ディシディアン・エーテリアルペンデュラム:DFFOO「無を渇望する大樹」1

Text
この記事は約5分で読めます。
クリア目的のはずが……

ディシディアン・エーテリアルペンデュラム・エクスデスが戦利品に加わりました。ロットを行ってください。

Yuffie Kisaragi ウッソ〜!こんなお宝アリ~~?
Vincent Valentine どこまでも私たちにつきまとうつもりなのだろう
Yuffie Kisaragiはディシディアン・エーテリアルペンデュラム・エクスデスにロットした。
Vincent Valentineはディシディアン・エーテリアルペンデュラム・エクスデスにロットした。
Gilgamesh Bigbridger よし、ここは拾っとこうぜ
Gilgamesh Bigbridgerはディシディアン・エーテリアルペンデュラム・エクスデスにNEEDで5のダイスを出した。

非ヒカセン向け解説:ユフィとヴィンセントはロットをPASS、つまり「いらないよ~」しています

大樹を渇望する木陰の民

DFFOO配信開始からおよそ2年半!(2017/2/1)ストーリーに出てから1年と7ヶ月!(2017/12/20 第1部第11章)

おぺおむに!やっと!!最推しがきた!!!

ストーリー本編第2部8章での「なぜわしを受け容れぬ!」爆弾発言から一転して終始?微笑ましい??進行でしたね。
せんせ、先生の言い回しだとちゃんとかみ砕いて言わなきゃわからないよ。その主旨が(本編ネタを多分踏まえているだろうとはいえ)「つきまとう」もどうかと思うけど。

本稿では先生イベのバトル方面結果と「座標」ネタだけ取り上げます。2部8章含めた真面目な泥沼語りもしたいけど文字数やばそうなので、こちらは伏せ太さんに垂れ流してたのを拾って別記事やるつもり……でこっちまで塩漬けだったのでとりあえず公開だ!

突如「無」語りをする先生がそのものズバリ「推し語りで口数と速さが増えるオタクムーブ」で、推してる身で不敬ながら同胞のにおいを禁じ得なかったのがまた収穫でしたね……。

初めての難易度CHAOSクリア:バトル・キャラ育成方面

はじけとべ(物理)

CHAOS 攻略風景
CHAOS 攻略はこんな感じでした

……というわけではないですが、これまでためてた物資全ぶっぱして万全の体制でお迎え&育成はもちろんのこと、イベント開始初日中にレベルマ覚醒マ武器防具紫完凸幻獣ボード4枚完凸までもっていってました。とばっちり?でセラちゃんのEX(スフィア狙い)やWoLのEX(カオス対策)が完凸したのはご愛敬。
それから何ヶ月かたって年末が迫る頃にウボァー陛下のスフィアも獲得し、準備は万端。
LD武器実装と強化ボード開放を心待ちにしております。ゆくゆくはBT武器とアクキー化もね!

BRV攻撃する機会がない、多段HPダメージもない、BREAK・クリティカルの概念がない、はじめてのHPスリップダメージと、おぺおむエクスデス先生の仕様は独特ですよね。
火力自体はそれほどでもないものの、ダメージ算出が自身の攻撃力と最大BRV依存で敵のパラメーターや耐性に左右されない点が大きいと思います。BRV・HPリジェネで生存力が高い?のも含め高難易度の長期戦向きといえるのではないでしょうか。

……て思ってたけど、記事公開時期にはバースト武器持ち(当方ではスコ・ヴァン・ノクトがBT/LD/EX全部持ち)が6桁後半〜7桁ダメでごりごりすりつぶしているわけでして、なんというか無常だな。

育成ボード(幻獣)修得傾向

上記をふまえ、幻獣ボードとAFは以下のようにとりました。
ほかのキャラでよくとる○○クリティカルアップは必要ないので、余ったパッシブ取得枠がでたら属性レジストを取りました。生存力を別の方向で上げていく感じ?

  • 無の求道者★★(最優先。全AFこれがあるのをデフォルトにする)
  • 最大BRV330・○○ブースト(最優先。アビリティの最大余ダメに関わる)
  • 攻撃力108・○○アタックアップ(最優先。アビリティの吸収BRV値に関わる)
  • ○○HPヒールアップ
  • ○○BRVヒールアップ
  • ○○レジスト
  • ○○エヴァージョンアップ(これが地味にチリツモ)

混沌など、無の一部に過ぎぬ

これまで難易度CHAOSはやったことがなく。
参戦前くらいまでは難易度COSMOSの時点でHP減らないわバトルが終わらないわ……で通勤時にプレイしている都合上1回のバトルに集中すると疲れてしまって、それで戦果を得られなかったりするとそれはもう(´・ω・`)とするので、レイドはともかくキャラ参戦イベントではCOSMOS以降の難易度を触ってこなかったのです。

が、今回は曲がりなりにも最推しキャラのイベント。イベ期間を逃すと来年GW(予測)の断章実装まで機会がありません。これはさすがのワレワレも混沌に挑まざるを得ない。……というわけで、最終日にやっつけましたよなんとか。

CHAOS攻略のコツは「本戦まではアビリティを適度に出し惜しむ」「フレ|幻獣召喚のタイミング」ですね。でなおぼえた。

ディシディアン・エーテリアルペンデュラム:次元の座標あれこれ

おぺおむスピリタス勢(概ねヴィラン勢)の参戦にあたって「ストーリーの都合上同行しないがバトルには参加してくれる」方便として「次元の座標」という便利概念があるんですが、ストーリーでの仕様とは違うもののシステムとしては14ちゃんのエーテリアルペンデュラムに似てるなー……と思ったのと、本イベントでの座標入手経緯が悪魔合体した結果が冒頭の14ロットネタです。

座標提供キャラは8月前半(13-2カイアス参戦まで)時点で12名。となると「本人がすすんで座標を渡してくれる」ばかりではワンパターンなのか、最近のスピリタス勢参戦イベントでは座標入手経緯が面白いことになっています。

Check

いたいけなチョコボの群れに こうていの座標が!
チョコボの安全>>>>越えられない壁>>>>座標をとるリスク

なチョコボクラスタバッツ&エース決断の皇帝イベも大概だったけど、ひずみ内ムーアにご招待からの「つきまとう」宣言、マーテリア勢脱出地点でこれ見よがしに置いてある宝箱に入ってる(多分本人が入れた)座標ってのも、原作を踏襲していて最の高でした。

第二世界突入直後のガス入り宝箱とか、エクスカリパー入り宝箱の下りですねw

ちなみに先生の次に参戦した13-2カイアスさんは

Check

[カイアスの次元の座標を ぬすんだ!](ついでに服はぬすまない)

だったので、今後参戦するスピリタス勢の皆さんはいい案考えておいてくださいね。
直近で可能性がありそうなのは雲姉さんでしたね。ぜのぴっぴあたりはどうするんだろう。

タイトルとURLをコピーしました