ディナテスはチョッピ荒野をめざす

この記事は約4分で読めます。

[pe2-image src=”http://lh3.ggpht.com/-arU6_LHPkIc/USX7MunT6VI/AAAAAAAAA_Q/Yb9cnq_j0pA/s144-c/40746328.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/105079976013061208963/kcfFn#5847355887300372818″ caption=”40746328.jpg” type=”image” alt=”40746328.jpg” ] 君はザグバン丘陵をみたか。1

えぇ、見ましたとも。……見るだけ。
クエストに関わる戦闘で、それどころじゃなかったですけども。
メインストーリーに直接関係しない高レベル帯フィールドって、すごい景観だなぁ……

DQX日記はご無沙汰でしたが、Celestiaがお開きになったんでぼちぼち再開してます。
本編ストーリーは、データベースサイトでいうところの「超おもしろくなる」部分に入りましたし、「二つの姿」「一つの心」状態(さらっとネタバレ)にもなりました。
とはいえ、チーム内で一番進捗の遅いワレワレには受注クエストが山積しています。

  • 終を告げる姫(現バージョン限定クエスト。アップデートする3/5まで)
  • レベルキャップ解放クエスト(レベル50→55までの分。Lv49職あり)
  • スキル振り直しクエスト

上記の重要な3つのうち、期間限定の「終を告げる姫」とレベルキャップ解放クエストを、チームメンバーに付き合ってもらってクリアしました。
スキル振り直しも重要、かつクエストの対象モンスターが強いんですが、レベルを上げて物理で殴れば2まだなんとかなるので、ちょっと後回しでもいいかな。というより、レベル50以上にあげる方が先w

ディナテスはヘルジュラシックをめざす

まずは「終を告げる姫」のキーアイテムを落とすヘルジュラシックを求めて、チョッピ荒野へ。
メギストリス領に隣接しているフィールドなんだけど、メギストリス側の出入り口周辺で敵が既に強く、うっかりエンカウントしてHPが一撃で朱色(瀕死)になったりして。

荒野に着いたら着いたで、敵はさらに強いから心身ともに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
このクエストでは戦闘が1回で済むので、ハイレベルな仲間に護ってもらえればワレワレのようなライトユーザーでもなんとかなりますね。

ついでに美容室の新色ヘアカラークエスト(チョコレート色)もクリア。
まだまだ精進の必要があるワレワレ、再び荒野に足を踏み入れるのはいつの日か……
(別クエストクリアのため、このあとすぐ来ました。荒野の休息所ルーラ登録しといて良かったw)

このチョッピ荒野、まだ開放されてないフィールド(鉱山)があるようです。
今後のバージョンアップで行くことができるようになるんだろうけど、鉱山とそのふもとの集落、というと……どうしても……アッテムトが……ねぇ。
BGMに「エレジー(DQ4出典)」が流れる場所はアストルティアにも既にあります3が、増えないことを祈ります……

君はメガザルロックをみたか

つづいて、レベルキャップ解放「高みをめざすもの」クリアのためにザグバン丘陵へ。
このクエストは、

  • 限定地域で対象モンスターを狩る必要がある
  • 指定地域が高レベル地帯で行きづらいところ(ガタラ原野→サーマリ高原→ザグバン丘陵。ドワーフ最初の村へのルーラがあれば、ラニアッカ断層帯→ザグバン丘陵)
  • 狩るのが、クエスト受注時点では強くて固いメガザルロック
  • そして狩っても狩っても肝心のクエストアイテムが出ない(30匹に1個くらいらしい)

……ってことで、ver1.2へのバージョンアップ当時は混むわ敵出ないわアイテムでないわ、の阿鼻叫喚だったと聞き及んでいますw
いまは空いてますよ?ほら、廃の皆様はもうレベル60到達ですしw
格上のモンスターと戦闘を続けると、一撃でキャラが死ぬ、瀕死になる、続々ダメージを受ける……なんてのはよくあることで、うまーく対処するのがプレイヤースキルってヤツなんですが……でない。でてくれない。
ほしいときに限って、必殺チャージが出てくれない |||orz
うたわせてよ、聖者の詩!!そうでなくてもMPじり貧だったんだから!

あと、天使の守りをしなかったときに限って、ワレワレに来る攻撃が痛恨の一撃ってのも勘弁してくださいorz
(これで2~3回死んだ。あと集団でタゲられて以下略)

MP不足で一度宿帰りしたけどこのクエストも無事クリア。
3月のver1.4アップデートを心待ちにしつつ、パッシブスキルを磨いております。
アップデートきたら、賢者に転職するんだー。

  1. 聖剣伝説2の楽曲「少年は荒野を目指す」「君は海をみたか」のパロディ。 []
  2. キーアイテムを落とす相手はトロルなので物理で殴っても良く効くが、逆に物理で殴られたら終わりであるwたぶん天使|聖女の守り必須 []
  3. アルウェ王妃の別荘跡とネタバレ部分の某所 []
タイトルとURLをコピーしました