[Twitter]ツイノミ高知忘年会に行ってました

diary-old
この記事は約3分で読めます。

さっそく餃子りますTwitter 利用者でゆるくあつまってやる飲み会を「ツイノミ」というそうですが、それを高知でもする!とTLみててゆるーく知ったので、仕事帰りにふらっと寄ってみました。
参加表明をしてもよかったのですが、翌日も仕事だったのと全員初対面というところで決めあぐねていたのでありまして。

会場と聞いていたひろめ市場の一角に行ってみてもそれらしき集団が見あたらず、最新のTLでテーブルが変わったことを知ってそちらへ向かうと、片手にジョッキと共におのおの四角い物体を持っている、まわりと少し雰囲気の違う集団を発見。「ツイノミの皆さんですか?」と声をかけて、ゆるくテーブルの末席にくわえてもらいました。
ツイノミ」ですから当然、酒盛りの合間でも携帯からなにやらでTwitterしてるはずですよねw

まず自己紹介としてアカウント確認→フォローの儀式が始まるのがついったオフなのですが……アカウント発音しにくくてすまぬですorz
のべ9名の参加者のうち、わたしを含む半数近くがiPhone所持、うち二人はBlackberry持ちでした。

Assist On で紹介されている Rethink のiPhoneレザースリーブを使ってる人がいて、ちょっと借りて試しに自分のiPhoneを入れてみたり、そのRethinkの人が日本未発売のコンパクトデジタルビデオカメラ(?)持ってきててそれを試し撮りしてみたり。
某やほーの中の人とか、某かっとびくんの中の人とか、某県庁の人とか、よく見たらトラバターでよくすれ違っていた人とか、栄養士さんだとかドクターさんだとか……いろんな職種の人とジョッキを飲み交わすことになりました。
年齢層はたぶんそんなに広くなかった……印象。

一部にフォロアさんがいたものの全員が初対面、共通点はTwitterをしているというだけでありながら、まるで旧知の友のように迎えてもらい、酒と箸がすすむ、良い呑み会でありました。

そして、お酒がほどよく回ってきた21時過ぎごろ、Rethinkの人(ひでぇ)がいいお店を知ってるよ、とのことで場所を移動、市内某所の隠れ家バーへ2次会突入。
ココがもう、ほんっとにいいお店でした。

ベリーニ on Twitpic「美味しんぼ」で無茶な注文をつける客から逃れるように隠れ家的なバーを開いてるバーテンダーのエピソードがありますが、真っ先にそんなのが頭を過ぎりました。
アットホームでありながら、技術は本物。プロのお仕事を間近で見られなおかつうまい、そんなところでした。
よせばいいのに、写真のベリーニはこのお店で2杯目。
終電20分前に惜しみつつ離脱して終電で帰宅………と思ったらタクシーが出払ってて、10数分ほど待ちぼうけしてたのは、また別の話ですw

オフのとき名刺をいただきましたが職場の中の人としては名刺がなく1、Dynastess名義では作ることがあるものの持ち歩いてなかったので、交換はなし。
地味に悔しかったので、オフ翌日(29日)にオフ用のDynastess名義名刺を作りました!

そして、4日にツイノミ新年会があります。
もちろん、参加する気満々です。宿も取りました。その翌日の有休も取りました。
ツイノミ参加の皆さん、 も う お わ か り で す ね ?
……と虚勢を張ってますが、基本的に、お酒飲めませんorz
量が飲めないかわり、質のいいものをちびちび飲みたいのです。

  1. 作っててもあまり意味がないのよ、職場内デジタルパシリだから…… []
タイトルとURLをコピーしました