ディナテス、驚異のエクスデス力を発揮する

diary-old
この記事は約1分で読めます。

9420652.jpg

なんだよそれwってタイトルですが、まずはこの写真を。

お墓参りのあとにこれまた猛然とプレイしてたんですが………キーエンブレムボスで、うかつにも死んじゃいまして(画面下真ん中で寝てるのがワレワレ)。
倒れた時点でボスHPが1/4を切っていたし、どうせ逃げられない|逃がせられない1し、どうなるかなー?と、このまま成り行きをみていたら雇っていた仲間が倒してしまい、撃破後のイベントで彼女はちゃっかり復活していました、ってだけの話ですw
そもそも、DQXのプレイヤーキャラはストーリー中で一度死んで転生している、ことになってますしね。
作中で「生き返リスト」と呼ばれたときにはどうしようかと思いましたw

ともあれ、今日の猛然プレイでキーエンブレムは計4つ。
今後はちょっとストーリーを横に置いてキャラ育成とかクエストに奔るかな?
あとは辻呪文しつつキラキラマラソンとか。

  1. 仲間を連れている状態で力尽きると仲間を逃がして全滅を防ぐ選択肢が出る []

コメント

  1. sibasizyou19 より:

    そろそろ、肌寒くなってきましたね。僕はここ最近のどが痛くなってきました。のどあめをたくさん食べて治しています。(^_^.)
    ボス倒せてよかったですね。けど主人公ではなく仲間がボスを倒すというのは、ちょっと悔しいですね。でも、倒せたのは一重にDynastess さんが仲間を育てて強くしたからなので流石です。(^◇^)そういえば死んだキャラがいて戦闘が終わった場合死んだキャラも経験値がもらえるのですか?ボスの経験値はたくさんくれますのでちょっと気になります。
    ひとつ気になったのですが、Dynastess さんはどうして自分のことを「ワレワレ」と呼んでいるのですか?よかったら教えてください。

  2. dynastess より:

    そろそろドラクエ以外の記事も書かなきゃ、ずっとやっててそうに思われる……w
    (やってはいるんだけど、平日は1日1時間未満)

    今回のパーティ、ワレワレが操作するディナテス以外はAIによるオートバトルで参加する「サポートなかま」で、酒場に登録されているほかのプレイヤーキャラを雇っているものです。
    雇われたサポートなかまは、プレイ中育成したりレベルが上がることはなく、経験値やゴールドはパーティ人数分、レベル差に応じた比率で分配され、中の人がログインしたときにもらえます。
    (詳しくは公式サイトの解説を http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_7 )

    DQXはMMORPG(たくさんのプレイヤーが主人公として存在するネットゲーム)なので、プレイヤー同士でパーティを組んでクエストやボスに挑むのがベストなんですが、ひとりでもある程度はプレイできるように配慮されているんですね。

    <一人称「ワレワレ」
    これは、DS初期にでたアクションパズルゲーム「メテオス」のマスコット的キャラクター、ジオライト星人の一人称からとっています。
    2005年春頃の作品と記憶しているので、今となっては公式資料はほとんどないでしょうが、「ワレワレこと、ジオライト星人」という表記がよくなされていました。

    2005年11月に初代DS本体ごと購入してからがっつりはまった影響と、「『わたし』の中やそばには、大樹的な何かもいる」という設定的ななにかwで、複数形でもある「ワレワレ」なのです。

  3. sibasizyou19 より:

    そうですか、ワレワレというにはそういう意味があったんですね。ワレワレというと複数形で自分の中に何かがいるという不思議な気分になります。なんかロマンチックで素敵ですね。(^-^)

    dynastesssさん「ゼノギアス」というゲームを知っていますか?スクエニのゲームで1998年にPSで発売された物で、神話やロボット、宗教、分子化学など様々な要素が入ったゲームなのですがストーリーがかなり濃厚に作られており(1万年というとてつもなく長い歴史になっています)独特の雰囲気になって大人気になったRPGで10年以上たった今でもファミ通で好きなゲームベスト10に選ばれるほどのゲームです。僕もいまだに印象が強くて時々やります。
    「超武技風勁」「風精刀気ー柳ー」こんな技の名前が登場したり「ヴェルトール」「恒星間戦略統合兵器デウス」こんな名前のロボットが登場したりします。PSNで600円で売っていますので、よかったら買ってみてください。ちょっと過激な演出があって17歳以上指定になっていますが・・・。でもホラー系ではないです。

  4. dynastess より:

    ゼノギアス、わたし自身はプレイしたことないけれど、地元のオタ友人がやってたのと
    MIDI全盛期に打ち込みデータがよくみられたこと、
    昨今のSQシリーズアレンジアルバムで(ピアニート公爵の「組曲」とか)
    それなりに存じています。あと、CERO D の理由もw

    で、なぜかセリフ集といってもいい「メモリアルアルバム」が自宅にあります。
    主人公フェイの(ネタバレ)統合時の内なる会話……字面が半端なくアレだけど……
    イベントでのセリフ「原因を外に求めちゃダメだ。(ネタバレ)したのは『俺たち』なんだよ」
    という言葉がとても印象に残っています。

タイトルとURLをコピーしました