[PSFFT] 「1500ギルの覇王」10年目の真実

この記事は約3分で読めます。

なんでも初めてやったことの記録というのは微笑ましく、初々しいものです
それはゲームプレイとて例外ではなく。

チャットで「うちのFFTプレイ日記を読んだ」と告白されにぎゃーす!となりながら、怖いモノ見たさと自棄で鯖をあさってみたら……あったよ。
我ながら赤面モノだけど、今のワレワレにはない勢いと愛が詰まってる記録を、FFT10周年記念に掘り起こしてみようと思います。

注意事項

  • 基本的に汎用しか見てません(多くの固定ユニットがパーティにいなかったりします)
  • FF5の基礎知識が必要です(お察し下さい
  • 今から読み返して恥ずかしい顔文字などは、さすがに差し替えさせて下さい|||orz
  • とはいえ、基本的な文体は原則変えませんので、生暖かい・甘酸っぱい気分に浸って下さい……
  • 1つ追加記録をしようと思います。(同じデータでちょっと一戦したいマップがあって)

 

インデックス

簡易ユニット紹介

ユニット紹介設定の原本が見つからなかった(見つかったら見つかったで問題だ……)ので、覚えている範囲で紹介。

フルネームの由来は……
フォント名から。ただし、雇われコンビはのぞく。
02 ブルーノ・クーリエ Bruno Courier
天蠍宮・主なジョブはナイトなど接近物理攻撃系。
03 ショーター・マーレット Shorter Marlet
処女宮・主なジョブは弓使いなど遠隔攻撃系。06コニーの兄。
04 カプラン・ホイッテンシュヴァイラー Kaplan Haettenschweiler
獅子宮・主なジョブは白魔→上級魔道士系。Faith型のおっとりしたインドア派。
05 ジョベス・エアリアル Jobeth Arial
白羊宮・主なジョブはナイト他。ブルーノとカップリングを考えていたことも。
06 コニー・マーレット Connie Marlet
巨蟹宮(?)・箱入り娘状態で、2章になってから育成開始。主なジョブは弓使いや忍者など。03ショーターの妹。
07 ジェニファー・ウィンディングス Jeniffer Windings
獅子宮・魔法バカタイプの魔法少女。1章終盤からフレア魔と化し、黒魔・時魔法をよく使っていた。
08 悠羅・ヴァースルツァー Yura Verseltzar
巨蟹宮・分身ユニット。1章終盤にJoinUpさせたが、「彼女」の雇用がきっかけになったことは間違いない。主なジョブはモンク・竜騎士・踊り子など。
09 エクスデス・ヴァースルツァー Exdeath Verseltzar
双魚宮・プレイヤーの今後10年の運命を決定づけたすべての元凶w

「1500ギルの覇王」というのはもちろん彼のことを指す。ストーリー中では白魔・召喚士なことが多い。初期ステータスがFaith型だった*1ため、儲け話での報告の第一声は噴飯ものだった。のちに200時間以上にもわたるドーピングを受け、ますます手に負えなくなっている

10 アリシア・カールズ Alicia Curlz
2章はじめに加入してくる近衛騎士団+傭兵のうち、彼女だけをJoinUp。ディープダンジョンでのアイテム回収係にさせられていたりする、ちょっと不遇な人。
  • *1 : ユニットのBr/Fa は儲け話の成否や報告時の口調に関係する
  • *2 : ユニットのBr/Fa は儲け話の成否や報告時の口調に関係する
タイトルとURLをコピーしました