積極的経済活動で振り返る2019年

この記事は約9分で読めます。

年をまたいで半月経ってますが、毎年年末恒例「お金使いましたリスト」です。大樹駆動・エオルゼア動静記事もよかったら。

積極的経済活動ハードウェア編

労働端末がまともになった

サポート終了寸前の Windows7 32bit でメモリは3GB、起動に10分ソフト立ち上げるのに3分保存に2分、みたいな限界スペックのPCを労働中ずっと使ってたんですが、ようやく人並みのマシンに替えることができました。
メモリ16GBとSSDシステムドライブってだけでどれだけ快適なことか!

あとは自宅の制作環境だなぁ。8GBメモリはきつい……下手したらATOKで文字入力するごとに虹色くるくるまわるよ……うちの iMac もメモリ32GBくらいに化けないかな~~~

PS4用外付けSSD

I-O DATA ポータブルSSD 960GB 耐衝撃 軽量 PS4/PS4 Pro/Mac対応 USB3.1(Gen1) SSPH-UT960K/E ブラック
■USB 3.1 Gen 1(USB3.0)対応のポータブルSSDです。■質量約55gの軽量ボディで、サイズも約80×80mmなので持ち運びに最適です。■バスパワー駆動なので、USBケーブルを接続する...

主に14ちゃんのローディング速度向上のためにプライムデーIYH。
初期PS4なので劇的!ってほどではないですが、やはり体感速度は上がっています。

我が家に次来るPS系ゲーム機は価格のこなれた?PS4Proになるか、それともPS5になるのか。FF7リメイク次第の感じもします。

iPhone6→11proに伝承した

iPhone
パワフル。美しい。しかも頑丈。新しいiPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Max、iPhone 15、iPhone 15 Plusを紹介します。

iOS端末数年越しの更改、「むせる」カメラ・タピオカメラになりました。
つくづく、機種変更に伴うデータ移行・設定移行ってロマサガ2の伝承法みがあるけど、今様の伝承法は楽ちんですなぁ。気合い入れて覚悟決めてバックアップ取ったりアプリ引き継ぎ手続きしてたのに、お互いの端末を近づけてしばらくおいとく(自分の場合は15分程度)だけで設定移行できちゃったもの。
数世代たってるので、見るものすべてが新しい……まであります。ホームボタンがない不安も FACE ID に慣れると全然平気。音声周りはすでにワイヤレスだしね。

TASCAM  US-366-CU

TASCAM USBオーディオインターフェース US-366-CU
DSPミキサー搭載で音楽制作からインターネット生放送まで幅広く対応。 切替式で最大6IN/6OUT、192kHz対応の多機能オーディオインターフェース。

プライムデーにIYHしたUSBオーディオI/F。この手のものではいまや珍しい光デジタル入出力付きで、ゲーム音声(今はPS4のみ)とMacで出す音声とをまとめて管理したくて買ったもの。PCとゲーム機の音声入力を一手に担わせ光学出力→ Bluetooth トランスミッター光学入力→ヘッドセットに飛ばすという、ニッチな使い方をしています。ソフトウェアミキサーでゲーム機つけててもご飯などで手を止めている間にはミュートできるのが地味に便利。Discord ボイスチャットのマイクはiMac本体のそれになるけど「VC聞きながら14ちゃんコンテンツ攻略」はできるので結果オーライですかね。

常時ワイヤレスヘッドフォン環境、ゲームと通常使用してる分にはオーライなんだけど Life of Doma 修羅場しててDTMモニタリングとしては少々役者不足な感は否めないなー……となってしまったので、DTM用ヘッドフォンは持っておこうと思った吉宗であった。

比較的古い機種だからか、MacOS アップグレードの対応待ちが続いてるので今はちょっと文鎮です……たのむぜTASCAMさん。

Anker Soundcore Liberty 2 Pro

Anker Soundcore Liberty 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)【完全ワイヤレスイヤホン / IPX4防水規格 / 最大32時間音楽再生 / Qualcomm aptX™ / ワイヤレス充電対応/Siri対応/マイク内蔵】ブラック
Anker Soundcore Liberty 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)【完全ワイヤレスイヤホン / IPX4防水規格 / 最大32時間音楽再生 / Qualcom...

