Final Symphony II に行ってきた2(遠征と雑感

この記事は約4分で読めます。

IMG_2340

横浜公演からも2週間過ぎてしまいましたが、本音wを色濃く書く前に軽く旅程とか雑感とかを。

捧げた時間と心の分だけ戻ってくるもの

今回の演目は各曲を個々に繫ぐメドレーではなく、曲群を分解・再構築させた構成でした。
ポイントになる曲とポイントを繫ぐ曲モチーフがわけられてあって、歓楽都市ノーチラス や レナのテーマが前者、the Oath / Ami や ビビのテーマ が後者、てなとこですかね。
大本命の先生曲は、関連曲も含め繋ぎ&ポイント両方で使われていたので、テンパードなワレワレ大歓喜。

「曲がぶつ切れであんまり楽しめなかった(意訳)」という感想も見ましたが、これは「作品を知っている」「曲は聴いたことある」だけでは充分でなく、プレイしてクリアして染みついた時間と思い入れの分、理解と歓喜がリワードとしてやってくる……そんなアレンジと感じました。
未プレイから思い入れたっぷりのナンバリングまでそろってたからかな。

各ナンバリング演目とワレワレの関係

  • 13:未プレイ。曲だけ知ってる→ほぼ閃光成分とノーチラスしか分からなかった悔しい。
  • 9:Disc1クリアしたとこでED見る→ビビのテーマが各曲の架け橋になってるのは分かる。あとジタンもいた……よね?
  • 8:クリア済。→どこでどの曲かなんとか追えたし、the Oath かかると風神さんが脳内に出るし、りべふぁたは最高だ!
  • 5:クリア済で特に思い入れが強い→記事が別になる(エクスデス信徒が体験した Final Symphony II

ワレワレがさっぱりだった13だって、シリーズ3作品プレイしたとおぼしき人の「LRFF13のフレーズあったすげぇ」という発言を見かけましたしね。

コレは偶然の代物ですが、プログラムの進行が自分のプレイ履歴の高さに連動してて、時間が経つにつれ心境が非常にやばかったです。個人的な修羅場としましては、演奏前の司会進行で「絶 対 曲 名 読 み 上 げ ら れ る」と悟ったときでしょうか。(実際読み上げられた)

あと雑多な感想としては……

  • 弦楽器群のつややかさ桁違いだったし、ハンターチャンスのバスクラソロすごいし、ムジカ・マキーナのブザーみたいなSE木管でやってたよねすげぇ
  • FF8演目の隠れたキモは、演奏後の静寂だと思うんだ。これはBDでも追体験できないコンサートの醍醐味だったなぁ
    とかなんとか、なんとか。

物販物欲ぶっ放し

開場前の物販で購入したのは以下の通り。IMG_2345

  • Final Symphony II パンフ
  • Final Symphony BD
  • Distant World the Celebration BD
  • Distant World the Journey of 100 BD
  • BRA ☆ BRA FF
  • SEM Presents Life Style :Relax(イベント販売のみ)
  • SEM Presents Life Style :Drive(イベント販売のみ)

BDの単価恐ろしいね……去年あたりのM3遠征の時も ARTNIA でやらかしたよね……(新生FF14サントラとFFオケアルバム)
そして今回のBDでたら、やらかし確定だよね。14ちゃんサントラと同じく、MP3用意してくれるだろうから楽しみ。リスナーズガイドも楽しみ。
ですたんと の方も、FFオケアルバム第2弾としてお待ち申し上げております。「天より降りし力」とか。

ワレワレの音楽聴く時間はだいたい通勤かドライブ中なので、Drive と BRA☆BRA がいい感じでした。
Final Symphony は、10のケセーンとかFF6が好みだなぁ。強弱抑揚が極端な編曲は車の駆動音に埋もれちゃうんで、FF7とかは腰を落ち着けて聴きたいところです。問題は、再生環境のある PC/PS4 デスクに座ると別のことしだすことだけど。
あ、あとFF7の編曲を「エアリスに始まりエアリスで締める」本編と同じ構成にしてくれたのは、地味にうれしかったです。

駅弁のおいしい旅程

今回は大阪公演への遠征に加え、翌日に神戸のIKEA行きたい!ってなったので、交通手段はJR四国の阪神往復フリーきっぷをとりました。

9時過ぎに高知駅を発って特急→新幹線と乗り継ぎ、12時半すぎに新大阪着。

これならお昼は列車内でとることになるだろうと、かねてより食べてみたかった禁断の生もの駅弁・かつおたたき弁当をビッグブリッジ、もとい瀬戸大橋を車窓に見ながら食べてきました。

いやぁ、地元民も納得のたたきでしたよ、美味しかった!

高知駅で午前中のうちにじゃないと多分買えないので、遠路はるばる高知に来られたとき安易に食べてみて!とはちょっと言いづらいところではありますが、駅弁としては なかなかすごい存在です。
再現メニューを現地に来てまで作った動画もありますね。

なんとかIKEAつきましたIKEAめしIMG_2360

コンサート翌日はフリー区間の乗車券を使って大阪→三宮へ。
駅からのバスを乗り間違えてなんか大学方面に行ったりもしましたが、IKEAで無事目的のMBAスタンド……ナプキンスタンドを購入し、IKEAごはんも食べ、上島珈琲店デビューを果たしました。
四国にはまだ出てないお店だったから知らなかっただよ……程なくしてコンビニでペットボトル飲料として再会したけどw

IMG_2364

で、新神戸駅から新幹線と特急で帰路につくわけですが、時間的に夕飯も列車内だな……ということで、アンパンマン列車の車内で神戸焼すきやき弁当をほおばったのでした。濃いめの味付けが疲れた体に染み渡る味でした。

タイトルとURLをコピーしました