「尾」の話 / Tales of Tails:でなるぜあ紀行録・紅蓮編

Text
この記事は約7分で読めます。

「尾」の話をするとしよう。

つきあいの長いネットの友人が続々とエオルゼア入りし、それぞれの去就が気になる今日この頃。DCのカベから見守りながら紅蓮の道を進んでたら大分追い抜かれております。漆黒はとってもイイ!らしい……。らしいけど突入前にやっておきたいことがいろいろと。

紅蓮紀行録をすっかり寝かせまくってしまったので、映画「光のお父さん」の紀行録と漆黒前にFCでやった紅蓮振り返り撮影会の写真もばらまいておきます。

現状ざっくり:漆黒前夜で〆切&クリタワ抑止

念願のヴィエラでな!
と、マメット・エクスデス!

今回の紀行録を書き始めたのは6/3、バルダム覇道を目前にシ・ルンさんとのおデートを済ませたところ(赤魔65クエ)。そろそろ蒼天3.0の時点でできたILの暴力(Lv60即イディル装備でIL150前後→260→強化で270)が効かなくなる頃です。

6/29、漆黒アーリーアクセス期間にFCヤミセンを捕まえながら紅蓮4.0をクリアしました! そんでもってまた詩学でILの暴力ができるようになってるうひゃー(IL390→400スカエウァ装備が詩学交換になった) いまはたぶん4.3相当かな。アサヒのガン付けいただきました。

8/19:文章寝かしてたらNデルタクリアと4.5までいっちゃった。今は〆切&クリタワ抑止中(闇の世界クリアまで境界戦線行かない)。漆黒に備えるのとFC内募集要項に基づいて幻想薬飲みました。ヴィエラかっこいい。

9/6:「〆切」って何の〆切かって?これですよこれ。所属FC<HTD>によるFF14コンピ第3弾。
10/27のM3 2019秋に向けて鋭意討滅戦中です。続報をお待ちください。

主に音の紀行録:映画「光のお父さん」

ファットキャットはマウスカーソルを追うか(追わない)

なんでファットキャット手ぬぐいを忘れてきたのかワレワレ。

絶エオコンチケット争奪戦で木人すら殴らせてもらえなかった(ページも出なかった)その翌日の6月22日、

「光のお父さん見に行くならこの土日だよな……来週は漆黒アーリーだし」

と考えていたリアフレに乗っかる形で、劇場版光のお父さんを観に行きました。映画は初動週が大事だってどこかで聞いたしね。

「光のお父さん計画」そのものについてはリアルタイムでブログ記事を読んで計画完遂も見届けたし、おそらくヒカセンになった要因のひとつであろうなぁという感じです。

銀幕の詩人に着目して(使用BGM関連)

開幕即 Journeys 収録曲なのは、時が経っていろいろ使えるようになった恩恵だと思うからぜひとも買って聴こう!予習なしの時間停止ギミックは熱かったし、よしだ白虎も観られるしね!タイタンも The PRIMALS 版でしたね!
開幕3分で The PRIMALS 版ブルートジャスティスモードにブチ上がったファンフェス参戦組はワレワレだけではなかったはず。この曲の超速金管大好きだしライブで演奏前にあったやりとりも個人的に好きです バラッパ ラッパ パーン!

「計画」が本格的に動き出すタイミングでかかるウルダハ昼、曲調はもちろんタイトル「希望の都」も相まって最高の選曲だと思うんですよね。ヒカセンが聴くと違和感を覚える曲の使い方も、それぞれ純粋に劇伴として聴くとマッチしていると感じました。

グリダニアで夜リムサ、昼だけど夜ウルダハ、といったロケーションや時間帯が違う曲がシーンに使われているのです。でも劇伴としてありだなぁと思わされるあたり、やっぱ素材がイイのよ素材が。

序盤の送別会()を抜け出したシーンで、音が小さくてこもってるから分かりづらいけどよくよく聴くと「ローカス」が店内?BGMだったりしたとこは細かいながらもいいなーと。この曲非ヒカセンでも聴く機会ありましたしね。あと印象深かったのは、ツインタニアに向けて修練するじょびの面々の場面で「神なき世界」が流れるところとか。

ヒカセン的ちょっとニヤニヤポイント

光のお父さんの役名が岩本「暁」って時点とか、お父さんが戻ってくるシーンで使われていた引っ越し業者がフェニックスなとこに細かいですがヒカセン的にニヤニヤしてました。

光のお父さん名物、半袖クルザスからの

「よしだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

は今回ブロンズレイクでしたね(テレビドラマ版はFCハウスだったはず)

