TFFネシカ戦争 夏休み弾丸生えくツアーサブクエ編

Text
この記事は約5分で読めます。

このお話は:とある信徒の最 終 手 段・サブクエ紀行録

TFF/DFFネシカストラップ第6弾のエクスデス先生がどうしても欲しいばかりに遠征していた、ある信徒のお話・完結編の3つめです。
メインクエ以外に立ち寄ったり利用したアレコレをサブクエとしてまとめました。
恒例の「高知ドラヴァニア価格交通費算出」もあるよ。

サブクエスト:□e系カフェ攻略

9/1にマグカップを譲ってもらったフォローさんと秋葉原のスクエニカフェ(初見)で夕食を、9/2には同行の大樹クラスタ兄さんが初見というので ARTNIA に行ってお茶してきました。

あと大樹クラスタ兄さんとは池袋西口のタイトーステーションで一緒にシアトリズムやってアケディア見学したんだけど、あそこの6階が STORIA なのね。今回は行かなかったけど、位置関係はなんとなく把握しました。(次ソロで行けるとはいってない)
KIWIで話題に出たけど、ルイーダの酒場も行ってみたいなー。

サガコラボ攻略メニュー

サガコラボ中のスクエニカフェではアデルのオムライスとファイアブリンガーのチーズハンバーグをシェアし、乱れ雪月花で〆。

魔界塔士クラスタとしては、これをやるのはお約束でしょうw

サブクエスト:麦酒楽団特異点KIWI

スクエニカフェディナーの後、ずっと居着いているDTMerクラスタでちょくちょく名前が出るお店、KIWIに行ってきました。

k-waves LAB & KIWI
Kou Ogataによるクラフトビールとアイリッシュ楽器と録音音楽のサイト。

中の人が選んだその時々のおいしいクラフトビールを、おいしいおつまみや料理と共にいただけるお店です。 今回頼んだおビールはモダンタイムスのクリティカルバンドってヤツ。鋭くさわやかな苦みとすっと通る柑橘系の香りが華やかな印象でした。

中の人の関係か音楽同人ずっと続けててそこからプロやアマオケの中の人やってたりする人たちが集まるのがこのKIWI、今回は長年お世話様です!な我らがHTDつながりが来てたので旧交を温めていると、後から入ってきた方とも音楽関係で打ち解け、それが福岡のゲームアマオケの中の人やそのゲスト奏者の方とわかって

「この界隈狭い……」
「というか、KIWIは(FGOでいうところの)特異点なのでは」

とその場にいた面々で戦慄したのもいい思い出w

https://fgmf.jp/
れとろげ!Ⅶ ~チャレンジャー~  無事終了いたしました!れとろげ!はレトロゲーム音楽の作曲者様などをゲストとして迎え、当時のゲーム音楽を実際に演奏して頂いたり、その他様々なアーティストに演奏をして頂...

たぶん、今回に限ったことではないのが、ここの恐ろしいところ。1
次の遠征で寄ったときには、どんなおビールが入ってるかな……

サブクエスト:その他の初見クエ

その他の初見コンテンツとして、カプセルホテルでの宿泊とサンライズ瀬戸|出雲のノビノビ座席を挙げておきます。

Glansit 秋葉原

Glansit 秋葉原外観

ビジネスホテル取るほどお金割けないけどカプセルホテルは初見だし……で選んだのが、オープンのときから気になっていた Glansit 秋葉原でした。

男女でフロアがわかれてて、滞在中はICチップのバングルでロッカールームもカプセルブースもロック管理だからソロでもだいぶ大丈夫だった(エレベータは共有だけど、フロア間違えてもドア開かないと思う)し、お風呂・パウダールームとラウンジはコンパクトでも充分くつろげるスペースでした。
フロア内も静かだったし、カプセルは天井の高さ以外サンライズの個室みたいなモノって感覚で初見でも平気だったから、また行ってもいいなぁ。

秋葉原だとremmにも泊まってみたいけど、ヒカオケの宿は別に予約済だから別のターンにだね。

サンライズ瀬戸|出雲・ノビノビ座席

ノビノビ座席の車窓から

寝台特急で移動するときは通常個室を取るんですが、お財布事情から寝台券も取るのはキツい……というわけで、指定席券だけで乗れる(寝れる)ノビノビ座席デビューをしました。

1両まるまる2段ベッドというか、じゅうたん敷きの2段フロアでごろ寝スタイルの「指定席」。
高さが低い分、個室より床面積は広いかな?窓側にエアコンの吹き出し口とペットボトルが置けるテーブルと読書灯があります。毛布はあるけど下はごりごりで、寝てるとちょっと痛かった……。個室と違ってコンセント口がないので、バッテリー管理には気をつけてね。
カギがないから貴重品管理には留意がいるけど、西村京太郎サスペンスに巻き込まれなければ()大丈夫なんじゃないかな。

ソロで利用するより、同行者と一緒にお酒飲んで消灯までこそこそワイワイするのが楽しそうです。(やってる席の一団がいた)
これでサンライズ瀬戸|出雲で乗ってない座席はツインとデラックスシングルになりました。デラックスシングル乗ってみたいなぁ……

おまけ:今回のコンテンツ開放前提クエ

今回の交通手段や宿確保などのコンテンツ開放前提クエはこんな感じでした。
高知〜東京の往復交通費、今回はトリッキーな取り方をしたのもあって約3万円ってところです。

  • 交通手段の確保(前編・炸裂魔法のカード):岡山~東京間。
    往路は夜行バス \9,000
    復路はサンライズ瀬戸ノビノビ座席(乗車券+特急券) \14,000
  • 交通手段の確保(後編・クランファンド放出):高知~岡山間。
    岡山指定席特割きっぷ \7,100
  • 宿泊箇所の確保:Glansit 秋葉原 スタンダードカプセル早割 \5,600
  • メインクエ突入条件の開放:入場券購入 \2,000 2枚 = \4,000
  • 魔法券Suica2チャージ(現地移動&雑費):\8,000

物販IYHはキュクレインのごとき別腹。

  1. このレポートを完結させた連休中に、所属FC HTDのヒカセンが集まって宴を開いたのでした []
  2. 魔法のカードと違って都度かけ直す必要があるところがFF5の魔法剣みたいだと思うんだ、プリペイドカードって []
タイトルとURLをコピーしました