DTMオンラインイベント管巻き

この記事は約2分で読めます。

ダイジソあぜたんが書いていた「同人音楽イベント考」を読んで、ついったでうっかり「これは語る資格ねぇよなぶちぶち」とかこぼしてしまいました。
それじゃぁ思考停止もいいところなので、何事かは言ってみようと思う……けど、「同人音楽」の活動すらほとんどない今の状態でそれは語るに値するのか!?
移転しますたのお知らせもままならない拙宅新居で、もそもそとつぶやいてみるのです。

つっても、わたしが経験している音楽イベントやDTM界隈の出来事は、ほんのひとつまみに過ぎないのですが。

なんでまぁ、MFTとかMFTとかの管巻きになるよ!(←

  • 「個人運営サイトに楽曲募集して指定日に公開、感想はチャットやBBSで」って形はもう過去形のもの、というのは認めざるを得ない
  • ワレワレ、まだその過去を引きずってる嫌いはあるな
  • ニコ動を始め、MySpaceにpixiv、その辺の特化型SNSで集まって盛り上がる、てのいいかもだけど、なーんにも入ってないよ
  • 無料とは言え、入ってる人だけ……というのもなんか寂しい
  • 人集まるし、目につくことしやすいから↑のような特化型SNSうまく使えば盛り上がるんだろうけど、人が多い=埋もれやすく、埋もれちゃったらそれっきり、ということでもある
  • もっとも、個人運営サイトの方がよっぽど埋もれやすいんだけどなorz
  • MFTに限って言うとだ。微妙にオンラインでもありオフライン同人でもあるよな
  • そして、ニーズがニッチだ
  • 5からは年1回はやる、と決めたものの、方向性がわかず腰が重くなっているのが現状か
  • 腰が重い原因はいろいろあるけど、これは自分の中にあるもんであって、人を巻き込むことではない
  • じゃぁ、どうしたらいいんだろう?
  • つか、どうしよう?今からでも間に合うことはあるか?
  • 6月のプチオンリーには出てみたいんだけど、問い合わせもまだだ
  • それでも、FFT/TAシリーズが好きな人はいる。これは何があっても覆せないもの
  • 意外と、海外から目をつけられていることも最近知ったよ
  • しかし、このままじゃぁ「やるやる詐欺」だ。White Night のように続けるか、Celestiaのように勇退するか

……さぁ、こぼせるところはこぼしてみたぞ。
あとは先生、お願いします。っ[神秘の香木]

タイトルとURLをコピーしました