The Grand † Crosser Delta N 楽曲解説

この記事は約4分で読めます。

所属FC Hometown DOMINA によるFF14アレンジコンピレーションアルバム「Life of Doma」が全曲DL公開されました。

ので、こちらでも参加曲を公開します。

the Grand † Crosser と冠したコンセプト

20年前にDeltaがつかないタイトルで無節操なバトルメドレーを作りました。

[バトル曲メドレー] Battle Remix -the Grand † Crosser-

[audio:http://exdeath.in/mscfile/ff5la_gc.mp3]

Grand Closser ……「グランドクロス」を放つ存在(いくつかいますね)の曲を主軸に、さらにその最初の使い手(……)のように混沌としたアレンジメドレー。
今回はその紅蓮版、といったところです。

そのコンセプトを引き継くべく「楽曲のデルタ零式4層案件」を目指してたんですが、打ち込んでいるうちに零式どころではなくなった(=「最後の戦い」を筆頭にほかの候補曲を詰め込む余裕がなくなった)ので、ヒカセン的にもデルタ零式まだ行ってないしノーマルってことで!と末尾にNがつくこととなりました。
メドレーの構成は次の通り。デルタ曲使用率は3/4、期せずしてID3ボスメドレーにもなってます。

ぐらくろデルタ Nのなかみ

  • 0:00
    決戦デルタ①

    原曲はFF5「決戦」。
    デルタ4層 START! な決戦デルタの滑り出し。推しがでかくて美しい。
    いろんな人に「アイデンティティ」とまで言われてしまったけど仕方ないwこれは次のFCコンピには……第一世界には持ち込めないから。
    (ナンカがどうこうという固有名詞は小耳に挟んでますが)
    ベースを原作原曲から持ってきたりしています。

  • 1:08
    ネメシス

    ここからID3ボスフェーズ。
    ネメシスのこの部分はフレーズが長く、結果として紅蓮メドレーなのに大分尺を採ってしまった感がありますw
    アレンジの参考にはアケディア版をよく聴いてました。

  • 1:55
    不吉なる前兆

    蒼天のID3ボス。
    たった10小節で再生すれば15秒ほどの部分だけど、調の違う前後曲をつなぐ重要なロールを担う曲。

  • 2:10
    鬨の声

    紅蓮のID3ボス。とらいあんふ。制作者がバフを積み始めるフェーズ。
    原曲からひとつキーを下げれば前後の曲がつなげられる!となったときのワレワレにはMIPを送っておきました。でかした。

  • 2:52
    決戦デルタ②

    制作者がバフをガン積みするフェーズ。
    ここ、原曲は勇壮でかっこいいしデルタ版の優美&絶妙なコード変更によるアレンジ解釈がまたいいし、メドレー的には一度曲に区切りがつくから次をどんな展開にしても大丈夫そうなのがいいですよね
    (ここまで一息に早口で。このパートのあとにサンダーフォース5「Steel of Destiny」をつなげた前歴あり)

  • 3:13
    龍の尾①

    制作者LBぶっぱフェーズ。
    Reason10 搭載のコーラス音源 Humana を使っています。
    基本的に音源無課金勢でして…………

  • 3:40
    バトル2デルタ

    「しんりゅう」ネタフェーズ。
    次への繋ぎがつぎはぎ感否めないけど、FF5クラスタとしてこの曲はどうしても「龍の尾」とセットにしたかったのでここに。どっちも「しんりゅう戦」だからねw
    英題の Omega2 が地味に好きです。ωの事情。

  • 4:04
    龍の尾②

    聞こえるけど聴き取れないのよ……
    「しんりゅうぼこる……ぜのぴしばく…………」ってこぼしながら耳コピ支援アプリとにらめっこしてました。
    音源の差かな(そこを他責にしても)

  • 5:01
    デルタスケープ

    原曲はFF5「虚空への前奏曲」。
    14ちゃんパッチエンディングの伝統「つづく」みたいな曲の終わり担当。
    決着はつけてみたけど Final, Not Final1ってところなので、ぐら†くろ デルタ Savegeに「つづく」……かな?

既刊譜ご案内

新生と蒼天の復習もどうぞおなじくHTDによる新生アレンジ「Life of Eorzea」および蒼天アレンジ「Life of Ishgard」も特設サイトで全曲MP3公開中です。

Life_of_Eorzea
Life of Ishgard - Hometown DOMINA (Zephyr Cradle)
FF14プレイヤーだけで作ったFF14アレンジコンピ、第2弾!

拙作の紹介をすると「Life of Eorzea」では「槍旗」の巴術士クエ的なアレンジを、「Life of Ishgard」では「『生命』魔科学研究所」なアレンジをしております。

  1. デルタ編「最後の戦い」の英題 []
タイトルとURLをコピーしました