PVで予習! FF14 3.x アレンジコンピCD「Life of Ishgard」

この記事は約10分で読めます。

【check!】CD特設サイトで、全曲MP3公開(zip)されました!聴きに来てね!

所属FC Hometown DOMINA メンバーと豪華ゲストによるFF14 3.x中心アレンジアルバム「Life of Ishgard」2枚組で冬コミに参戦!

前回 FF14 2.x コンピ「Life of Eorzea」をFCでリリースしたときは感想MIPを投げましたが、今回はレーベルイラストを担当された人形首さんによるPVがありますので「予習」しちゃいましょう!
中の人のひとりとして、独断で各曲のオススメなとこを紹介します。文章量がばらついてるし参考には……あんまりならないかもw
オーケストリオンの実装で、サントラ未収録でも曲が聴ける&正式な曲名がわかるのいいですよね。

冬コミシャキる方へのグラウンドターゲット情報

ゲームジャンルのある1日目ではなく3日目なところに注意!

FCメンバーとゲストパーティとでクラフトされたアレンジもさることながら、今回もディスクデザインがHQ!
ですが、マーケティングボードからの購入(書店委託)には対応していません【ごめんなさい】。

次回参加予定イベントはM3 2017春とのこと。
収録曲については、2017年1月をめどに特設サイトで全曲無料配信される予定です。
マスターあるちちゃんの広報を待ってね。

Disc1

1-01 Active Time Design Error

  • Original: 指数崩壊 ~機工城アレキサンダー:天動編~ (サントラ未収録)
  • Arrange: Lix

PV 0:01~
CDの先陣を切るは、すかいちゃんことLixさんの機工城アレキサンダー:天動編!
すかいちゃんの得意なヤツで天動編3層を駆け抜けます。
夜間に移動するアレクサンダーをシャッター開けてバルブで撮りたい!
(絶対ぶれるヤツじゃん……)

1-02 Oblivion 忘却の彼方

  • Original: 忘却の彼方 ~蛮神シヴァ討滅戦~ / Oblivion
  • Arrange: BSJ-Club (setzer(Pr,Gt), しょご(Gt), サリコ(Vo)) (Guest)

PV 0:38~
ゲストパーティだよ!シヴァ様だよ!
MVがあったら、シヴァ装備に身を包んだアウラ・ゼラさんがアップで物憂げ、かつエロティシズム溢れるように歌い上げるところから始まりそう。
よし、背景で氷像なりに行くか!

1-03 Field of Borderless

  • Original: 国境なき空 / Borderless
  • Arrange: こっけ

PV 1:08~
シヴァ戦から大きく空を飛びます。
開始7秒あたりのこぼれ落ちるような弦楽器(なんだろう?)と、1分10秒あたりでの溜め→盛り上がりが、空に上がる開放感を表しているようです。

1-04 Fly Through the Clouds

  • Arrange: YNO_Regeneratix
  • Original:- 天上の世界 ~アバラシア雲海:夜~ / Close to the Heavens
    雲に隠れて ~アバラシア雲海:昼~ / Lost in the Clouds

PV 1:38~
一昼夜空を飛んでララフェルを見つけるだけの簡単なお仕事をしてる(自称)変態エレゼンです。
そこそこ、ここここ、kkkkkkkkララフェルみっけ!
いやぁララフェルはいいモノですね。当方主にミコッテですが。

1-05 Against the Milky Way

  • Arrange: 大臣
  • Original:- 風に向かって ~クルザス西部高地:昼~ / Against the Wind

PV 2:08~
ゲーム内でやる釣りって、贅沢な時間って感じでイイですよね。(なお実際は……)
前作 Life of Eorzea でも黒衣森で釣り糸垂れてた あるちちゃん、今度は夜釣りかな。
それにしても、あるちちゃんアレンジの聖剣み……

1-06 Automata Musicorum Lallorum

  • Arrange: かごいり (Guest)
  • Original:- 未解読法則 ~魔大陸アジス・ラー~ / Order Yet Undeciphered

PV 2:37~
「おーとまた・むじこるむ・らろるむ」でいいのかしら、読み方。
眠れる古代文明の落とし子がみる、淡く儚い夢。
Lallorum ≒ ノムリッシュ基礎言語1でララバイ(の複数形)です。

1-07 Array

  • Arrange: cruss
  • Original: アンブレーカブル ~博物戦艦 フラクタル・コンティニアム~ / Unbreakable

PV 3:07~
整列、配列、並列処理。
行列襲撃、苛烈反撃。
整然と並ぶオブジェクトがあるこのダンジョンのアレンジに、四つ打ちはよく合います。
「箱」と言えば箱ですし、このアレンジで博物戦艦も「あったまる」かもしれません。

1-08 Fundamental Air

  • Arrange: 真六郎 (Guest)
  • Original: 儚き光彩 / Fleeting Rays

PV 3:38~
霊災あれども山河あり。
根源の大気 [Fundamental Air] に還る、微かな光とささやかな音。
繊細かつ芯の強いピアノ連弾は、終盤ちょっと涙腺に来るかも。

バーニングウォールとか外地ラノシアのクリスタルがむき出しでパリパリしてるところって、FF14若葉の頃だとインパクトある景色ですね。

1-09 ミコッテ風肉の三闘神

  • Arrange: ミート
  • Original:死闘 ~蒼天~ / 決戦 (サントラ未収録) / 魔導仕掛けの友 / Magiteknical Difficulties

PV 4:07~
FF6出典の楽曲メドレー。
前作の LoE でもそうだったんだけど、みーとんのアレンジは「みんなでアンサンブル」感が素敵です。
詩人メインさんは弦楽器なのはそうとして、木工繋がりでマリンバがエレゼンだったりパーカッションがララフェルだったりするはず。

Disc 2

2-01 White Bleath and Brilliant Star

  • Arrange: Syuichi.K
  • Original: 雲霧街の夜霧 ~イシュガルド下層:夜~ / Night in the Brume

PV 4:37~
2枚目の開幕は、一夜限りのイシュガルドレイヴ!
イシュガルドティーください!フォルタンショコラもつけて!

