ヒカオケ遠征サブクエスト

Text
この記事は約7分で読めます。

いっこ関連クエストのレポートもあるんですけどまとまらないので、先にヒカオケ遠征中のあれこれこまごま。

うちヒカセンアクキーをいただいた

みこでなちゃん

所属フリーカンパニーのメンバーの厚意で、FCメンツのイラストを描いていただいた上にアクリルキーもつくってもらえ、完全に所属FC役得です。

Twitterやこのサイトのプロフィールアイコンにも使ってます。
かわいいじゃろ?

同じ人の描いた、めっちゃバズったネタ。ヨシ!

大樹成分と陰影成分を確保した

スカイツリーを降りたあとスタンプラリーの攻略を兼ねて5Fから順に降りていってたんですが、ソラマチ4FのTVキャラクターショップにKH3の関係か□eも出店してたんで立ち寄ったところ「別れの物語展」で先行販売されていたFFメインキャラマステ(ヒーロー・ヴィラン)とドット絵モーションステッカーを見つけて大歓喜。
DFFOOアクキーでラムザを見つけてこれまた歓喜。

まぁそりゃ買うよね。手帳をデコるよね。マステの使い道に悩むよね。

パンケーキとわんこお茶の輪廻

フォローさんにお願いしてたものの受取がてらにお茶会を提案されたので、リチェルカーレの後にアフタヌーンティーをしゃれ込むことにしました。

お店に入るとぶわっとなだれ込むフレーバー。ふかふかで高さのあるパンケーキ、憧れだったんですがやっと食べられました。
反省と言えば、わんこそばのようにカップが空くと少しずつ入れられるフリー紅茶ついてくるお店というのに欲をかいてロイヤルミルクティも頼んだことですかね……ちょっとキャパシティオーバーでした。
あと、店内からしてフレーバーのミスト充満&フレーバーティの大洪水なので、口直しのお水はあっても良かったかもしれない。

KIWI本日の一期一杯

おいしいお酒は飲みたいけれど、キャパシティは果てしなく低い。それ故の「一期一杯」。

それはさておき、ヒカオケコンプリートしたあとの一杯は美味い!ということで、所属FCメンツでKIWI飲みしてきました。今回の一期一杯は、うちゅうの法則が乱れる!ブリューイングのミルキーウェイ。

ひと口つけて香りが華やか!後味までフルーティ!やだこれおいぴい!と最後の一口まで堪能したあとは……延々チェイサーのお水で夕食代わりのおつまみをいただきます。このへんが「一期一杯」。

KIWI今度お邪魔するときはいつになるかわからないけど、そのときには特製キーマカレーが食べたいな。

まぁ案外そのときは近かったりするんじゃないかな……

あと、飲みの中で

「ヒーラーさんを優しく諭す、御年80代半ばの<<the Ultimate Legend>>1戦士

というパワーワード役満ヒカセンのおはなしを聞いたんですが、エオルゼアすげぇ……

ラクーアざんまい

東京を発つ14日を完全フリーにしてたはいいけど、本当にやること考えてなくて。
だいぶ疲れていたんで1日ダラダラ温泉したいーとなり、体調フラグもOKが出たので東京駅からぱっと行けるところ!2ということでラクーア行ってきました。

東京ドーム直結だったんだね知らなかった!(東京都内の脳内Mapは位置関係が断片的)
開店行列にまた並ぶことになったし、お昼を回る頃にはだいぶ人だらけになったけど、ざっくり温泉入ってサウナと岩盤浴行って、お昼食べてラウンジで微睡んで、またサウナ行って岩盤浴スペースでニーベルンシエスティをキメて仕上げに温泉入って……と丸1日休養に費やすのは、多少お金かかってもよいものですね

お財布に余裕があったらマッサージ行きたかったし、今度は整体ケアルラさん行きたい……ファンフェス遠征ルートは都内ほぼ通過になりそうなんだけど。

東京駅構内チェックメモ

東京に行くのが年2~3回という感じなので、東京駅着くたびになにかしら変化を感じてます。

総武線快速ホームが遠くなってた

錦糸町快速止まるし、と東海道線ホームを降りて案内に導かれるまま歩いて行ったけど、また東京駅下に伸びたんだな…… 各駅停車がどこのホームから出るかは分からずじまいでした。あれ?