あと、リアルタイム光のお父さん計画中にはなかった詩人LB3でツインタニア戦に決着をつけられたあたりにはLBグラウンドタゲダメダメヒカセンのワレワレも号泣でした。

ネオエクスデスの尾:FCデルタ零式4層練習会見学

去年行ったFF天野展から

FF5本編での造形から、先の見えない、または終わりがあるとは思えないことを勝手に「ネオエクスデスのしっぽ」と呼んでたんだけど……デルタ零式4層でできましたよね、尾。前段の小腸みたいな異様な木質模様(言い方)を残しながら脈打つんだぜ……

天野画伯の原画、メビウスFF/FFBE/まさかのパズドラコラボ……とそれなりに本編以外でもイラストを拝見してきましたが、あの「キメラ造形ボスの金字塔」が完全に3Dなってしかもめっちゃ動く!というのは、実装された紅蓮から2年近くたって漆黒を迎えた今でも万感の感慨あるところです。
マウントがダメなら彫像つくって。おうちに置きたいよ吉田。(コレだから信徒は)

漆黒を2週間ほど前に控えた6月半ばごろ。
デルタ・シグマ零式4層行こう!アレ(次元の壁ドン!)とかソレ(セーガー)とか見たいじゃない?!……とFC有志ではじまったデルタ・シグマ零式4層練習を、配信と Discord のボイスチャット視聴しながら見学してました。

ゆくゆくはワレワレも挑む道……たぶん……。大穴のぞきに行かなきゃ……(前提クエ)
初日に至っては長引いた風邪でうだうだしてたところにリアフレから「デルタ零式4層練習配信するって」ってDMもらって即ボイチャにログイン、

アチーブメント「エクスデスと聞いて」

を無事頂戴しましたw

「おれのシャドウフレア踏んでなくない?」 「タンクさんヒラLB」

などといった名言がとびだすも、初日で目標の「次元の壁ドンを見る」は達成。その後デルタシグマ共々無事踏破できたそうですが、Discord に貼られたギミック散開図解を見てホントにこんなんできるんやろか……と内心震えた極・零式未経験ヒカセンでした。
テンパるとジョルラで連続魔消費する癖なんとかせにゃな……

鬨の声で踊る

紅蓮ID3ボスで「鬨の声」が流れると、導入リズム隊にある裏泊の八分音符ずんちゃずんちゃずんちゃずんちゃでコントローラー持って踊りたくなるヒカセンはワレワレです。あとは何度も言ってるけどDFFAC/NT版のアレンジがめっちゃ好きですサントラ収録待ち!(第3弾ではいるはずだよね!)

(前略)
れーずゅやうぃーりーへっず!
ひーたこーとぅあむず!
りんぎんいにゅあはーーーーーつ!!(りんぎんいにゅあはーーーーーつ!!)
このサビで気持ちよくギターリフとともにヘドバンできるのがもうだいすき!!!

あと4.5まできて「鬨の声」があれだけ腹筋に来る曲になろうとは思いもよらなかったですw

シュトラさん「坊や」事件からの余輩さんとサドゥさんのアレですねw

首の話と尾の話:神龍討滅戦

首の話はヒカオケの答え合わせでもあります。
おぉーこれかーー!という間もなくパーティメンバーの人の流れに従って、あの開幕のアレを越したんですが、うちのゲーム環境23インチフルHDモニターなのか、アレの予兆も神龍も最大限引いたところで全然画面に収まりきらなかったんですよね……そろそろサイズを上げたい。

さんざん触れてるしさんざん聴いてるのでいっておくと「龍の尾」大好きです。
特にあの蕩々と口上をたれたくなる冒頭が。
実際は後半戦なので口上述べる暇ないですけど……討滅戦の方もなんとなく落ちずに済んだ感じでしたけどもw

おぺおむあたりでいい感じに口上述べたくなるようなバトルに導入されませんかね。DFF時空における「神龍|神竜」の扱いはアレでそれなのは存じてますし…………あっ、ぜのぴ……ぜのぴっぴおぺおむ呼ばれたらどうなるんだ……きてほしい。

ちなみに「おぺおむ世界に呼んでくれエオルゼア民選手権」の現状ワレワレ内の1位は

銀剣のオルシュファン

ですが。どうよ、マーちゃん。

ヒカオケの答え合わせ:国歌斉唱「壊神の拳の届くところ」

おーかーむぁうぇいわーどぶらーざず びーれーふとはーすぇんほーぉむ♪
ヒカオケのあとそれなりに練習したんですが(泥縄)カットシーンで歌った歌詞は(当然ながら)一緒だったのね。
できれば曲名にも地名ラールガーズリーチの由来にもなってる3番が歌いたかったなぁ。
No goodly soul need ever fear, the measure of His reach.

それにしても、討滅戦抑止はどうにかならんものか。(8人集めるところ or 初見でルレ/CFに潜り込もうと考えるときの抵抗感がものすごい)

タイトルとURLをコピーしました