念願のたまごかけご飯

diary-old
この記事は約2分で読めます。

IMG_20110507195002.jpg 「母の日のプレゼント入手」という名目で、ドライブ&ランチ&お買い物にいってきました。

まずは名目通りプレゼントを選んでから、一番の目的にしていたランチへ。
行きたかったけど一人じゃ入りづらかった(と何故か思ってた)、ねんがんの土佐茶カフェにいってきたぞ!
実は高知県、意外とお茶所。
かつてはルピシアにも「四万十川」という名前で地元産茶葉がでていたし、しまんと緑茶はペットボトルお茶の中でもぬきんでて美味いし、限定品のロイヤルミルクティはかもしたことあるし(それ関係ない)、あと仁淀川町の池川あたりでもいいお茶とれるし、大豊町に行くと碁石茶もあるしね。碁石茶は発酵茶だからプーアール茶みたいな感じだよ。

IMG_20110507195038.jpg土佐茶カフェは、そんな県産お茶メインの地産地消カフェ、といったところでしょうか。
ついでにいうと、ドリンクメニューにコーヒーがありません。お茶以外のドリンクはジュース類とお酒。
しかし、ワレワレがお茶以上に楽しみにしていたのは、塩で食べる卵かけご飯がある!という点w
今日のランチはもちろん!塩たまごかけご飯膳です。
たまごかけご飯にはしょうゆが欠かせませんが、これはお塩で混ぜてかけて食べる!ということで、たまご本来の色でいただけるのです。見よ!黄金のTKG!!
最初の一口が本当に美味しかった!

IMG_20110507195114.jpgあまりに美味しくいただいたので、+250円でその日のおすすめお茶とミニデザートがつけられるアフターセットを追加で頼んでしまいました。
写真には写ってませんが、一連のお茶器セットで手間をかけて入れるお茶は、湯温を間違えたのか渋かったんですがその中にもすっと抜けるような甘みを感じました。
家ではばあちゃんの入れてきた番茶が常備なんですが、たまにはああして凝ったお茶を飲みたいものです。

タイトルとURLをコピーしました