トラベラーズファクトリーのショップが入ってた!

トラベラーズノートとその関連グッズのお店が駅構内に入ってたとは知らず、見つけたときは小躍りしました。手帳としては運用を諦めたんですが、グッズやコンセプトは好みなので。
このジッパーケースのレギュラーサイズがほしくてずーーっとオンラインショップ見てたんだけど、お財布事情から眺めて帰るだけにw

サンライズ何処になってた(瀬戸際は回避された)

サンライズ瀬戸「だけ」で運行した

帰りのサンライズ、出雲のほうが落石で運転取りやめと東京駅で聞かされて、一瞬瀬戸際フラグを覚悟しました。

遠征の反省会

コインロッカー預ける前にアイテム確認

チケ閉じ込んだ!みたいなクリティカルなのはなかったんですが、コインロッカーに荷物預けて閉めてSuicaで鍵かけ終わったところで、いるものを取り出すの忘れたことに気づいて開けてまた閉めて……ってのを2回ほどやったので、ロッカーに入れるときすぐ使う大事なものを入れ込んでないか確認するのは大事だなーと。
身軽になるためにキャリーケース入れるから1回の使用料それなりに高いしね。

東京駅改札に入るときは「後悔しませんね?」の気持ちで

14日の晩ご飯どうしようかな―、なんとなく東京駅構内で食べたいなーと思ってたのに復路のきっぷで早々と改札入っちゃって、サンライズが入線するまで悶々と銀の鈴周辺でだらーっとする羽目になったという。
ちなみに晩ご飯は、日切りが迫って30%OFFになったすき焼き弁当を買ってサンライズ瀬戸のラウンジでもしゃもしゃしてました。これはこれで良し。

坂出駅のホームから売店が消えた

往路でなんか感じてた違和感を復路で痛感したのがこれ。
最後に往路で坂出駅を使ったのは軽く4年以上前(M3 2014秋遠征。思えば、M3参加もご無沙汰してるな)。あぁそりゃ駅の状況も変わってるわ……

となると困るのが、復路サンライズ利用時の朝食。
高知~坂出~岡山~東京というサンライズ最大滞在ルートをとると、土讃線・瀬戸大橋線・予讃線を微妙に通る関係で坂出駅から一歩も出られず、坂出駅で朝食が買えない=東京を発つと高知まで食糧の補充ができないわけで。
対策としては、東京駅で朝食も買うかサンライズ乗降を岡山駅からにするか、ってとこだけど岡山駅乗降は夜遅くて朝早くなるからやだなー(そういうとこだぞ)

ヒカオケ遠征ざっくり諸費用

未来の自分のためのコーナー。
FFグッズやリチェルカーレでのお買い物など、自分のためのグッズやお土産買い物類はざっくり20,000円程度、食事はKIWI飲みやパンケーキなども含めてざっくり13,000円くらいでした。

東京スカイツリー

展望デッキ:2,060円
天望回廊:1,030円
両方とも当日券。事前予約の日時指定セットだと3,000円。

交通費:毎度おなじみ高知ドラヴァニアの壁

JRきっぷ・Suicaチャージ

JR高知〜坂出〜岡山〜東京:往復 42,700円
高知〜坂出間自由席特急、坂出〜東京間サンライズ瀬戸ソロ。ソロ料金が6,480円なので往復ノビノビ座席で行くと仮定すると約13,000円程度安くはなる。なるはなるけど……

現地での鉄道・地下鉄移動にSuicaチャージ:約5,000円
コインロッカーに500円×数回入れたり飲み物をちょっと買ったなどの雑費も含む。

滞在費:今回の拠点は錦糸町

今回のお宿

相鉄フレッサイン東京錦糸町:2泊合計 19,000円

今回拠点を初見の錦糸町にしたんですが、停車したときなんか見たことある感じの鏡筒の束→これはもしかしてヨド……ヨドバシアル━━━━(゚∀゚)━━━━!!とひとり変なテンション上げてました。

ラクーア滞在は後払いにおびえながら6,000円以内で済ませました。

  1. ハイエンドコンテンツ「絶アルテマ破壊作戦」をクリアした証の称号 []
  2. 逆に言えば「東京駅にすぐ行けるところ」 []