クリスタルの名のもとに

この記事は約1分で読めます。

そのむかし、まだCelestiaもサイネリアも、MFTもなかったころ。
CRYSTAL を冠したSMAF [Square Music Arrange Festival] というイベントがありました。

そういや今頃(正確には2003年5月頃)だったよね……10年か!!とDTMer TL で盛り上がったんですが、

  1. 確かワレワレこのとき先生曲出したよなー
  2. ……自分とこのエントリに「2002年」って書いてある?
  3. タイトルにFFTAを意識してるし、少なくとも「神獣エクセデス」の存在を知ってからよな、これ作ったの
  4. 当時のテキスト読んだら2003年だったでござる

10年か……変わったのは自分の成長曲線だろうな。
今、これと同じようなアレンジができるかってーと「否」だ。環境も、スキルも。
そして、もし今の環境のまま10年前に戻っても、たぶん。

[audio:http://exdeath.in/mscfile/ff5ecdy_t.mp3]

……というかね、来年でMFT1から10年(2004年4月末開催だったから)なのだよ……orz
来年のこと言う前に、今年もきっちりやりますが。

コメント

  1. sibasizyou19 より:

    この曲なかなかいいですね。アップテンポで陽気なエクスデスのような感じがします。ただ、もうちょっとリズムが遅めのほうがエクスデスっぽい感じがすると思います。夏のエクスデスという感じがあんまりピンとこないような気がします。

    この前からPSストアでFF5を買ってプレイしています。今、カルナック城をクリアして古代図書館に行くところです。カルナック城はギガースから「エアロラ」アイアンクローから「デスクロー」をラーニングしました。でも、宝箱とりまくって脱出したのが残り44秒でギリギリでした。(>_<)デスクローを使うのをまっていたら1分切って、出した瞬間に「エアロラ」連発で倒しました。ちなみに、自分は青魔法を使いながら行くのは今回が初めてです。「エアロラ」1発で300ダメージ、強い(^O^)。

  2. dynastess より:

    のはは、聴いていただきありがとうございます。
    もう10年近く前のアレンジなんですよね。
    この曲はいくつかアレンジしてるけど、原曲に即したものは全然ありませんでしたw

    カルナック城脱出は、時限イベントなのもあって序盤のハイライトといえますね。
    SFC GBA 共々あれもこれもやって……どころか、取り残しの宝箱があったようなorz

    DdFFプロログスがでた頃、容赦なくガードをキャンセルしてきたりして
    道場の「先生」から一皮むけ(て軍曹とも呼ばれて)たCPUエクスデスを指して、
    「ただの ぐんそう じゃないな……」というセリフが某所であがったのはクスッとしましたw

タイトルとURLをコピーしました