今年の星芒祭、イシュガルドでの飾り付けはなかったんですが、来年あたりはできるかな?
できるとイイな……

2-02 とおして!!ファウストせんせい!

  • Arrange, Lyric, Guitar: mcn
  • Vocal: ゆきまめ
  • Original: ローカス ~機工城アレキサンダー:起動編~ / Locus

PV 5:07~

\とおして!!ファウストせんせい!/

えねっちけー総合23:15のアレです(だから)。
ロングスリーパーなうえ朝7:00には起きてないとどぎついRTAになるので、テレビから流れてくると「そろそろ寝なくちゃなー」となります()

非ヒカセンの方も聞く機会のあるこの曲、まさかジャケットイラストのようなアレンジになるなんて。
ヴォーカルゆきまめさんのララフェルなヴォイスと、サビの合いの手ではいる快活なブラスが大好きです。

2-03 Ride on Bismarck

  • Arrange: Voile
  • Original: 果てなき蒼 ~蛮神ビスマルク前哨戦~ / Limitless Blue / 雪風 / A Cold Wind

PV 5:38~
雲って水蒸気からできてるんだよなー……というのが第一声でした(どうよ)。
高原などで雲に触れるあのしっとりとした感触の前半から、次第に凍てつきキリキリと体を聴覚を切る後半、更に高度を上げて曲は終わります。

2-04 蒼天孤想 生命魔科学研究所 -Imagination (at ALONE)-

  • Arrange: Dynastess
  • Original: イマジネーション ~蒼天聖戦 魔科学研究所~ / Imagination

PV 6:07~
サガフロンティアに「生命科学研究所」というダンジョンがあります。
光さす清潔そうな外観に似合わぬ実情とBGM「ALONE」で、作中でも印象深い場所のひとつ。

その生命科学研究所(ALONE)風の魔科学研究所(Imagination)というわけです。
逆もやりたいアレンジ。2

2-05 バトル2

  • Arrange: 六花
  • Original: 不吉なる前兆 / Ominous Prognisticks

PV 6:38~
りっかちゃんずるいwwwwww
拙作も割と「○○っぽい××」を狙ったんですが、これはずるいwwwwww
ブルームちゃんに、ララフェルライトパーティでFF4風バトル画面ドット描いてほしい。

あ、実物を手に取られましたらインレイの裏側(ケースの内側)を見て、ディスクを一度取り出し、またはめてみてみるとイイですよ。

2-06 dEad and Alive

  • Arrange: キッド
  • Chorus: ゆきまめ
  • Violin: 光川ナツカ
  • Original: 漆黒のエッダ (サントラ未収録)

PV 7:08~
FCハウスに、この曲と「トイレに行けない夜」と「笛吹大魔王」しかないプレイリストがあるそうです(居合わせてない)。
ステレオな笑い声と1分7秒くらいからのピッチ合ってない ばよりんで、エッダちゃんな臨場感バッチリ。

タイトルの dEad は Eから←にたどるとイイのです。アヴィール(以下略

2-07 Our Paths

  • Arrange, Guitar: mcn
  • Original: 彩られし山麓 ~高地ドラヴァニア:昼~ / Painted Foothills

PV 7:37~
イシュガルドからアラミゴへ。
目を閉じて浮かぶ、寒風とともによぎる思い出を紀行録とともに閉じ、目を開ける。
そして、思い思いのマウントで新天地へ。
これから何を得て、何を失い、何が残るのだろう。

2-08 マトーヤの洞窟

  • Arrange: いんやん (Guest)
  • Original: マトーヤの洞窟 ~蒼天~ / The Mushroomery

PV 8:10~
3.xから4.0へ。
楽しみだなぁ、追いつかなきゃなぁ。
アラミゴっつうか、なんたってイヴァリースだもンなぁ。
マメットバッツとマウントシルドラつきで購入は確定だし、次元の狭間レイドも気になるなぁ。オメガがでるなら神竜とかアレとかソレとかもでるんかしら。

そんなことをとりとめもなく思いながら、雑多にものが積まれた部屋で微睡んで。
前景ではフラスコとか試験管とか計測器具みたいなものがあって、何かがぷくぷくぽこぽこしています。

+++

もろもろ発表されましたよねー、4.0 紅蓮のリベレーター。
ファンフェスの基調講演・PLL当日は仕事だったんでちびちびとしか追えなかったんですが、ミニオンバッツに言葉を失い松野レイド「リターン・トゥ・イヴァリース」で言語野を失いました。
あぁ、今回もデジタルなんとかかんとかで購入だわ……(DL版でのオマケ付きバージョンのヤツ)

予習した?じゃあ復習だ!


さて、ここまでお読みくださりありがとうございました。 Sound Cloud のクロスフェードを聴きながら復習しましょう!
FF14 3.x中心アレンジアルバム「Life of Ishgard」は、C91 3日目 12/31・西ゆ-30a Zephyr Cradle にて初版頒布です!

  1. ラテン語 []
  2. 「イマジネーション 風の ALONE」という。多分こっちの方が難しい? []
タイトルとURLをコピーしました