ディナテス、猛然とストーリーを進める

この記事は約3分で読めます。

プレイ時間が50時間に届こうという時点で、未だにキーエンブレムを1個ももってない(=主要ストーリークエストを全然クリアしてない)先週のワレワレでしたが、連休前半にあった中の人派遣クエストと戦闘不能を経て、後半+有給に猛然とドラクエしてました。

DTMerと別クラスタのフォロアさんとフレンドになったその足で、カミハムルイ観光とアズランのキーエンブレム入手を敢行。
さらにフレンドのフレンドさん召喚で、ピンクモーモンをフカフカするというレベル上げもさせてもらいました。
当時最高レベルが僧侶の28なワレワレ、大変助かりました。(28→30)

観測範囲内でプレイ中のフォロアさんを見ても、ワレワレのストーリー進捗度が最遅なのは明白。
さすがにまずいな……と、翌日にはジュレット(ボス戦はレベル的にまだ無理)を除く各大陸の町ストーリーをそれぞれボス戦フラグが立つまで猛然と進めてました。
来月も課金するけど朝ドラのみの予定なので、それまでにキーエンブレム3つくらいは集めたいなぁ……

ディナテス育成方針

というほどじゃないけど、現状と考えてる育成方針と。
各職業のレベルは、戦士20 僧侶30 魔使15 武闘14 盗賊15 旅芸19。

メインは開始職だった僧侶。
サポート登録はスティック装備してMP小回復と呪文発動速度合計+11%状態(スティックで7%、腕装備で4%)にして登録してます。
発動速度ブーストの恩恵ってあるのかなぁ……。
メイン武器は棍。初期に僧侶ポイントで棍へ振りすぎたので、終盤必須スキルの「天使の守り」を覚えるのは現状でレベル46予定orz
パーティ時の立ち回りはまだまだ不慣れです。

武闘家と盗賊と旅芸人をレベル21にしたいです。ぶっちゃけ装備品的な意味で。
レベル21装備には戦士以外の全職が装備できる「みかわしシリーズ」があるので、これを使い回して装備品の手持ちを圧縮したいなぁ、と。
魔法使いはこうげき魔力が命!だからレベル21になっても別に装備を構えたいと思うほどにはひいき。サブ職予定だけど、パーティ立ち回りは、なんというかFFTの「消えゆく生命を救え」w

戦士は武器スキルが他職種と共有できないんで、職スキルの「ゆうかん」一択予定。
とりあえずの目標になってるロストアタックまではあとレベル5(25で到達できる)。
武闘家・旅芸人は棍スキルを半々か、それぞれの欲しい職スキルを鑑みて折半みたいなところかなぁ。
旅芸人だと「ツッコミ」欲しいし……武闘家もパッシブスキルが見逃せないし。
盗賊のスキルの振りどころは悩みます。戦士ほどソロで長居できないから、全く武器スキルに振らないわけにも行かなさそうなのがねぇ……一応職スキルメインでツメにちょろっと振ったけど、今主流のタイガークローができる頃には主流じゃなくなってる予感は濃厚だし。

キャラの進路は悩ましいけど、それなりに楽しんでます。

コメント

  1. sibasizyou19 より:

    こうやってみると各キャラをいろいろと振り分けて育てなきゃいけないというのは、FFTに似ていますね。でも、タクティクスみたいにキャラを一つ一つ育てていくというのは苦労もあって楽しみでもありますね。
    この間ディシディアでクラウドとセフィロスを使っていたらあることに気がつきました。それは、クラウドが剣を右手で持っている右利きであるのに対しセフィロスは左手で持っている左利き、つまり利き手が逆であるということです。やはり、ライバルということで利き手も逆にしているのでしょうか?ここでもスタッフのこだわりがあるように思えて凄さを感じました。(ていうか気づくの遅・・・・。)
    Dynastessさんは利き手はどちらでしょうか?ちなみに僕は右利きです。(兄は左利き)

  2. dynastess より:

    キャラの育成は楽しくもあり悩ましいですね。
    FFTはいつか全ジョブマスターできるけど、DQXではスキルポイントに限りがあるので
    「どこにどう振るか」が大事になってきます。
    僧侶のスキルは棍・スティック・ヤリ・盾(装備品スキル)・しんこう心(職業スキル)ですが、
    ディナテスの場合、ヤリと盾には振ってません。
    ヤリ僧侶もいれば、別にメイン職があるので盾ばっかりに振っている人もいるでしょう。
    そこのへんに多様性があっておもしろいです。

    利き手の話。
    ワレワレ自身は右ですが、家族にも友人にも左利きさんがいます。
    その割合は約10%くらいだそうですな。
    FFで有名な左利きキャラと言えばFF4のカインですが、5以降利き手の設定はあまり目立って出てないかなぁ……
    せひろすの正宗持ち手?はFF7のキャライラストでも左でした。
    マルディアスにいくと、左利きさん優遇ありますよw
    (レフトハンドソードね)

    シリーズが進むと利き手が変わってしまったのは、ゼルダの伝説のリンクですなぁ。
    3D作品のあたりから右利きになっているようです。

タイトルとURLをコピーしました