ディナテス、血と汗と涙の復帰

この記事は約5分で読めます。

だから「血と汗と涙」まで言っちゃったらアラケスさんだろ、と小一時間。

はつはるのおよろこび……を申し上げる間もなく、年始早々DQでございます。
M3前にログインを控えたら、そのまま年末までまともにやらなかったんで隔世の感ばりばりw
その埋め合わせ!とばかりにやっております。近づく Celestia の足音は聞いておこうねw
主なクエストクリアや近況は以下の通り。

  1. ジャングルに家を買う
  2. 開け、魔法の迷宮!
  3. 【悲報】ディナテス、メギストリスのつもりでドルワーム王国に到着
  4. 草原でクエストフラグ乱立
  5. そのほかクリアしたクエストとか

ジャングルに家を買う

サポート雇用時のただ宿とアイテム保管数拡張のために(身も蓋もない)遅ればせながらジュレット住宅村に居を構え、最低限の家具(ベッド・タンス)を買いました。
ほとんど土地は買われていて、マップ切り替えのいらない地域は軒並み売り切れ。
まぁ、そうだよね……と、切り替え地点から近いところを探してたら「未開のジャングル地区」の2番地になりましたとさ。

あ、自宅のルーラストーンもらったんだから、ジュレット登録してるルーラ変更してもいいんじゃね?(いまさら)
ヴェリナード・メギストリスと登録してるから、お買い物的にはオーグリード大陸の拠点だろうけど、グレンはいつも混んでるからなぁ……

開け、魔法の迷宮!

冬コミが終わって年始からチームメンバーのログイン率が高くなり(構成員が主にDTMerなので、コミケ・M3前になると人が減る)、チームチャットも賑やかになったところで迷宮行く?な話になり、まだクエストやってないので廃なみなさんの胸を借りてクエスト受注。

構成は、Lv60盗賊・Lv59武闘家・Lv51僧侶……ときてLv43僧侶のワレワレ。平均レベル下げてるw
ボスはDQ4でおなじみキングレオで、ちょうど曲もDQ4「生か死か」とぴったり。……ワレワレ自体はよく死んでましたけど、そこはフォローと前線の活躍で討伐完了。
どのみちどんな攻撃が来ても瀕死か一撃死だったし、聖女の守りを最初にやっとけば良かったかも。

福引きの結果は小ビンと薬草でした……快調な滑り出しですねっ(ヤケ)

【悲報】ディナテス、メギストリスのつもりでドルワーム王国に到着

チェックポイントが全大陸に散らばり、ルーラがなかったら壮大なマラソンになる、そうびひん所持数増加クエスト中でのこと。
次のお使い地点がメギストリスの都(プクランド大陸)だったのに、ワレワレ何をどう勘違いしたのか大陸違いのドルワーム王国(ドワチャッカ大陸)へ行ってしまった、という笑い話です。

さらに、次のチェックポイントがギルザッド地方(オーグリード大陸・ガートラント領のとなり)でキーアイテム狩り、その次が今度こそドルワーム王国だったというorz
えぇ、両方ルーラ登録してないし、ソロな気分だったんでマラソンしましたとも!
ヴェリナードへ徒歩で行く1のを思えば、ぜんっぜん怖くないw

つい先日、ヴェリナード領北 から東のマップ(ヴァース大山林・ブーナー熱帯雨林)デビューを果たし、ようやくクエストをクリアしました。
複数の職業・レベル帯の装備を持ち歩きたかったんで、「ねんがんの(ry」って感じです。

草原でクエストフラグ乱立

  • 美容院クエ(キーアイテムを落とす敵がキリカ草原に)
  • 僧侶Lv35クエ(クリア地点がキリカの産屋)
  • アズラン配信クエ1(目指すは草原奥にある怪鳥の巣)

と、3つのクエストを同時進行させてたら、クリア地点やら行き先やらがちょうどキリカ草原で重なったんで、一度にフラグたてたりクリアしてたり。
順番は美容院フラグ→アズラン配信クエボス戦→僧侶Lv35クエクリア。
「境界線が緑だし、これってボス戦だよね……?2」と思いつつ、やっぱりボス戦だったのにあわあわしてましたw
サポート3人パーティでなんとか倒したけど、イオナズンこわいこわい。

そのほかクリアしたクエストとか

  • 美容院・追加色「ジャングル」(そうびぶくろクエのついでにクリア)
  • オルフェア:ホルン整備のヤツと風邪薬クエ
  • ラッカランの便せんとか、とうぞくのカギとか
  • いまさらながら、ひらめきの指輪入手。とうぞくのカギさまさま
  • 装備品使い込みクエ。クリア後はLv20台職のレベル上げをしながら汗と涙の結晶を錬成w
  • 追加職業クエは、関連職がさっぱり育ってなくてまだやってないorz レンジャーならやれそうかな?

キャラ自体については、僧侶43 旅芸26 戦士24 魔使23 武闘23 盗賊21……というレベル。
育成の方針があんまりまとまってないんですよね……僧侶で始めてそのまま棍持ちになり、「スティックで出稼ぎする棍僧侶」が一応のメインになってますが、それ以外が全くないというか。
そのうち上級職に賢者来ないかな?3と、なんとなーく魔法よりなスキル取得をしている感じです。

ひとまずの急務は「パッシブスキルでステータスの底上げをする」ことかな。サポートなかまを雇用したとき、HP序列が

サポ魔使(Lv41 HP200台)>サポパラ>サポレン>ワレワレ(僧侶Lv43 HP135)

とかなってて、おののいたものです。
基礎体力は大事。HPも、みのまもりも。あとMPだって火力や戦線維持に大切。

あと、防具の装備更改したい(はごろも貯金したい)し、天使の守り覚えたいし……。
やりたいことがあるっていいですよね。え、キーエンブレム? な ん の こ と だ ?

  1. タコメット海岸で激混み+Lv42当時では強いヴェリナード領南の敵をかいくぐる+要所にいるカバリアーから這々の体で戦線離脱 []
  2. DQXのマップで緑の境界線の部分は、切り替えやイベントで読み込みが発生するところ。怪鳥の巣への入口も同様 []
  3. 「かしこーい!」でも、ストーリーの重要人物に「賢者」がいるんで、職業としての実装はどうかなぁ…… []
タイトルとURLをコピーしました