ついこないだのサイバーマンデーで14,800→9,999になってたので、思わず予算を増やしてIYH(ちょろい)。

結論から言うと、もうiOS以外の環境では apt-x Low Latency でないとダメな体になってました……。自宅で TROND apt-X LLセット(ヘッドセット&トランスミッター)動いてるのが大きすぎた。iOS端末や音楽方面では気にならないけど、Zenfone5 でDFFOOやってると操作から半テンポ遅いのを気にしてしまう。

2019年冬時点で apt-X Low Latency ついてる完全ワイヤレスイヤフォンとなるとゼンハイザーのこれしかないみたいですね。

ZoLo Liberty+ をこれまで2年使ってきたし、次の2年後にはさらに遅延を短縮した新規格が出るかもっと手頃な価格で apt-X Low Latency 対応の完全ワイヤレスイヤフォンがでてるといいなぁ。もしくはトランスミッターごとグレードアッp

積極的経済活動ソフトウェア編

Propellerhead Reason 10 アップグレード版

年初に10へのアップグレードをしたんだけど、11が出てた……

Reason | Reason Studios
Reason is a powerful collection of virtual instruments, effects and music production tools where mus...

Cubase 10 Pro クロスグレード版

30周年記念セールにすべり込むぞ!ニーソケンとおそろいだ!……と買ったはいいものの、1日2回はパニック再起動するiMacのスペック不足でまともに使えてないという……

AdobeCC   DLコード版12ヶ月分

Adobe Creative Cloud コンプリート 動画 / 写真 / イラスト 編集ソフト 【12ヵ月】 オンラインコード版 Windows / Mac 対応 | 動画 8K 4K VR 画像 写真 イラスト デザイン フォント
Adobe Creative Cloud コンプリート 動画 / 写真 / イラスト 編集ソフト 【12ヵ月】 オンラインコード版 Windows / Mac 対応 | 動画 8K 4K VR 画像 ...

プライムデーの35%割引にのりこめーしました。請求が来ない期間の負担が減るかと思いきや、結局ほかのIYHが入り込むのでしたw

実生活に根ざした?積極的経済活動

ドラゴンクエストウォーク

サービス開始から少し経った頃、エオコン遠征を控えていたワレワレは「東京方面行く→いまならスタダかけられるかも……」なんて打算からDQWを始めたのでした。

いざ触ってみると立地の不利を感じることもありますが(主にメガモンスター出現ポイント。隣の自治体には数カ所あるのにうちの地元ときたら……)、まぁなんとかなる感じではあります。

おやつはプロテイン

労働逃避からの常時もぐもぐタイムが着実に質量とユールモアなシルエットに出てること、着実にお財布DoT(月5000円は使ってた……)になってることに危機感を覚え「筋トレやるから」というより「小腹対策のおやつ置き換え」としてプロテイン摂取を始めました。プロテインもいうほど安くはないのでお財布DoT対策になってるかどうかは不明だけど……

セールを狙って買い込んでます
Bitly

豆乳と濃縮コーヒーでシェイクして出先と自宅で飲んでます。風味付きのを単体で飲むと甘すぎるのでプレーンと1:1にするのが自分にはちょうどよいようです。もっとプレーンの割合増やしてもいいのかも。
出先には100均で買った大きめのタレ瓶に1回分+食物繊維を入れて持ち込み、おやつ代わりに飲んでいます。おなか保つけど消化率が悪いのか消化管の末端でモルボルる(……)のが目下の難点。

副次効果としてチョコレートをさほどほしがらなくなったり、豆乳で飲むことで月イチ!……のエントリーが優しくなったりしました。

しかしまぁ飲んでるだけじゃそんなに変わりませんよ(1ヶ月体重測ってみたけどほとんど変化なかった。し、体重で体型改造の経過を量るのは微妙と言いますね)。というわけで……

リングフィットアドベンチャー

リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂
冒険しながら、フィットネス。2019年10月18日(金)発売、Nintendo Switch『リングフィット アドベンチャー』の公式サイトです。

興味に負けて買っちゃいましたリアル幻想薬(効果には個人差があります)。

カートリッジの差し替えをしたくなくて(先住ソフトは Switch 発売時に買ったゼルダBotW)できればDL版にしたかったんだけど、TLでの盛り上がりからこれは押さえられるところで押さえないと大変なことになる……と最寄りのヤマダ電機でIYHしたらやっぱり各所で品切れという。
平日定時帰りの労働拘束時間(休憩・通勤時間含む)11時間で帰宅してからのルーティーンになるかなーと思ってたんですが……

