紅蓮の幻奏者:FF14紅蓮コンピ「Life of Doma」予習マクロ

この記事は約5分で読めます。

「ぐれんのアレンジャー」でいいかしら。
所属FC HTD こと Hometown DOMINA によるFF14アレンジコンピレーションアルバム「Life of Doma」参加者枠からの情報戦です。
企画進行中に拡張5.0「漆黒のヴィランズ」がでて大半のメンバーが第一世界に赴き、それはそれは大変なことになった模様ですが一応今作は紅蓮メインです。ちょっと漆黒曲ありますがヤミセンだもの仕方ないねw
曲アレンジからボイス、イラスト、デザインまでFC内製の2枚組CDとなっております。

Life of Doma / ライフ・オブ・ドマ - Hometown DOMINA (Zephyr Cradle)
【DL版公開中】FFXIVのコンピレーションアレンジアルバム第3弾! 紅蓮のリベレーターをフィーチャーした同人CDです。

10/26(土)13:00~全曲生放送配信します!

Life of Doma 頒布情報

  • M3 2019 秋:第一展示場 X-10「Zephyr Cradle」
  • パッケージ版 1,500円 (2枚組CD)
  • ダウンロード版 0円 (後日全曲公開されます)
その他のスペース頒布情報はこちら!
M3-2019秋 参加情報まとめ - Zephyr Cradle Diary(2019-10-18)
CD入稿も無事終えてWebサイトもできたので、M3の頒布情報まとめです。  ■開催情報  2019/10/27(日) 11:00~15:30@東京流通センター(TRC)上記M3サイトの「ご協力のお願い...

一般参加の際はM3公式サイトにある注意書き(一般参加するには・ご協力のお願い)をご一読ください。これも予習だよ!

M3 - 音系・メディアミックス同人即売会
M3 - 音系・メディアミックス同人即売会

M3当日フリースペースをとられてるので、何か演奏が聴けるかも。

ではクロスフェードを聴きながら、いち参加者側からの一言感想マクロどうぞ。

Life of Doma 一言MIP配布戦

Disc1-1 クガネ ~Crimson At Home~

クガネに到着したときのあの感慨が音に盛り込まれた、Life of Doma の幕開けにふさわしい1曲。

Disc1-2 Through The Dragon’s Tail

開幕タイダルで押し流されるようにつづく「龍の尾」。「自称“友”」の歓喜に満ちた咆哮が聞こえてきそう。

Disc1-3 アマツカゼ

Funk な Beat で Tiger Magick !
あと鳴子演舞(と書いて「よさこい」と読む)にも合うと思うんだ。

Disc1-4 延夏的電子舞曲 / Electronic Doma Music

再会の市からヤンサに入り、ドマ城へ。そんな情景が浮かびそうな情緒ある導入からのシャレオツダンスはクリークタンツがはかどるね。

Disc1-5 Triumph

そうそう!これこれ!!といった感のある正統派金属「鬨の声」。行ったことある場所から言えばカストルムあばにゃーとかあのへん。

Disc1-6 the Grand † Crosser Delta N

タイトルでニヨニヨされたり選曲に安心されたりの拙作は、デルタ4層案件を皮切りとしたバトルプチメドレー。
私家版デモもどうぞ。FC公式クロスフェードと違うところを切り取ってます。

直接関係はないけど参考: the Grand † Crosser

Disc1-7 光の雀士たち

ゴールドソーサーではもちろんのこと、ログアウトしてもプレリュード片手にド麻雀してそうな雀士のためのアレンジ。イーシャンテン。

Disc1-8 エオコンに行きたかった労働七号

労働七号が自らをオーケストリオンに改造して放つ「Apoplexy」。ボス戦エリアみたいに開けた場所で聞いている開放感と金管の迫力がイイ。

Disc1-9 ライス・オブ・ドマ~大陸随一の米どころヤンサ、世界各地で広く行われる稲作とその理由~

LoD 収録アレンジの中でいちばん、ヒカセンはもとより非エオルゼア勢のTL反応が楽しみでならない1曲w

ライス!オブドマ!!!

Disc1-10 あの日見た光

1枚目を締めくくる、ピアノでしっとり青龍。窓に映る雨だれを眺めながら流れては落ちるとりとめのない思いにふける。手元には暖かいハーブティがあるといい。

Disc2-1 記録コード****

2枚目の開幕はピコピコチップチューンオメガ。ファミコンでの同時発音数4を守って作られているので、アレンジの妙にも注目。

Disc2-2 ドマ人は愚か

脳内映像がオクト・エキスパンションのティザーPV。ただし舞台は例のむにむにこーカストルムアレーミムス。

Disc2-3 Azure Spark

すかいちゃんちの Lix さんの、これ of これ青龍。毎度のことながらリアルマウント移動がはかどるアレンジ。

Disc2-4 紅蓮の旅路 -塩と苦難の歌-

我らがあるちちゃんの1曲目。一連の旅に決着がついてすがすがしい気持ちと少しの寂寥感、冷え込みが始まった初秋の朝のようなアレンジ。

Disc2-5 Electric Dance Matsuri dearu

略して「EDMである」履行技でブレイクして宝物殿が沸き返っちゃう!(そしてワイプする)

Disc2-6 A Land Long Dead

エーテル灼け尽き枯れ果てた白砂と、痛いほどの青い空……と、ミストドラゴン。ポストアポカリプスな雰囲気漂うアレンジ。

Disc2-7 Insatiable Demon

現時点では「ジョブアクション動画の曲」w
つやつやの漆黒な原曲からちょっとマットな感じの黒になりました、という(どういう)

Disc2-8 Deprived World

いろいろまだなんでコメントは差し控えるけど、ヤミセンのみんなには刺さると思うんだ。
だから、感想は任せるね。

Disc2-9 あずありあちゃんによるアラミゴ国歌独奏

約束されたトリ。もしも「五国」合同演習がありえたら、その開幕前に演奏されてそう。

旧譜ご案内:新生と蒼天の復習もどうぞ

M3 2019秋当日は、おなじくHTDによる新生アレンジ「Life of Eorzea」および蒼天アレンジ「Life of Ishgard」パッケージ版もあわせて頒布されます。

Life_of_Eorzea
Life of Ishgard - Hometown DOMINA (Zephyr Cradle)
FF14プレイヤーだけで作ったFF14アレンジコンピ、第2弾!

こちらは全曲MP3公開もされています。
新譜・旧譜共々、感想をSNSやマシュマロ、ロドスト日記などなどに流していただけると、ハートやMIPを投げに参ります。【よろしくおねがいします】

タイトルとURLをコピーしました