本日のお返事

この記事は約1分で読めます。

遅ればせながら、「IEを窓から投げ捨てろ」を理解することができました。
Dynastessです。

1周年(謎)に向けて、テンプレいじりをするために CSS2リファレンス片手にあれこれしてるんですが、ああも表示が違ってくると……ねぇ。

そんなこんなで今日のお返事です。拍手ありがとうございますのだ。

以前はbmsも作っておりませんでしたか?

「わたしのアレンジをつかったBMSデータ」というのはあるけど、わたし自身は作ってません。☆一つでプレイすら危ぶまれる門外漢なので……えぇ。
もし、なにかお探しなら、少しは力になれるかもしれませんのだ。

UTF-8対応メールフォーム探しててたどり着きますた。参考になりますた。ありがとうござります。

お役に立てて何よりですのだ。エントリを作った甲斐があるというモノです。
宵闇書房さんの方法は、Serene Bach EUC 版を前提として作られているようです。
UTF-8対応のメールフォームはまだまだ少ないですのだ……

コメント

  1. つばい より:

    IEはHTMLタグをとじ忘れてても勝手に補完してしまうもんだから表示できるわけですが、NN4.x(6.x/7.xもそうかも)の場合は、タグの閉じ忘れが有ると、根本的に表示出来ません。
    ソース表示してみたら、4.xの場合は閉じ忘れタグが点滅してたりね(笑)

    要らんお節介というかなんというか。

    あとは、IEはなんかブラウザの仕様的に行間が広い設定な気がする。
    CSSで設定してあると、同じ行間設定でもNNの方が狭いですよ。

  2. 久樹 アマテル より:

    >遅ればせながら、「IEを窓から投げ捨てろ」を理解することができました。

    さうですか。理解していただけましたか。ひひひ(謎
    何かと大変ですが、頑張ってください。IE7.xも(英語β版で)出たには出ましたけど、なんか色々引きずってるらしいですから。

  3. Dynastess より:

    <拍手の方
    >IEを窓から~とは言いますが、floatを使っているとむしろ他のブラウザを捨てたくなりませんか?w
    それがその。うちの掲示板 float 使って中央寄せするつもりが、IEだとなってないですのだ orz
    無論、わたしのCSSの書き方に問題があるわけですが、げっこエンジンだときちんとセンタリングしてる不思議。

    >2。
    NNはむかしむかし、3.x の時代に恐ろしい頻度で強制終了して以来、敬遠でございますのだ。
    しかし、今の時代はそれくらいストリクトであってもいいのかもしれませんね。
    行間指定にもパーセンテージからピクセル指定からいろいろあるから、指定の仕方によっては同じように見えるかも。
    現に、今作りかけてる新テンプレでは、両方大差ないもの。

    >アマテロン ▽
    background で画像を貼り付ける関連と、 z-index と position 関係は絶叫したくなりました。
    それでも火狐さんでなくって、ぷにるさんを使い続けるでしょうけど……
    げっこエンジン搭載してるし。

  4. sak(拍手の人) より:

    はじめまして。たびたび拍手を送っている者です。
    IEのあれはhtmlの最初で

    <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

    (全角は半角に変換してください)
    こうすると中央に寄せられます。

  5. sak より:

    一応表示はされますが、DTD HTML 4.0ではなくて
    DTD HTML 4.01
    でした。すみませんm(_ _)m

  6. