黒歴史のルナティック・パンドラ

diary-old
この記事は約1分で読めます。

IMG_20110418224741.jpg 週末日記が途切れたのは、「毎日続ける」ことが習慣から怠惰になってたな、と思ってたことと、ちょっと自室の片付けしてたからです。とかなんとか。
断捨離! ……とまでは行かずとも、それなりにモノまみれの自室を少しずつ衣替え&片付けをしているんですが、先日対峙した古ダンボールの中身はルナティック・パンドラでした。
FF8のアレじゃなくって、まさに開けた本人がルナティックになるパンドラの箱w

いやー、中から出るわ出るわ黒歴史。
10ウン年前にかいたというレベルですらないペーパーや本の原稿だとか、学校卒業時にばらしたスケブの紙片であるとか。
そんなにイラストかき慣れてない自分の、あきらかに15年以上は前に描いた絵。そりゃ悶絶もするってなもんです。
まだその半分くらい残ってますが、そのかわり懐かしいモノも発見したし、いずれは片をつけなくちゃいけないモノだし、箱は開けてみて良かったなと思ってます。

見つかってよかった、懐かしいモノ……
FFT解析の雄、岡本深夜さんに10年近く前に描いていただいた ねおえくたんとかな!

写真はほとんど関係なく、今のあいぽんのロックスクリーン。
電撃プレイステーションに投稿されているTOKIさんの先生イラストです。
切り抜きするんだ!と冊子を残してはいたけどさっぱりやってなかったんで、これを機に切り抜きしましたw

コメント

  1. T0KI より:

    ここに書き込むきっかけとなった絵…今見ると恥ずいw(/∀<*)

    未だにエクスデス様を上手く描けなくて苦悩してます…
    わざわざ切り抜いてもらえて 葉書の中の人は大歓喜です
    これからも先生ばっかり描き続けます!
    もっと上手い絵描かないとなぁ…

    10年前のネオたんに だいなす氏の黒歴史?! み 見たい(コラ)
    私の黒歴史よりは遙かに良い物のはずですよ…きっと。
    私は先生に狭間送りにされるレベルの黒歴史を持ち合わせてます。

    先生「貴様は私で好き勝手な妄想をし過ぎだ…次元の狭間へ行くが良い。」

     \アーレー!!/
       
      ===λ  ●←次元の狭間
         ↑
         私

  2. 鼎心 より:

    覚えてます覚えてます克明に!>岡本先生のねおえくたん
    アレ見てネオエクスデス先端が大好きになったんですよ!懐かしいなぁ。

    というかあの絵でネオエクスデス先端のイメージが固定化されてしまったので、DDFFの3rdフォームの表情に違和感があります(苦笑)

    もしよろしければ、もう一度見せていただけないでしょうか……

  3. 岡本深夜 より:

    ども、超お久しぶりです。FFTバカ一代の岡本です。

    いやー、『虚空王』懐かしいですねー、もう10年前かあ。
    「インターネットを介してゲーム仲間と出逢える」喜びに目覚めた頃で、暴走気味にいろんな事に手を出したものでした。
    技術的には大したものじゃないけど、あの絵は私にとっても大切な思い出です。

    そういえば、最近絵を描いてないなあ。
    いつまでも1ゲームファンとして、いろんな作品を発表していきたいものです。

  4. Dynastess Dynastess より:

    昨日、コメント書きかけても書きかけてもBSoD再起動の輪廻7連続だったんでふて寝していたら、なんか本人降臨キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

    >TOKIさん
    眼福をありがとうございます。
    いつでも最大限に拝めるように(?)ロックスクリーンに本来表示されている情報を排除してあります。
    ロックを外すスライド表示も消したよw
    もうちょっと腕があればあそこをEXバーストのゲージにしたいモノです。

    先生描けるって素敵でうまらやしいです。あとちゃんと頭身あげて描くと画力求められますし。
    DFF本編同様、プレイヤースキルが求められるキャラクターですよね。
    黒歴史原稿についてはさすがにご勘弁を……ざっと見たところ、聖剣2のプリムとか、ロマサガ2最終皇帝らしきモノがありました。
    先生に対しての黒歴史レベル妄想はまぁ、お互い様ってヤツでw
    さ、一緒に狭間行きしますか! λ.. ((λ)))))←イニレ・ラピドゥス

    >鼎心くん
    そう!わたしも思うんだよー。あの表情だけはいかんとも……特にゲージアイコンがorz
    発表当時「まさかのネオエクスデスwwww」でもりあがっただけに、なおさらですね。
    この間初めて3rd先生と対戦したけど、なんか脳内処理が追いつかなかったですw

    件の虚空王のほかにも見つかったモノがあるので、ちとお伺いをば……
    (以下岡本先生レスへ)

    >岡本先生
    お久しぶりです! ご息災でなによりです。もう10年前なんですね。
    そのときかにいただいたえく先生の像も、石祭壇の主として依り代になってもらってます。

    ネットがフロンティアだった頃(というと大げさな上に懐古っぽいですね)の喜びも格別でしたが
    「自分の周辺と全然違う離れたところに同じゲームを好きな人がいる!」喜びは
    ツールを変えて今も変わらずどこかで生まれてるモノだと思います。

    上記の通りリクエストがありますし、あのときいただいたイラスト(虚空王を含め3枚)をスキャンして公開してもよいでしょうか?
    ダンボールの奥深くにしまわれていたのが幸いし、状態は良好です。

  5. 岡本深夜 より:

    『大樹』と『大十字架』ですね。
    私の絵なんぞでよければもちろん公開OKですよ。
    あの石像は……それこそ私にとっての若気の至りというやつですが……

  6. Dynastess Dynastess より:

    気がついたら次の記事1週間開いちゃったよ……

    >岡本先生
    快諾ありがとうございます!
    今見ても素敵なもので、ディスプレイの前できゃあきゃあしてます(……)。
    あれからキャラクターを取り巻く事情はずいぶん変わりましたし、わたし自身も向き合い方が変わってきたなーと思ってたんですが、まぁ根幹は 全 ッ 然 変わってなかったですねw

タイトルとURLをコピーしました