USJデビューはFFライドだった #FFXR先行体験遠征計劃

Text
この記事は約10分で読めます。

陰暦も年明け過ぎてしまった今日この頃、いかがお過ごしですか。
去年はEvernoteに下書きをいくつか溜めつつ結局なにひとつ記事を上げなかったので、さすがに今年はそれはあかんやろ……ということで、書きため放流からまいります。

まずは、もう半月ほど前の話になりますが1月18日のUSJ FFXRライドの先行体験会に行ってきましたんで、箇条書きで一部始終などを。

当たると思ってなかったんだ実は

  • USJ*FFのアトラクションが期間限定で出ると知る
  • ぼんやり「乗ってみたいなー、USJいったことないしなー」とか思う
  • DFFNT公式垢が「フォロー&RTで先行体験招待」のキャンペーンをしだす
  • なんの気なしにノる
  • 結果発表TLになり、フォローさん達が当選していくのを横目に見る
  • ま、こういうの当たんないしなー……あDMだ。自分も当たってた((((;゚Д゚))))

当たってからがちょい大変

  • 当たってからが大変(主に交通と宿泊確保)。お財布と労働時の自分と相談して、阪神往復フリーきっぷで17日夜出発→新神戸駅近くの宿で宿泊(2泊)→先行体験してあれこれして19日帰着、という予定を組む
  • このへんから「大阪の□e系公式カフェ制覇するか」とか思い出す
  • 地元フォローさんとスクエニカフェに行く約束を取り付ける
  • エオルゼアカフェ大阪にソロでCF申請を出す(ひとり用チケット購入)

初見攻略:スクエニカフェ大阪

  • 例のヨドバシバシを渡って梅ヨド地下へ
  • 大阪のスクエニカフェ、梅ヨドエスカレーター降りたらどーんとあるのね、びっくり
  • 地元フォローさんとバまつりをしながら、30周年記念ジュレとラムウドリンクをいただいたり

ヨドバシバシ

30周年ジュレ

ドリンク:ラムウとエクストラ組コースター

マーテリアさんの凜然たるパフェ、とバ。

 

食べたもの:

  • 30年記念ジュレ:レコパ先生を添えて
  • ラムウドリンク:プリメロバッツを添えて

戦利品:

  • ランチョンマット2種
  • DFFNTコラボのコースターはエクストラ組(カイン・ラムザ・エース)

FFXR先行体験計劃

「ユニバーサルグローブ」っていうんだね

FFコラボグッズもどっさり。チョコボ帽子ほしかった

FF XRライドゲート。落ちかかってる「ド」がミソ。

夜はこんなにライトアップされる。ロゴのグラデーションがきれい

ライド建物の入り口。「Magitech Observation Guild」とある。

ショップにあったこれでもういろいろと。

  • 【ここに来るのは初めてです】ユニバーサルシティ駅到着即視界がやられる。雰囲気に飲まれる初見勢。
  • FFXRライドの施設(通常は別の屋内コースターらしい)付近ではDFFタイトル・DFFのFFメインテーマが流れて挙動不審。
  • 指定体験時刻が近づくごとに、同じ目的の人たちが集まってくる。推しぬいをもった人もいるw
    期せずしてフォローさんと合流、一緒に並ぶことに。
  • DFF/TFFのハザマさんがいたらしいけどお見かけできず。
  • ところで、技術提供が docomo らしいんで、どっかで「電話屋!」1って叫んだ方がよかったのか

I can’t stop the urge to ride on:乗るまでのあれこれ

WoLさんの剣とブレイズエッジ

「ユニバーサルクリスタル」の間。ここはたくさん投影があった

クリスタルにちょっと寄ってみた

  • 待機中にはライドのバックストーリーが流れる。詳しくは公式が公開してるから見てね。
  • 「モーグリでシド」とかいうあたりで何かを察するDFF経験勢w
  • 研究室の一角かな?クリスタルと一緒にWoLさんの剣と盾(盾は壁紙印刷だったけど)、バスターソード、リボルバー、ブレイズエッジがおいてある区画がある。
  • 「ユニバーサルクリスタルにヒビが!」からしばらくの区画がFF名シーン振り返りで各ナンバリング勢きゃいきゃい
  • ゴーグル装着にあたっての諸注意動画、「髪はほどいてね!」のところがどう見ても某古代種ですありがとうございました。
  • ゴーグルのピント合わせや装着調整の時間がシビア。リアル「40秒で支度しな!」どちらかというとピントを優先かな?装着が少し緩かったのでライド中手持ち防御した場面も。

