初マカーのワレワレとMacbook Airの蜜月・7日目編

diary-old
この記事は約2分で読めます。

IMG_1477.JPG 職員旅行での不在をはさみながらも、Macbook Air を手に入れて1週間が経ちました。
この1週間の Macbook Air とのつきあいを備忘的に記します。おもにアプリの購入・導入と、その設定やらデスクトップの表示やらがメインでしょうか。

初マカーのワレワレにもわかりやすくアプリや設定まとめ記事を書いて下さってた先達の皆様に感謝(´∀`)

Windowsでも同名の利用アプリ

  • Evernote
  • XAMPP for Mac(Wordpress ローカルテストに。MAMP の方がいいらしい?)
  • Picasa for Mac(ネットアルバムを Picasa にしているため)
  • Reason 6
  • ATOK for Mac 体験版(来月月額版購入予定)
  • VLC

MacOSで初顔合わせ導入アプリ

  • Reeder for Mac(感動のRSSリーダー
  • 夜フクロウ(感動のTwitterクライアント)
  • MacWinZipper(リンゴ〜窓間のアーカイブやりとりに)

お試し検討中アプリ

  • webブラウザ
    メインをChromeにするかFirefoxにするかで検討中。
    Win母艦では「Firefoxを常時起動させてメールチェックや巡回にあて、Chromeを常用ブラウザ指定して適宜URLを開く」ように使っていたんだけど、火狐さんの消費メモリが意外に多くて(表示タブ0の状態で200MB台)常時起動からは退きそう。
  • 2chブラウザ
    お気に入り数スレッドを巡回する程度の利用頻度で、BathyScaphe or Thousand 検討中。前者に決定しそう。
  • ブログエディタ
    情報収集の段階。ectoかKakuか、というところでしょうかねぇ……ブログエディタで下書き投稿しても、WPの投稿画面に対応したプラグイン Picasa Express 2 に頼ってるし、これを機にブログ記事の書き方を変えるかも。
  • テキストエディタ
    軽くWordpressのテーマファイルをいじる程度だろうと思うので、ひとまずCotEditorを入れてみたけど検討の余地ありかな。

Willcom回線を 007Zに機種変

 Softbankのお下がりモバイルWiFiルーター 007Zが出るときき、D4機種変から塩漬けにしてたWillcom回線の塩を抜くとき!とストアでぽちり敢行。
通信維持費は変わらない(はずなんだ)けど、これでMBAの羽が広がるのは間違いないので、来るのが楽しみです。
通常行動範囲内で「メイン」電波とされているE-mobile網が使えるのは一部なんですがw

どうやら、明日届くらしい!

タイトルとURLをコピーしました