撃墜玉決定戦:全曲感想マラソン

この記事は約7分で読めます。

楽曲投票の〆切が今週末に迫ったので、撃墜玉決定戦(以下「撃玉」)の全曲感想Tweetに挑戦しました。
30曲の感想を4時間で完走したぜヒャッハァァァァァ……寝不足で吹き出物出てるよorz
感想Tweetはあっという間に流れてしまったので、ここでまとめておきます。

みんなも聴いて撃玉送ろうぜー ( ゚д゚)ノ (撃)(撃)(撃)
投票は3曲まで
だからなッ!

この記事での凡例はつぎのとおり。全曲感想は続きからどうぞ。
リッカたん、箱とん、かなたん、撃玉運営陣お疲れ様です。フィナーレまで、あと一息。

投稿曲名

  • 原曲なじみ度(自分が原曲をどれだけ知っているか)
  • 感想Tweet(コピペ)
  • あれば蛇足

ビッグブリッジの死闘

  • もちろん(゚∀゚)しってる
  • 安心と信頼の「大橋」。1:30~からの展開から、2:15で原曲に着地するところに原曲のあるアレンジならではの一体感と快感を覚える
  • みんな大好きビッグブリッヂ。

Brutal The Aria

  • もちろん(゚∀゚)しってる
  • この曲ではセリスにサガフロエミリアが着てたようなドレスを着て入場してもらいたいw Aria を Arena(アリーナ)に空目したのは内緒だw
  • 小林智美さんによるウェディングドレス姿のエミリアは「女子プロレスみたい」とコメントされてました。あんな感じで。ぜひとも編み上げ白ブーツで。

Going On

  • (´・ω・`)しらなかった
  • 原曲知らないけど、シンセとギターのメロディ陣がぐいぐい引っ張ってくれる気持ちのいいアレンジ。それもほかのパートがきっちり支えているからこそ。
  • ぬきんでたクオリティを誇るアレンジでした。

The Decisive Battle 23

  • (`・ω・´)しってる。
  • キーの違う3曲を美味く橋渡しさせる展開が素敵。特に2:00前からの決戦→バトル3への流れは鳥肌モノ。
  • MQはアレンジイベントでおぼえました。なにげにバトル曲全部そろってる。

Mighty Obstacle

  • 原作やったけど (´・ω・`)おぼえがない
  • 開始から……すごく……Mightyです……特に、0:25~1:17の重さがたまりませぬ
  • 曲に覚えがないのは、Y’s6 を携帯アプリでやったから。

Romancing Saga Battle2

  • もちろん(゚∀゚)しってる
  • ドラムやバッキング、ベースやピッチの不安定なメロディも含め「生」の臨場感あふれるアレンジ。2:48~の緩やかな盛り上がりが好き。

Oriental Nuclear Flames

  • (´・ω・`)しらなかった おくうちゃん把握
  • 裏タイトル噴いた。うちなら伊方か……。リフがその名称の通りクセになる、素敵リフ。そして、素敵SE。
  • 出典が東方作品のものはニコニコ大百科のお世話になってました。

ネクロファンタジア(Symphonic metal Arr)

  • (´・ω・`)ちゃんとおぼえてなかった ゆゆこさま?
  • 原作に疎いと1:50でようやく(゚∀゚)!!となるありさま……3:24で着地してから3:33のサビへの展開がいい

the case of us -r. u. ready 2 fall?-

  • (´・ω・`)しらなかった
  • グランジな重さのあるアレンジ。匿名投稿作品で声を露出(?)する勇気に乾杯!DTMerは作者コメ必読
  • そなー・きゅーべーす・SSW・理由・FLすたぢお「「「「「落ちるけど準備はおk?」」」」」 ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

Queen Showdown

  • (´・ω・`)しらなかった
  • 素敵選曲その1。高貴な序盤から0:47~で駆け上がりそのままテンションを維持してる。疾走感と少し透明度を感じるアレンジ

戦闘シーン1 -Black Knight Mix-

  • 原曲は(゚∀゚)しってる 原典は( ゚д゚)はじめてききました
  • Nice BATTERYwwww 原典を知らなくてもノリまくり、原典を知る人は抱腹絶倒必至の1曲。
  • 原典への語弊を恐れずに言うと、「原付で100km/h↑ 出して走っている」ような。

風の姉御

  • もちろん(゚∀゚)しってる
  • \どこどこツーバスは正義/ \おれは正気に戻った!/ \バルバリシア姐△/ \なれなれしく呼ぶでない!/

Beast of prey

  • (´・ω・`)しらなかった
  • 原曲を知らないのでこれを機に聞いて来ました。1:37~が原曲に輪をかけて桜庭味で大変美味しゅうございました!

