積極的経済活動で振り返る2020年 ハード編

この記事は約6分で読めます。

毎年恒例、無駄遣い経済をちょっと回したリストです。今回はハード編ソフト編で書いてくよ。

積極的経済活動ハードウェア編

Amano ARTWORKS TEE Game illustration 01

アパレルはハードウェアなのかという話ですが、まずはご覧下さいこの着画。

https://bushiroad-ecshop.com/item/view/YAAW0012

えっ、なにこれ、推しが着れるの?!我が目を疑い、出た声が裏返る、思わぬ方面から突然の公式供給。おととしのFF天野展(缶バッジ・マグカップがグッズに)といい、すくえにグッズとしてはなかなか出ないけど、よしたかあまのグッズとなると堂々と出てくるエクスデス先生一体なにものなんだ……FF6ティナは画伯のお気に入りとどこかで聞いた気がしますが、もしや先生も……?

初見は公式Twitter垢のプレゼントキャンペーンだったので、世界にたった1枚天野画伯のサイン入りエクスデス先生Tが存在することに!キャンペーンにも応募しましたがプレゼントの絵柄は選べないことと物品系懸賞の当選確率はエルムドア候から源氏装備を盗むがごとく(公演やチケ運はよさめ)なので、既に予約発注済です。12/28までの受注販売だからまだ間に合うぞ(間に合わせるように公開するから!)

Win10PCをデアゴスティーニした

RAM8GB のiMac 21.5インチ2015Lateがいよいよ虹色ぐるぐるになりツイートもまともに打てない(日本語入力→変換で虹ぐるぐる)のと、次のMacOS にアップデートすると周辺機器対応もろとも大変なことになりそうなのと、ゲーミングPC自作勢リアフレヒカセンからパーツを一部(microATXケース、350W電源、光学ドライブ、グラボ)もらったので、それを元手に3ヶ月くらいでWinPCをデアゴスティーニしました。
ケースが決まってたので「コンパクトなゲーミングPC」を目指したつもり。

  • MB ASRock B460 Steel Legend
  • CPU Core i5(第10世代) 10400 BOX
  • RAM 32GB(8GBメモリ×4:Crucial CT2K8G4DFS8266*2、TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GB*2)
  • GPU NVIDIA Geforce GTX1050Ti Low Profile
  • SSD 1TB WD Blue SN550 PC M.2-2280 NVMe WDS100T2B0C-EC
  • HDD 4TB WD Blue PC WD40EZRZ-EC
  • キーボード K360r(PS4用を流用)
  • マウス G304
  • ゲームパッド F310r(日和って有線にした)
  • モニタ EIZO FrexScan EV2334w (初めてPC自作したときから使ってるから10年もの。当然生産終了)

FF14漆黒ベンチマークをとったら 1920×1080 高品質(デスクトップPC)で9063、最高品質で 7899。零式とか絶とか回らないなら大丈夫かな。

今時のPC自作、静電気と初期不良に気をつければ組み立て自体は大分優しくなったなーという感想。しかしマザボ、CPU、メモリ、グラボの最小構成で動作確認してたら、コンセント挿しただけでマザボが七色に光ったときはどうしようかと思ったw(BIOSから設定で消灯できます)そういやゲーミングマザボでしたわ……

今後手を入れたいポイントは USB周りの見直し(8850とか挿したい)と Bluetooth アダプタ(ワイヤレスMIDIキーボード用。音声周りは別のトランスミッター経由)、モニター及びモニターアーム、それからゲームコントローラーの無線化ですかね。箱コンが評価高いそうですが、ワレワレずっとPS式に慣れてるから実機を触りたいところ。

サーモス ごはんが炊ける弁当箱

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK
浸水不要。お出かけ前にレンジでチンするだけ。あったかごはんをランチで気軽に 1食分のごはんが簡単に炊ける 忙しい朝に浸水なしでもOK おうちで炊飯器代わりとしても使える

今年のワレワレベストバイはこれ。お昼のルーティーンを変えた逸品です。それまで職場でのお昼は自宅でゆでたスパゲッティとあえるだけタイプのパスタソースだったんですが、自宅で麺をゆでる手間と時間を惜しみたくなり「自宅での準備が手軽でしかも美味しい昼食にする方法」を模索した結果この弁当箱に落ち着きました。大ヒットしたサンコーのご飯を炊く弁当箱も検討したけど、現地で電源が必要になるので候補からはずれました。

米と水を中の容器に入れてレンジで8分、あとは保温で0.7合のご飯が炊ける……というのが公式での触れ込みですが、0.7合はちょっと多い……けどいざ炊き上がると平らげてしまう……と悩んで、いまは玄米0.5合を焚くルーティーン(浸水→計量→レンジ→保温)ができています。当然公式の想定外使用なので「どうなっても知りませぬぞ」(cv:Lord森川)ではありますが、白米から玄米に切り替えた変化としてはレンジ用のフタにつく「おねば」がほとんどないくらいかな。時間の関係で炊きたて……にはならないけど、おいしくて暖かいご飯を食べられるのはQOL上がりますね。

ヨドバシでパーツ単位の購入ができます。これはうれしい。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003716370/
https://www.yodobashi.com/product/100000001003716369/

Sennheiser HD 458BT ノイズキャンセリングBluetoothヘッドホン

【Amazon.co.jp限定】ゼンハイザー Sennheiser ワイヤレスヘッドホン bluetooth HD 458BT ブラックxレッド ノイズキャンセリング 低遅延 AAC aptX-LL Bluetooth 5.0 マルチポイント対応 ボイスアシスタント連携 Smart Control App【国内正規品】
付属品:USB-C充電ケーブル、オーディオケーブル(3.5mmステレオミニプラグ)、キャリングケース

去年は完全ワイヤレスイヤホンをIYHしましたが、今年はヘッドホン。全く成長していない……イヤホン・ヘッドホンに求める最優先事項が「対応コーデックに apt-X Low Latency がある」なので、次買うなら USB-C 充電で apt-X LL 対応してて音質も一定の信頼があるメーカーのとこだなー……と買いたいリストにあげてたんですが、よもやよもや、今年のブラックフライデーで1万円以上値引きのセールになろうとは。そりゃあ買うよね。

いまのところ、自分の物理的な頭でっかちさ以外にはデメリットありません(長時間はつけていられない)。期せずしてゼンハイザーデビューとなりました。おゼンさんよろしくお願いします。

ユートリム スマ・スタ A4ボックス

ソニック(Sonic) 収納ボックス スマスタ ユートリム A4 グレー UT-2159-GL
●大きく開いて使いやすい。●仕切りもついて小分け収納にも便利(仕切板2枚付き)●A4カタログ、12インチ以下のノート型PC、12インチタブレットなどを収納。

労働環境ハックに一番寄与したグッズ。職場で筆記用具入れ&細々した物入れ&月1で必要になる書類入れにしています。自分はフリーアドレスや在宅勤務じゃないけど、そういう「陣地作成」がいる人向きでもあります。

タイトルとURLをコピーしました