来年から本年へ:2019年の野望

この記事は約6分で読めます。

エオルゼアで町中の飾り付け早変わり1を堪能したのもつかの間、新年早々

「宇宙の法則が乱れる!」

が木霊した年越しでございます。

おぺおむ共闘メンツ待ちで雲姐さんの「ファファファ……」スタンプ押されたら返さなくちゃでしょ?

2018年の振り返り記事で合わせて書いてた来年……もとい本年の展望記事が本文の肥大化であぶれてきたので、いっそのこと今年の欲望展望記事にしちゃえ!と切り離しました。
本年もよろしくお願いいたします。

本年の展望:エオルゼア方面

本年前半には以下のエオルゼア遠征・拡張が決まってます。

  • 1月:有志ヒカセンによるFF14演奏会「光のオーケストラ(ヒカオケ)」
  • 3月:FF14ファンフェス in TOKYO
  • 初夏?:FF14 5.0拡張ディスク「漆黒のヴィランズ」4.0は2017/6/20発売だったから同じような時期かな?

2019/1/13ヒカオケ遠征するよ!

ヒカセンの皆様のおかげでリスナーロールシャキ済当日券なしという大盛況だそうで。うちFCメンツが奏者ロールにも「ルイゾワスマイル合唱団」にもいるので、とても楽しみにしています。

2019/3/23-24 ファンフェス初見です

10年前にPSPDFF目当てで行ったTGS以来の幕張メッセになります。
それにしてもヒカセン活動どこから追いつこう。せんせーとっくにエオルゼア入りしちゃったでしょう……

本年の展望:大樹駆動

既に去年のまとめで書いてはいますが改めて挙げると

  • 大樹クラスタの(二次創作)供給を行う
  • 美味しいおそば(ざるそば優先)を食べる

大樹クラスタへの供給というとアレですが、要は「エクスデスの二次創作」ですね。絵の方面はさっぱりなので、もっぱら言語野か聴覚か。
去年のクリスマスにFFBEトラマスネタ(舞台設定は指定してない)でちょろっとテキスト書きましたが、久々で恥ずかしかったので Privatter に埋めました……(Twitter フォロワーオンリーにしてあります)

本年の展望:エオルゼア以外

  • エオルゼア以外のゲームはしばらく見送りかな
  • DTM方面はM3 2019秋に……?
  • 手帳やってくぞ
  • サイトもね
  • 「できること」リストを増やす

そのほかゲーム関連

エオルゼア以外のゲームは、直近で出るソフトが粒ぞろいだと分かっていても手を出せそうにないから購入予定が特になく……と思ってたら、年末に衝動買いしたのは別に話すつもりなのでここでは置いといて。
まずはゲーム機でのゲーム時間を増やす、かな。おぺおむはほっといてもぺちぺちこなすだろうしなー。

あと、FFCCリマスター地味に待ってるから続報はよ。

DTM方面

企画ものとか全然関係なくなにか()作るくらいにはなりたいのと、M3 2019秋に楽曲だけでなく生身でも参加したいですね。一般かサークル手伝いか、そんな感じではあるところだけど。

手帳やってくぞ

ナントカ映えする手帳に憧れるものの生来の三日坊主と悪筆で空白の多い手帳ですが、ようやく1年保った種類に出会えたので来年もやっていきます。別記事暖めてるから近いうちに。

サイトというかブログもね

ヘタすると年単位で間の空くこのサイトもこんな風に書き連ねていきたいところですが、作品系はどうしようかな……。今使ってるWordpressテーマ「cocoon」がデザイン・機能ともにとても使いやすくて便利なので、どんどん書いて慣らしていきたいです。

「できること」リストをシンプルに

できること、と漠然と言えば確かにあるんですが、だいたい but がついてくる

「イラレできるよ。でもデザインできるわけじゃないよ」
(職場で広告入稿してるけどそれはノーカン)

「PS4 も Switchも持ってるよ!でもゲーム積んじゃってる……」

「ヒカセンだよ。でもお花よく咲いてるし相変わらずルレ怖いよ」
(※お花:リターナー。長期休みから復帰したヒカセン)

軽く列挙するとこんな感じですかねー。ここからbutをとっていくところからはじめます。想像するとちょっと怖いけど、とっかかりはどこかにあるよね。

人生は、逃走を重ねたロマサガ2のようにもレイドエンジョイネタパーティ募集やハイエンドコンテンツワールドファーストのようにも、メトロイドヴァニアのようにもなれるはず。

本年の展望:物欲方面

物欲方面だと、恒例だけどこんな感じか。

  • iOS端末の更改をしたい!
  • サントラの購入優先順位を上げる
  • i にメモリを(稼働Macに人権を)
  • さすがにDAWアップグレードしないとやばい(Reason 7 → 10)
  • 6mk2かRかMか。それが問題だ(カメラな話)

iOS端末の更改をしたい!

iPhone6 電池へたってきたし、ハード的にも最近のスマフォゲームはやりづらいなー……とだいぶ遠ざかってるので。
iOS端末の環境整備も(ネットスラングで言うところの)「人権」なのだな。

サントラの購入優先順位を上げる

ゲームソフトはすっかりDL派ですが、ゲームサントラはまだまだ物理円盤が多いです。PS4ソフトのサントラやFFリバイバルサントラのようにBDMなのもあるしね。あと、定額ストリーミングはデータを手元に持っておきたい当方とはちょっと合わない。

サントラは欲しいリスト&買いたいリストにすぐ積まれていくので、少しでも解消して自分のゲーム非プレイ時の音楽世界を広げたいところ。

メモリに人権を

くれください。具体的には16GBが最低限。32GBの世界も見てみたい。

設置スペースの関係とはいえ2017年の夏 iMac 2015 21インチをIYHしたくらいの愚かさ(メモリ増設できないとあとで知った)で大丈夫なんだろうか……

自宅ではすっかり林檎信徒なので、次の目標端末もそっち寄りになるよね……

さすがにDAWアップグレードしないとやばい

Reason10が出てるって時に未だに7……使ってみたい同人 Kontakt音源を買ってみたけど、現状だと音を出すにも至らないから、同時に KONTAKT6 or KONPLETE も必要という。

6mk2かRかMか。それが問題だ(カメラな話)

「新しいボディが欲しいよできればフルサイズ」言い続けて幾星霜。「出たら買いたい」とうそぶいていたキヤノンのフルサイズミラーレス一眼もついに昨年出ちゃいましたね。

ところが、いざ出てみると

これはワレワレのお財布だとヤバイヤツでは(特にレンズ)

……と尻込みしたので、フルサイズではないもののずっと選択肢に残してた Kiss M に飛び込むのもいいかもしれません。気軽に撮って出せるようになればいいなら。


  1. 星芒祭→降神祭とシーズナルイベントが続くため、新年0時とともにがらりと変わる []
タイトルとURLをコピーしました