撃墜神闘シンドローム

  • (゚∀゚)しってる そのみにきざめ!
  • \死の、先を行く者達よ/ 2:26~のオルガンソロから2:49~の原曲着地の展開にニーベルンヴァレスティ刻まれました。終始オルガンが気持ちいいです。
  • 原曲ではドラムがずんだかずんだか盛り上がるところを敢えて抑え気味にしているのも、いいポイントでした。

The flyswatter

  • (゚∀゚)しってる やってたやってた!
  • 素敵選曲その2。プレイ当時、よくやりましたw 原曲は臨戦態勢の緊迫感みなぎる曲ですが、空中戦のような爽快感すらあるアレンジです。
  • (*´Д`)アァン

The Soul of Phoenix

  • (゚∀゚)しってる
  • 信頼と安心の\真アル・フェニックス/ 2:00~のピアノと2:27~の展開が、ひと味違うBattle 5をきらびやかに魅せてくれます。

Out Of Service

  • (`・ω・´)きいたことある よーむ!
  • 「人魂回送中」リズム隊と低音のノリと重さが心地よいアレンジです。
  • 回送車両には「Out Of Service」とも表示されます。

バトル2

  • (´・ω・`)しらなかった
  • 全編通して爽快かつ熱いアレンジですが、1:50のギターソロと2:40からラストで体感温度が気持ちよく下がります(鳥肌と言え)

プレインエイジア

  • (´・ω・`)しらなかった とうほうしらなさすぎる
  • 冒頭は罠w実はタイトルを「ブレイン」エイジアと空目し続けてました。あながち間違ってはいないアレンジと思ってますw
  • 終始前半な感じのアレンジも聴いてみたいです。

釣瓶落としの落とす釣鐘

  • (´・ω・`)しらなかった
  • \ごーん/ 釣り鐘落とすと、中でもったいないお化けが出るよ!ハープシコードのメロディが印象的です。
  • もったいないお化けネタはちと年代が出ますか……

Bronzewing

  • (゚∀゚)彡ど・み・な! ど・み・な!
  • ラジオ公開時のTLが総じて「ドwwwミwwwナwwwww」で噴いてました。いや、ここまでやると爽快だわ! 参考原典については詳しい人たちに任せた!
  • 通報しますた?

Prelude to the Void

  • (゚∀゚)ノシ えくすですどうじょうはココ!
  • これでDFFエクスデス先生のプレイPV作りませんか!? 隙のない構成と変拍子に終始翻弄ですが、お気に入りは 1:28~2:10。
  • いやほんとにこの曲で先生PV見たい!是非ともどなたか(← 祝・でゅおでしむ、とかいう口実でw

NO FUTURE

  • (`・ω・´)きいたことある T260Gのはなしはクリアしてない
  • かるねーじ・あんせむ(違います)。ざっくざくで、ぴこぴこで、のーふゅーちゃー。1:27~1:43の四分打ち部分もまた気持ちいいですね。
  • 正解は普通にカルネージ。んで、ジェノサイドハート。

Alexander May Vary

  • (´・ω・`)しらなかった
  • 2:07からの怒濤の展開が、ただただ重くて熱い! 畳みかけられます!

Super Formation Soccer

  • (´・ω・`)しらなかった
  • 素敵選曲その3。知らない原曲と出会うのも音楽イベントの強み。1:11の小休止からストリングスのユニゾンが入るところが好きです。
  • 東方Projectと旧□の狭間に咲く、ピッチの華。

Scratching!!

  • (´・ω・`)しらなかった
  • \ちぇぇぇぇぇぇん!/なんだかわからないけど叫んでおくw 弾いてる自身が引っかきそうなリフにくらくらです。
  • 個人的リフ大賞。

Over The Deep Silver Mountain

  • (´・ω・`)しらなかった
  • Nice BATTERY その2。「軽め」とか、うそつけーwwwwとなります。疾走の果てに見えるのは……?
  • これと先述のFF2戦闘シーン1アレンジは、ラジオTLがばってりばってりしてて噴きましたw

Dark of Arena

  • (゚∀゚)しってる!
  • あの不気味パイプオルガン曲をここまでしたのもさることながら、間に「バトル2」を挟むとは構成も粋ではないですかw
  • 原作のバトルでも、合体してカルコブリーナになるとBGMが「バトル2」になります。

イノリウタ ~ピエタ・デクスデアート~

  • もくひ(・∀・)します
  • だwwれwwwだwwww まさかのカバーに思うところがありすぎるので後日別記事で。
  • ボーカル収録乙でした。ブレスろくに考えられてなくてすまぬ。原典はどこかじっとりしてる(と思っている)んだけど、こちらはからっとしたカバー。

バトル1

  • (`・ω・´)きいたことある
  • イベント趣旨からすると変な表現だけど「安心して耳を委ねていられる」アレンジ。2:58からのソロも「ひずんでる」けど「ゆがみない」
タイトルとURLをコピーしました