ざっくりというと:10→4→7

  • 施設脱出→FF10雷平原→FF4バブイルの塔周辺→FF7メテオ降下中のミッドガル→帰着!という流れ
  • FF10→FF4場面転換でのモルボルに突っ込むところであー!ぎゃー!となり、森が開けて眼下にチョコボが群れで走るのが見えるシーンに「(FF14の)静穏の森かな?」→でもBGMがFF4「最後の闘い」だぞ?→バブイルの巨人イベだこれーーー!となったので、4勢はネームドキャラいないながらそこオススメ。
  • シーンの危機度は順当なもので、終盤のメテオ降下中ミッドガルはまさにマッポーアポカリプス。
    原作7のEDでもあのシーンは恐ろしかったよなぁ……と思い出したり。
  • 屋内ローラーコースター×VRという組み合わせなので、己の中のユフィが強い(乗り物|3D酔いしやすい)人は要注意。大きなモンスターやクリスタルに突っ込むところで激しく曲がったり落ちたりするので自衛の参考までに。

音楽は?:基本ディシディアベース

  • 建物付近ではDFFAC/NTタイトルとDFF版FFメインテーマが交互に。
  • 待機列、バックストーリー、ライド乗り込みあたりではDFFAC「Customization」やキャラセレクト
  • 10と7のところは忘れてしまったけど、4のシーンは「最後の闘い」
  • というか終盤は「クラウドだ!」「クラウドが!」しか叫んでなくって、BGM全然聞き取ってなかった……AC片翼なのかJ-E-N-O-V-AなのかDFF「更に闘う者達」なのかDFFAC「闘う者達」なのか周回勢に聞きたい……場面からすると最前者の気がするw

キャラクター面:ネームドは例の7組でっす

  • 控えめに言ってしょんもり……だったんだけど、あれだけ動きの激しい中に目移りするものがたくさんあると今より酔うよね……となだめております。
  • しかし!セフィロスが!!目線くれます!!!コピーの皆さんお見逃しなく!
  • コース内でのネームドキャラ数については……VRでFFキャラとじっくりご親密にな……親密度はさておき、VRでじっくり眺め回したい向きはPSVRにがんばってもらおう!がんばって……DFF現参戦メンツで出たらPSVR本体ごと買うから……(ただし、あくまで Exdeath-driven 。ヴィラン勢出せください)

買ったものいろいろ:魔法のカードは7000を指し示した

チョコボバケツは現金で買ったから、その他合わせて7,000円なんだよおろそしい……

  • チョコボポップコーンバケツ:クエクエ鳴くのかわいい。ストラップにドット1~15キャラいる。ストラップホールがしまえてチョコボフォルムまんまになるのもいいよ!中身は買ってから帰着まで細々と食べてたw
  • 缶バッジ:1つ買ってバッツだった
  • タブレットケース:1つ買ってヤネキだった
  • 付せんセット:労働用に買ったつもりだけど、なんか使うの惜しくなってきたw
  • マステセット:USJオリジナルチョコボ・モーグリ・サボテンダー&DFFAC初期勢&ドットクラウド。クラウドはこびととかカエルもある。ずるい
  • チョコボ・モーグリ・サボテンダーのマグネットセット:冷蔵庫で活躍中
  • チョコボのぬいぐるみ:1800円の方の。常用バッグにつけて時々撫でてる

もっかい行きたい?:交通費がなんとかなったら行きたいw

  • 高知ドラヴァニア名物「ネックは交通費」。グッズもほしいしねw
  • 今回の交通費は、阪神往復フリーきっぷ4日用 16,770円+地下鉄代他雑費でSuicaに入金5,000円。

ついでといってはなんだが、ホグズミードにも行ってきたんだよ

ホグワーツ城も外だけ、ちょっとね。

単独潜入:エオルゼアカフェ大阪

ナナモさまの肖像

ウルダハスタートのジョブ武具達。ナイトとモンクと黒魔道士

1周年おめでとうございます

ランチョンマットは星芒祭でした。コースターは赤魔。

  • 翌日、エオカフェウルダハCFに突入するワレワレ。
  • 大阪のエオカフェは砂の都ウルダハモチーフなので、スタッフの皆さんはウルダハが本拠の「不滅隊」隊員。開店時に不滅隊の敬礼してくれるの、イイ!(当方黒渦団だけど)
  • リテイナーさん(MC)は公式グッズによるテンパード傾向はもちろん、アイロンビーズのレコパドット先生に反応してくれるくらいホスピタリティある。4.2メインビジュアルにいるよ!を熱く語ってしまった……
  • エオカフェ恒例、くじテンダーの1等ハニトーはライトパーティの皆さんに。これはレイドがあるな……と予想するなど。

食べたものは:

降神祭おせちとナナモさま

ソウルイーター

ハニトーレイドの頭割り

 

  • 降神祭おせち(おこわがワレワレぴったりサイズで美味しかった)
  • ナナモ陛下のシェイク
  • 暗黒騎士のソウルイーター
  • ハニトーレイドの頭割り(お裾分け、コインチョコの報酬付き)

買ったものは:

  • ジョブピンバッジ赤・召・竜(フレのリクエスト含む。暗黒も買っておくんだった……)
  • エオコンのモーグリキーリング(金属で若干重い)
  1. それはミクさんの超歌舞伎の方では []
タイトルとURLをコピーしました