[PSFFT] 1500ギルの覇王:第2章 利用するものされるもの

この記事は約4分で読めます。

少しづつシステムに慣れてきました。しかし、ここにもとんでもないターニングポイントが……

1:信仰!あなたの神様は何ですか?

このタイトルは絶対サポセン黙示録の影響ですw面白いですよ♪

2章に突入して傭兵2人組も少しづつ成長させていくことにしました。
悠羅ちゃんはナイトを経てモンクへ、エクスデス様は上級職への転身を遂げるカプランくんに代わり、白魔法係をつとめるために白魔道士へ。
……しかし、白魔道士な彼、実戦に出すにはアビリティが足りません。
せめてケアルラを覚えてからがいいだろう……ってことで当時の主戦力であったジョベスとジェニファーと一緒に儲け話「山賊の罠」に出すことにしました。
思えば、それがいけなかった

10数日後、無事帰ってきた3人の報告を聞くことになりました。

ジョベス「私たちは貿易都市ドーターを出発して……(略)チョコボ車の護衛をやってきたの」
エクスデス「神がこの仕事をお与えになったのです」

(;゚Д゚)……はい?!
今、何て言いました??か……神がこの仕事をお与えになった……?????
あ゛~~っあんたもう白魔決定!!!!

机やソファーをばんばん叩きながら笑い転げ、しばらくあたしのCTは0になっていました。
もちろん、当時は儲け話の報告のセリフがユニットのBraveとFaithに左右されるなんて事知りません。それだけにこの一言は衝撃でした。
しかし……本当に何信仰しているんだ?!自分、とか言ったら笑うぞ~~。
(今残っている過去のデータ(と言ってももう4章のですが)では、彼のFaは70とありました。だから当時もこれくらいあるとしても、かなりBrave低かったんだな……)

こうして、エクスデス様はこの日以来、パーティの白魔法係に決定しました。
それは今も変わりません。

(追記:Faithとは「目に見えないものを信じることができるか」というパラメーターだから、何も神様を信じるかどうかに縛られなくてもいいわけで……というわけで彼のFaの高さは、「生まれ持った超自然的なものなどへの感受性の高さ」と言う風にとらえています。まぁ………元々人間じゃないし。ほら(笑))

2:さらばだ、ガフガリオン。

2章中盤の頃から、出撃キャラが固定してきました。

  1. ラムザ(モンクで接近戦&MP回復係、それとおとり(殴))
  2. カプラン(上級職での修行の後アイテム士に。完全に回復役)
  3. ジェニファー(時&黒魔法係。戦略は主にフレアによるピンポイント爆撃)
  4. 悠羅(モンクで近・遠距離攻撃に加えてMP回復係。要するに何でも屋)
  5. エクスデス(白・召喚魔法係。ホーリーによるピンポイント爆撃と、仲間の回復補助)
  6. ときどきジョベスかブルーノ(接近戦専用)やショーター(遠距離戦用)が入ったり。
    そして、このころやっとコニーの成長に手をつけていました。
    (見習い戦士のままで放っていました orz)

で、ライオネル城城門前のガフガリオン戦です。
もはや常連となった上記の5人を何気なしに出撃。
ところが、ジェニファーにフレアを唱えさせようとしたら、敵ナイトにアーマーブレイクを食らってMP不足でフレア不発。

あまりに悔しかったのでリセットをし、バリアスの谷で延々修行を行いました。
ジェニファーが「消費MP半減」、エクスデス様が「ショートチャージ」を修得するまでJP稼ぎです。
ライオネル城攻略の時はランダムバトルできるのがここだけになるので、エンカウントするまで谷とウォージリスを往復……。 何 日 も か か っ たのは言うまでもありませんね

そして、城門前再戦。

今度は「消費MP半減」つけてるからアーマーブレイク怖くないもんねっ!
おまけにエクスデス様「ショートチャージ」覚えたからジェニファーがフレアを1回チャージしている間にホーリー2回放てるし!
思った通り、楽勝でした♪そして、ガフガリオンも門の向こうからホーリーで撃破!

でもセリフはラムザ君が言うんだよね……
「さようなら、ガフガリオン……」
ラムザ君!君、何もしてないって!

3:不浄王を浄化せよ!

第2章の山場、対キュクレイン戦!
事前情報で重要アイテム「守りの指輪」は人数分入手済みです。そして出撃メンバーは次の通り。

  1. ラムザ@やっぱりモンク
  2. ジョベス@モンク(相性がいいのでジェニファーのMP回復係)
  3. ジェニファー@時魔(ピンポイント爆撃隊その1。消費MP半減でフレア)
  4. 悠羅@モンク(エクディと相性がよいことが判明。そのままMP&ステータス回復役)
  5. エクスデス@召喚士(ピンポイント爆撃隊2。ショートチャージで手数を増やしたホーリー)

さて、戦闘はどうなったかというと、なぜだか3回リセットする羽目になりました。と言うのも……

1回目:「あ゛~~っ『守りの指輪』装備してないっ!」
2回目:「ジェニファーにメテオ覚えさせてない!」
(今思えば何も覚えさせる必要はなかったわけで……何故リセットしたのかがよく分からないですorz
3回目:……順調に奴を追いつめたと思ったら……意外に素早いのが不浄王。
のそのそと緑の外套に近づき……一撃かましてくれました。
その直後、城内に響いた断末魔。『あ゛~~っ!』(__ノ(3)

(;゚Д゚) え、え……エクスデスさまぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

……即座にソフトリセットかけたのは言うまでもありませんね。

しかし、やられてただで終わるなんて「死を超えるもの」の名が廃る
4回目の正直のとどめは ば っ ち り 彼に刺させていただきました。

「汚れなき天空の光よ、血にまみれし不浄を照らし出せ! ホーリー!」ってね♪
ショートチャージを覚えたこのころから、彼は(おそらく誰のパーティにも一人はいるであろう)「ホーリー魔」になっていきました。

タイトルとURLをコピーしました