2019年手帳会議:続投スティックダイアリー

Text
この記事は約6分で読めます。

このお話は:2018年の手帳、いろいろあって面白いサイズのスティックダイアリーにしたら自分に合ってたっぽいから2019年も続投やで。というお話です。

LACONIC スティックダイアリーとワレワレ

去年から使ってるLACONICの手帳を紹介します。

いろんなものと大きさ比較。
いろんなものと大きさ比較。iPhoneは6です

はがきをタテに半分にした横長の風変わりなサイズに、月間ガントチャートと週間ブロック、36Pほどのメモやおまけ(災害時の安否確認方法など)がついていて、小型ながら手帳の機能は充分。 右下のコーナーにミシン目があって、切り取ることでしおり代わりになるのもいいですね。

手帳部の皆さんみたいに大きな写真やイラストを入れたり文章をたくさん書くことはできないけど、ノートPCやキーボードの手前にちょこっと広げておける手軽さが◎。

紙質も水性マーカーの裏移りは若干あるものの万年筆での筆記もOK、やれトモエリバーだのMD用紙だのと紙にうるさくなったワレワレもにっかり。

特に月間ガントチャートを載せているところが気に入っています。 ガントチャートのある手帳ってですね?某ジブンなヤツとか、フリーのB5サイズノートなヤツとか、専用のおっきいヤツとか、だいたいそんなんばっかで! かといって方眼ページで自作する余裕と生体フォントなんてない!!!!(つまり悪筆……)
これは来年も行けそう、と別の買い物のついでに2019年の同じ手帳を密林したら konozama 実績を解除しました。

たどり着いた経緯

これまで、ほぼ日手帳(オリジナル・weeks)、トラベラーズノート(レギュラー:マンスリー・週間バーチカル)、スリムな月間(月間ホリゾンタル)とジプシーしてきたんですが、

ワレワレは!手帳に!!書くことがないッ!!!

……ンですよねぇ…………今更ながら。 ほぼ日手帳や測量野帳にマステや日付シールを貼ってみっちり日記書いたりイラスト描いたり、月間ブロックをデコレーションしてたりするインスタ映え手帳ページ、憧れるんですけどねー。

2017年のこと、プライベート手帳に週間バーチカルを選んだところ日中書く時間単位予定がない→ほとんどの枠が埋まらないwという悲劇に見舞われまして。 それを踏まえて、去年は月間ブロック+月間ホリゾンタル(ゲームイベント予定を書き込めるかなーと選んでみた)というスタイルの手帳を試してみたんですが、A5スリムという大きさですらもてあます始末。 自宅も出先でも小さい机を根城にしているので、A5長辺の210mmが「場所を取る」感覚なんですよね。

去年使って力尽きたヤツが上記のこれです。

それでも!手帳はほしい!自分にあった手帳で!ドヤ顔したい!(本末転倒)

文具店でシーズンが過ぎた手帳の安売りをし始めた頃に目が合って今の自分にクリティカルヒットしたのが、あのスティックダイアリーだった……というわけです。

去年の手帳と今年の手帳

スティックダイアリーの使い道

試行錯誤しながら使ってみた軌跡を、記録と自己マニュアルを兼ねて振り返ります。

年間カレンダー

年間カレンダー
年間カレンダー。上段が本年、下段が翌年

最初のページにある2年通し(本年と来年)の年間カレンダーは、マーカーで日付を塗るだけレベルで体調の記録をとってます。 なにをつけてるかというと、ここで使ってるマイルドライナー・マイルドグレーに「オソマーカー」1ってあだ名をつけてるあたりでお察しくださいw

オソマーカーつけてみると、ストレスが如実に現れてる日が可視化されて笑えますwぶっちゃけ週の初めのメンタルデバフすごいw

月間ガントチャート

見開きで5項目分ある月間ガントチャートでは、だいたいこういうログを取ってます。

月間ガントチャート
月間ガントチャート

据え置きゲープレイログ

ログインしたら|プレイしたら塗る(……)。パッチやメンテ、サントラなど関連日程を記入することも

ゆる筋トレログ

今のところ、衝動買いした腹筋ローラーとスクワットを交互に。それぞれ色分けして、やったら塗って回数を書く(回数はお察し)

アウトプットログ

Web記事を……下書き、写真、アップロードして公開した、DTM(とはいったい……うごごご!)、二次創作……といったアウトプットをやったときに塗る

プチ掃除・片付けログ

つくってみたけど、項目ごと消えてたりする……orz
まずはゴミ収集スケジュールをつけることにしました。

週間ブロックページ

週間ブロックページ
週間ブロックページ

1週間を見開きで見る週間ブロックページはよく空白を作ってるけど、かけるときは書いてます(ゆる)。 日付欄上半分に予定やタスク、下半分に当日の簡単トピックス日記を書き込むようにしています。 E3/TGS/フォトキナなど気になる期間イベントがあれば、日付欄下部にマーカーでラインを引いたりも。

メモ欄テンプレ

1ページ6行の横罫はゆるく3分割されているので、この分割セクションで使っています。

年間タスク

車検や保険の支払とか携帯キャリア更新月にドメイン更新とかゲームの発売日(重要)といった大きめの予定を月ごとに箇条書き。1ページに3ヶ月分、見開きで半年の予定・タスクを見渡す構成です。

貯金目標

遠征費用やゲームソフト購入プリペイドカード貯金を、貼り直しができる手帳用お金シールで記録。進捗どうですか?

有休消化表

「なぁーにが働き方改革だ、こちとら休み方改革やぞ」

有休消化表サンプル
有休消化表のサンプル

という謎のブチキレから自主的週休3日制!を掲げ、計画的取得のため残数が分かるよう塗りつぶし式のチェックボックスを作成しました。 日単位と時間単位でひたすら□を書き連ねて取った分だけ塗りつぶすわけです。

今後の展望

写真を貼りたい

家にあるインクジェットプリンターと写真シール用紙で手帳に貼る写真シールだそうとしてたけど、プリンターを立ち上げる→スマフォをネットワーク内で接続→写真アプリから印刷、という手順が思っている以上に手間で。 iNSPiC イイなぁ……

旅行手帳どうしよう

トラベラーズノートにつけてた旅行日程

トラベラーズノートのレギュラーサイズに遠征旅行の記録つけてたんだけど、2016年冬にサガオケ!&ドラクエミュージアム行ったとき以降続かなかったんですよね……やっぱり「ワレワレには大きすぎた」のか。 サイズダウンするとして同じトラベラーズノートのパスポートサイズにしようか、無印のパスポートメモにしようか。

……と悩んでいたところにフォローさんの「ノートをタテ開きにして使う」アイデアがTLに流れてきて、横置きしたらPC/キーボード手前に置けるノートがあるじゃん!となり、来年の労働用に買ってたカクリエのA4 1/3リングノートを横使いすることにしました。これならチケット類とか紙ものも貼れそうだし、方眼だから縦横どちらに使っても問題ないし。

  1. マイルドブラウンも持ってるけど、日付が見えにくくなるのと心理的な理由で却下 []
タイトルとURLをコピーしました