Dynast[es]s D4で征く

この記事は約6分で読めます。

D4スクリーンショット

機種変してからもう2週間が経とうとしていて遅ればせながらではありますが、うちのWillcomD4の使い方とか雑感をば。
あ、帰宅したらスクリーンショットあげてみるよ。LiveWriterは画像挿入に向かないと思ってるからこれ投稿したあとで。

■そもそもD4てなんぞや。

正式にはWillcomD4。機種型番としてはWS016SH。
その名の通り、ウィルコムから出された Windows Vista 入りのちっちゃいノートPC。
EeePCをはじめとしたUMPCのナカマになる。
重さは575g(デカバッテリ装着。普通バッテリだと500g切る)。EeePCの60%くらい?

■機種変の動機

  1. そもそも、出先(特に遠征先)でいじれる端末が欲しかった
  2. スマートフォンである[es]で「できること」とカスタマイズが頭打ちになってきた
    mixi/Twitter/2ch閲覧 は比較的できるけど、webブラウズとCMS(ブログ)更新がやりづらかった
  3. Ver.L(Officeなし、標準で大容量バッテリの廉価版)が出て、頭金が安くなった
  4. なんつったって 初 物 だし気になる。東向いて笑うの忘れたけど(それは食べ物の話)

■ココは好み、すげー

  1. どれだけgdgd言おうがWindowsだ
    使い慣れたソフトが使えるのっていい。Windowsと銘打っててもMobileは別ものだよ。
  2. 液晶きれい
    試しにPSP用に変換したでしであプレイ動画見たけど、PSP-2000よりきれい。
  3. 無線LANっていいね。
    導入検討するまで無線LANない環境だったけど、ケーブルなしでネット接続ってすてき。
    ただし、現在D4は有線接続だから、恩恵はおもにPSP/DSだけど。
  4. microSD スロットが大活躍
    このために、すべてのメディアをmicroSD基準にしたと言っても過言じゃない
  5. 寝モバ最高
    布団に寝っ転がって2ch/mixi/Twitter/webブラウズできるのは、すべてのデメリットを差し置いて魅力的w

■不便・困ってる

  1. 無線LAN、W-SIMのデムパのつかみがあんまりよろしくない
    W-SIMが全体的に[es]より1段階落ちる感じ。家の無線は譲り受けたアダプタが相性問題起こしてるッぽい
    無線LANスポット(高知駅のEkiCafe)ではちょっと弱めながら接続おkだった
  2. 音声出力もあんまりよろしくない
    スピーカーモノラルだし、ヘッドホン端子は平型だし、ヘッドホンしてもノイズあるし。
    あ、まがりなりにも電話であることは、この際すっかり忘却の彼方です。SIMを[es]に差し替えたら済む。
  3. ハードウェアはやっぱり非力
    特にCPUとメモリ。まぁ、Atomだしなー。1GB固定だしなー。そのうち何割かはグラフィックに持ってかれてるしなー。
    間違っても、D4でネトゲしようなんて思ってはいけない
  4. 電源確保しないとウボァー
    デカバッテリで電池持ちは多少するけど、電源の端子が特殊なのでアンビリカルケーブル(ACアダプタ)ないとウボァー
    電圧も[es]よりでかいので、USBバッテリからの充電なんて無理無理
    今後のサードパーティ(特にミヤビックス)のがんがりに期待
  5. 最適なストラップがない
    575gは携帯としてもコンデジとしてもあり得ない重さ
    なので、使えないストラップの多いこと!
    落下防止のために一応ネック・ハンドのストラップをつけてるけど、両手で持って文字打っているとネックストラップ邪魔ー
    ストラップホール右上だから画面やキーボードにストラップかぶって邪魔ー
  6. 最適のケースがない
    今は通勤バッグにそのまま入れてるけど、バッグ自体厚手でないから心許ないのよね。
    かといって、ポーチに入れてバッグに入れる……のは二度手間だからやだし。
    PDAirがほかの機体で出してるレザーケース(一例として、愛用してる[es]用) D4用にも出してくれないかなー。そしたらキーボード側の下部に金具つけて、 持ち上げても邪魔にならないネックストラップつけられるようにするんだけどなー。
    文字盤逆さで胸ポケットにつけた状態で正しく時刻見られるナースウォッチみたいに。
    #標準バッテリ専用で似たようなものはあるけど、うち、バッテリでかいしな
  7. タッチパネル脳みそ変色中
    「解像度変わるとタッチパネル正しく動作しない」らしいんだけど、うち、セットアップ時からそうなんですが
    たいていのことはタッチパッドで済ませてるからいいけど。
  8. USB端子がminiUSB 1つしかない
    [es]持ってる関係でホストケーブルもアダプタも持ってるけど、せ、せめて普通サイズであって欲しかった……!
    自宅での接続がUSBアダプタ使った有線LANなので、回線つなぐとマウス使えない。
    USB LANアダプタにはバスパワーUSBハブは使えない。セルフパワーハブまで使うとD4の魅力半減やで。

■で、なにしたかっていうと

入れたもの

  • Revo Uninstaler
  • CCleaner
  • AVGフリー版
  • ATOK2k8試用期限来たら月額版(300/月)にする
  • ブラウザはひとまず髑髏、じゃなくってちょろめ、でもなくってChrome。
  • MZ4
  • JaneView
  • PeraPeraPrv
  • D4Gazer。D4専用の電源・システムモニタリングソフト
  • Office の代わりに Open Office。使いどころは不明だけど一応
  • ReadAir。AdobeAirベースのGoogleReaderクライアント。
  • VistaCODEC。動画関係のコーデックセット。
  • Media Player Classic
  • 画像閲覧にXnView入れたけど必要ないかもしれない
  • Picasaも入れてはみたけど、写真のリサイズはできないのね。うーむ
  • GIMPも入れてはみたけど、いまいち使い方がわからない。お絵かきはタッチパネルがウボァーなので今のところ絶望的。

はずしたもの

  • ウィルスバスター2008
  • M$-IME

いじってあるもの

  • Style Selector で Visual Style 変更
  • 壁紙はでしであのWoLで。開くたびに見つめ合うw
  • マウスカーソルを大きいのにした。

■で、どう使ってるかというと

  • 基本的に出先で稼働させてるときだけW-SIM装着、使わないときはSIM抜いて休止
  • 2ch/2ch互換スクリプト掲示板のブラウズ(お気に入りスレ・外部板の巡回)
  • mixiブラウズ、書き込み(MZ4)
  • Twitter(MZ4/PeraPeraPrv(P3))
  • ブログエントリ(Windows Live Writer、SereneBachも使えなくはないのさ)
  • GMail確認、返信。
  • GReaderブラウズ。おもに、某でしであ情報ブログのログ拝見(←

■あとこれやりたい

  • 写真加工。主に指定サイズへの切り抜きとリサイズ

おぉ、えらく長くなってしまったw
万人にお勧めはできない(EeePCよりも間口はさらに狭い)けど、はまる人ははまる機体ですね。
一般の人からは「分厚いPSP」あたりに見えるみたいです。

タイトルとURLをコピーしました