンオフ現実幻想(←)にかかわらず、たくさんの方にお世話になりました。
ワレワレ、心より御礼申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました