ジ・「エキスト」リーム

この記事は約1分で読めます。

1年以上も歯科治療に通っていると、いやでも現場でかわされる用語を覚えてしまいます。

「エキスト」もそんな用語の一つ。「抜歯」を指します。

今日は右上にあった最後の親知らずを抜きました。
虫歯で救えなかった歯を含め、抜いたのは計5本。何度か言及してますが、親知らずは普通に生えそろってましたw
虫歯じゃなかったらこのまま一番奥の歯として使うつもりだったんだけど、仕方ないね。

もう抜歯の作業も慣れたものでしたが、今回がなんだか一番手間取ってたように感じました。
止血のために詰めたゼリーのような綿みたいなものが外れて、大きな穴が開いてるのがよくわかります。
ふさがるまで我慢……

上あごの親知らずを抜くと、たまに鼻(鼻腔)と中でつながってしまうのだそうです。
薬飲むのに水を飲んだら鼻から出ましたw

コメント

  1. sibasizyou19 より:

    毎回のように歯を抜くのは大変ですね。その気持ちわかります。僕も前に歯が痛くなった時がありましたが、、痛み止めを飲んだらおさまってなんとかよくなりました。

    このあいだ、ディシディアデュオデシムで久しぶりにギルガメッシュを使ってみました。ギルガメッシュの声優はワンピースのゾロの中井和哉さん。EXバーストで間違えてエクスカリパーを選んだときに「最強の剣じゃないのかー!?」というセリフがおもしろくて意地でもためて発動したくなります。またエクスデスがギルガメッシュにEXバーストを発動すると「役に立たぬ奴め!!」「次元の狭間へ落ちるがいい!!」という原作にもあったセリフを言います。FF5ファンならこれは結構うれしいですね。

    僕のFF5の思い出はギルガメッシュが源氏シリーズの防具を持っていたことを知らなくて、盗むことをしなくて大損した記憶があります。他にも盗むでレアアイテムが手に入るモンスターがたくさんいたことを今頃になって知りました。もう一回やってみようかな…。

  2. dynastess より:

    いや、さすがに抜歯はこれが最後ですw
    ……ちゃんと今の歯を維持すればの話ですが。(気弱)

    ギルガメッシュの声優についてはFF12で先に郷里さんの方を聞いてたので、
    DdFFで「ゾロの中の人が?!」とはなったんだけど、アレはアレで素敵ギルガメッシュ。
    剣士つながりでもあるし。
    DFFでの衝撃があまりにも強かったのでDdFFでは相対的に驚きは少なかったけど、
    ファンサービスは負けず劣らずありましたねー。「黒衣の男」とか「黒檀の魔道衣」とかw

    (DFFは、それまで声も映像もリメイクもない状態のFF5組に、(たった二人とはいえ)声がついてムービーついて操作できて……!で、当年の東京ゲームショウに乗り込むほどテンションが高かったのです)

    FF5本編についていえば……エクスカリパー直後に投げてごめんなさい |||orz
    というかさ、アレ用意したの誰よw
    ……ギルガメッシュが勝手にとっていったのを怒ったってことは……センセ?

タイトルとURLをコピーしました