ディナテス、はじめてのパーティプレイ

この記事は約2分で読めます。

昨日、DQX プレイ時間35時間あまりにして、ようやく中身のいるwプレイヤー同士でのパーティプレイに参加しました。
ぶっちゃけ、DTMerクラスタなんですけど。
周囲に触発されて最近始めたらしきストーリーリーダーの一人前デビューを手助けしよう!ということで、メラミさまつぇぇな魔法使いと、棍の天女な僧侶旅芸人と、酒場帰りで普通に僧侶だったワレワレで、キッズタイムに集まり遊んできました。
リーダーがレベル一桁、残りはレベル30台に20台、職業構成は魔魔旅僧というMP消費にかたよったパーティw

リーダー種族の最初のダンジョンに行ったことがないキャラ待ちをしている間に、ストーリーリーダーが先に行ってしまって一人でぼこられる……とかしましたけど、再挑戦ではあっさりクリア。
というかだからメラミつえぇってば(ワレワレはまだ魔法使いに手をつけてない)。

リーダーが無事一人前デビューできた頃には残り30分近くになっていたんで、ここからはPOWRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRレベル上げ。
ぐんたいカニ狩りに赴いて、旅芸人のスキルがあるふたりで開戦早々ボケかましたり、メタルスライム倒せてひゃっほぅしたり、わずか2時間ながら非常に楽しかったです。
パーティチャットができたのも大きかったかな。
「ひとりでもある程度大丈夫」なDQXですが、ネトゲの醍醐味はちゃんと押さえてるなーなんて思いました。

ワレワレはスティック・MP小回復持ちだったのもあり、もっぱら「まんたん」係してました。
HPオレンジ(半分以下)見ると、びくびくしてホイミ(ベホイミ)かけるチキン僧侶でございます。
一気に朱色(HPもっとピンチ)ならともかく、オレンジになってたのを見ておきながら朱色→真っ赤になってしまうのは、よろしくございませんからのぅ……

コメント

  1. sibasizyou19 より:

    ドラクエ10楽しそうですね。(^_^.)やっていないためよくわかりませんが様子をみるとメラミを使う魔法使いが結構強そうですね。レベルをたくさん上げないといけないというのきつそう。僕は、ボスで一回負けたらレベルよりも職業のレベルを上げて強い技を覚えてから行きます。低くても、技を連発すればあっさり勝ててしまうため楽しいです。そういえばドラクエ10に職業の熟練度みたいなものはありますか?(何回か戦ったら上がるやつ)
    数日前僕も、歯医者に行ってきました。歯が欠けていた所を治療したのですが、麻酔を打っても削る時はかなり痛く、麻酔の意味ねーじゃねーか!と思うくらい痛かったです。(>_<)

  2. dynastess より:

    今週末も歯医者です(´・ω・`)

    大型アップデート前なので、現状使える各呪文は中級(メラミ・ヒャダルコ・ベホイミなど)ですし、キャラクターの各職業レベルも50までになってるのです。
    終盤はレベル50近い人間同士のパーティでも苦戦するとか。

    職業レベルはいわゆる熟練度・ジョブレベルではなく、キャラクターレベルです。
    今日(9/13)時点でのディナテスの場合、
    戦士:Lv20 僧侶:Lv27 魔法使い:Lv7 武闘家:Lv10 盗賊:Lv1 旅芸人:Lv18
    こんな感じです。

    そのかわり、レベルアップで得られるスキルポイントを割り振って、職業・使用武器ごとのスキルレベルを上げていくことができます。
    棍が僧侶・武闘家・旅芸人の共通して装備できる武器(スキルポイントも振れる)なので、それぞれの職業で得たポイントを振って、後進職のレベルアップを楽にすることも。
    キャラのレベルに上限がある=スキルポイントにも限りがあるので、割り振りをいい加減にすると後悔しますw

    DQ9のシステムもこんな感じでしたね。
    そういやDQ9では転生ができたような気がしたんだけど、Xでも実装されるのかな……?
    (あってもそれなりに遠い未来でしょうが)

タイトルとURLをコピーしました