  1. 鍵を所定の位置に置く
  2. カバンを所定の位置にかけ、弁当箱(洗浄済み)を出す
  3. モバイルバッテリーが消耗してたら充電
  4. 着替える
  5. 水分を準備
  6. Bluetooth トランスミッターの音声入力を Switch 側に差し換え
  7. Bluetooth ヘッドフォンの電源を入れる(ペアリング済み)
  8. ゲーム用のモニターを引き出す
  9. リングコンセット
  10. モニターの電源をつけ、HDMI切り替え機操作
  11. Switch のスリープを解除

……と起動に至るまでのアクションが多くて、実は思ったほど習慣化できてなかったりします。相棒を裏切っていくスタイル。

家の中で過ごしてる時間が長いゲーム&PCスペースがリビングの隅のPCデスクで、ゲーム用モニターはデスクの側部に折りたたむように設置してるので、実質寝室としてしか機能してない自室をなんとかしたいと言いつつ幾星霜。

財布を Bellroy Travel Wallet にした

[Bellroy] Travel Wallet、旅用ドキュメントホルダー(パスポート、チケット、現金、カード、ペン) - Black
空港での手続きはストレスになることもしばしば。パスポート、チケット、搭乗券、外国紙幣などをきちんと収納して、快適な旅へ出発しましょう。大切な書類などをまとめて持ち運べる「Travel Wallet」は...

今のシンプルなお札入れも好きだけど数年使ってきて中に入れてるカード入れで革がよれて膨らんじゃってるし、そろそろ財布を買い換えようかな……と思ってたものの

  • 紙幣を折らない、折りぐせをつけない
  • 入れるのは紙幣とカード類(小銭は別)
  • 革で薄くてきれいなヤツ(語彙

……という条件をつけてたのでコレというものがなかなかなくウィンドウショッピングにいそしんでいたんですが、11月末に蔦屋書店行ってたら Bellroy のお財布が軒並み 50%Off のワゴンセール状態だったので、思わずIYH。

在庫にあったのは Note Sleeve・Hide snd Seek・Travel Wallet・Micro Sleeve あたりで、紙幣を折って入れないといけないマイクロスリーブはまず除外として他の三種も二つ折り財布だから「紙幣に折りぐせをつけない」点を妥協すべきか実際に紙幣を入れてみてあれこれした結果、Travel Wallet のネイビーを買うことにしました。
Note Sleeve は10,000円札がギリギリサイズでちょっと入れづらいかな。Hide snd Seek なら余裕だけど、手に持った感触や開いた中の質感で琴線により響いたのが Travel Wallet って感じです。結果としてiPhone11 Proより大きな財布になってしまったw

いろんなところにカードしまえるし、 Hide snd Seek にもあるお札部分の隠しポケットもいいですね。切符やチケットを取ったら隠しポケットに入れるとイイ感じ(そして忘れそう)。
ただ「クレジットカードサイズのカードは入るけど名刺サイズのカードが入らない」カードポケットがほとんどなので、入れるカードの厳選は必要そうです。結局ショップカードは別のカード入れに行くことになりそう。

REF高知からだコラボ合宿

ざっくり言うと、ちょっと大人で少し不思議な合宿をしてきました。
レポート書いてたんですが Evernote 同期の狭間に飲まれちゃいまして……最近の後日談を含め、冬休みの宿題として延長処理が続いてますw

来年の物欲・遠征欲展望

ここまで挙げてみて思ったのは……

  • りんごに固執せずWinゲーム|DTM環境つくっていいんじゃない?
  • ゲーム機(PS4/Switch)の電源を入れるハードルを高くしてしまった
  • 上記もあってスマフォ以外のゲームがほとんどやれてない
  • ぼつぼつと成果が出てない(買ったけど使ってないとか)出費がある

あたりが反省点ですかね。
なんというか、ここ何年ものことだけど「やりたいと口外していること」と「やりたいと口にしていることができるためのもの」と「実際にやってること」と「できていること」が乖離してて、そのまま剥がされちゃうんじゃないか……という不安であり危惧であり、諦めのようなものが溜まってるなぁ……と。

ただ、ここを下手に諦めると「労働のために生きている」みたいな最悪の現状維持になってしまうので、リソースとスペースの捻出は諦めないぞw
ひと月に1日~2日くらいは無心にコンシューマーゲームへ没頭する日を作りたいです。あとRFA習慣化ハックな。

タイトルとURLをコピーしました