紀行録・光と闇の塔:初見でカチ込むKH3×東京スカイツリーイベント

Text
この記事は約3分で読めます。

クエストの前提

塔の玉座。さすがに座らなかったw
塔の玉座。さすがに座らなかったw

ヒカオケ遠征の旅程を調整するうち、いつもどおりサンライズ瀬戸にお世話になることになって東京着は12日の朝7時と決定。寝台特急大好きとしては(お財布以外は)よいんですが、悩ましいのが朝の過ごし方。
今回もどうするかなー体調的な都合で到着即銭湯はやれそうにないしなー……と思っていたところに、スカイツリーでKH3コラボイベントやってることと朝8時から開場することを知って当日券突撃をキメることにしました。
気づいたのが出発当日の夕方だったからWeb予約間に合わなかったけど、朝イチならまぁなんとかなるでしょう。

初見 of 初見

東京スカイツリーも初見なら、キングダムハーツシリーズもほぼまっさらの初見。

Twitter で「ゼアなんとかってハゲおっさんをぶっ飛ばせば解決する」みたいなネタが流れてたけどこれ、FF14でいうたら「アシエンとかいうのをぶっ飛ばせばなんとかなる」くらいのざっくり暴論なんだろうw

思い出にあるのは、PSPDFF目当てに並んだ TGS2008 クローズドメガシアターの列でXIII機関の皆様と隣り合わせ「暑そう……」と思ったくらい。
当時の記録を漁ってみたけど、やってたのは 358/2Days かな。

東京駅に到着してちょっと遠くになった総武線快速で錦糸町駅のコインロッカーに荷物を押しこみ、そこから地下鉄で押上駅へ。
途中カービィカフェを見つけて(ソラマチってここだったんか……)という謎の脳内Mapアップデートをはさみつつ、入場ゲートで少し列になって開場を待ちました。

クエスト:光と闇の塔・スタンプラリー

せっかくだからKH3イベントのスタンプラリーもやっちゃえ!と、ルートは350m天望デッキ階→450m天望回廊階→345mショップ・レストラン階→340mカフェ階の総なめコース。連休初日とはいえ朝イチのスカイツリーは人混みとは無縁で、じっくりイベント展示を見て回ることができました。

中の人サイン入り台本とかファン垂涎の展示もあり、完全初見でもそこそこ楽しんできた……かな。

東京駅着もそこそこにスカイツリー歩き回ったので、朝食はスカイツリーカフェで。
「せっかくのスカイツリーなのに、景色は?」……というと、一応ならではの景色は見てきましたよ。

バッツ失神必至の地上340mガラス床とか!

スタンプラリーシートとクリア報酬のポストカード

スタンプラリーも無事コンプリート! ドナルドダック&グーフィーの印面ちょっと薄くなっちゃったけど、概ねきれいに押せたと思う。

クエストクリア報酬

KH3ハンカチ。普段使いにイイアイテムだと思う
  • スタンプラリーシート:コンプリート
  • ポストカード2種:スタンプラリークリア報酬
  • KH3ハンカチ:自分用お土産としてショップ購入
  • ステッカー:ショップ一定金額購入報酬
  • FFキャラマステ(ヒーロー&ヴィラン):ソラマチ4Fで見かけて思わず(別途書きます)
  • FFモーションステッカーC/D:ソラマチ4Fで(ry
  • DFFOOアクキー・ラムザ:ソラ(ry
  • スカイツリーお土産類
  • スカイツリー634消しゴム:ショップで一定金額買ったくじ引きの参加賞