5+1×ATB

diary-old
この記事は約3分で読めます。

2013_ 1_20_19_49.png 各方面から全力でプッシュされたので、FFATBこと Final Fantasy All the Bravest 買って、TFF用の残金結構溶かしてエンディング見てきました。

iOS に限らずFF5リメイク(できたら、えく太郎さんの新規ヴォイス大量追加……)を心待ちにするワレワレにとって、直球どストライククリティカルでHPがいくらあっても足りないアプリでした。

操作やゲーム性は既にいくらでも言及されているので、SFC世代を直撃するネタのパッチワークぶりを特に取り上げたいと思います。

  • カーソル移動・決定・キャンセル・お買い上げSEはFF5
  • フィーバータイムはFF4「サンバ de チョコボ」、「勝利のファンファーレ」はFF4のもの
  • プレミアムショップの画面がFF5クリスタルルーム、曲がFF5「プレリュード」+キャラ購入時に「ファンファーレ1」
  • キャラ・装備・モンスター図鑑ではFF5「マンボ de チョコボ」
  • 倒された敵の消え方がFF5。ボス敵もザコと同じ消え方をするが、SEはFF5のもの(バシコーン!バシバシコーン!ゴゴゴゴゴゴゴ……ってアレ)
  • ジョブ竜騎士と追加購入のカインではジャンプの仕方が違う。カインはFF4準拠のシャープなジャンプをする
  • フェイズはFF4の敵なのに、反撃でしてくるホーリーのエフェクトはFF5w
  • ラスボス最大の敵はその「大きさ」

ネタバレもなにも……なところもあるんですが、一応ネタバレっぽい中身は続きに。

  • 課金なしノーマルステージのモチーフは、1→5→2→4→6→3→6’→4’→5′
  • 最後の最後は「Ahead on Our Way」(英文タイトルで茶を濁す)

草原に「降臨」するケフカとか、兄さんやマティウス陛下の解説とかにもおお、となりましたが、やはりワレワレ的圧巻はラストステージ。
のっけからの「暁の戦士」でいい予感しかしないところ、飛空挺で行った先は「光を求めて」って、もうこの時点でクリティカルヒットですやん。

図鑑のシルエット鑑定で確信していた中ボスは、チュートリアルで散ったガーさんや混沌様を差し置いてFF5「バトル2」で立ちはだかる四属性カオスのお歴々。
それも攻略順に「希望」(リッチ)「勇気」(マリリス)「いたわり」(クラーケン)「探求」(ティアマット)に言及してくるという徹底ぶり。

ん?
FF5に出てくるクリスタルの伝承に言及される「四つの心」の属性と、FF1の四属性カオス攻略順1とシンクロしてる!

いや……逆だ。
FF1の四属性カオス攻略順を、FF5の伝承の方で取り入れてたんだ……!20年経ってようやく気づいたよ。

FF5では、伝承と逆の順(風→水→火→土)にクリスタルが砕け散り、封印されていたエクスデスが復活する。
FF ATB では、FF5での伝承……つまりFF1での攻略順(土→火→水→風)に四属性カオスを撃破し……

この仕掛けに気づいた、というかデムパ受信してしまったワレワレ、興奮しすぎて2時間くらい寝付けませんでした。
あ、あと順当にラスボスをはっててくれて、本当によかったです(意味深)。最大の敵はHPの高さと「大きさ」でしたw

+++

というわけで、SFC FF 直撃世代で iOS 端末持ってる人なら、やって損はないアプリだと思います。
iOS というとすぐ「あいぽんないよ」って言われるんけど、iOS端末っていったら wifi のみの iPad(mini) とか iPod Touch も含むからね!

  1. 実はリッチを倒したあとは行き先自由だったりするんだけど、普通にプレイしていると本文の順番になる []

コメント

  1. sibasizyou19 より:

    お久しぶりです。しばらくコメントしていなくてすいません。
    携帯ゲームFFなんか今までと違いますね。こんなにたくさんのキャラで戦うのか。もはやみんなでパーティー状態ですね。(仲間だけに)
    FF5の要素もたくさんありますね。エクスデスも登場している。(笑)
    よくみると、FF6のモーグリやロックもいますね。ケフカもでてくるとは一体どんなストーリー?

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

  2. dynastess より:

    まずは今年もよろしくお願いします。
    FFATB については、まず公式サイト見に行った方が早いですw
    ストーリーはあってなきがごとし、あるとするならその味付けはDFFのプロローグくらいのものです(ひどい)

    http://www.jp.square-enix.com/ff_atb/

    一言で言うなら、
    「FF1/FF5のネタを特に色濃く残し(そこに某なめこの要素も足し)たFFパロディーゲー」
    といったあたりでしょうか。

    アプリ本体でのマップはFF1〜6の要素(敵とか音楽とかネタとか)が満載で、
    キャラはジョブ25種。
    追加要素はキャラとマップにあって、キャラは歴代ナンバリング(2〜13)の固定キャラ35名に、マップは7/10/13モチーフ3種類あります。
    ドット絵で某究極召喚見たときはちょっと震えましたw
    (FF10未プレイなのに見ちゃった、という点もある)

タイトルとURLをコピーしました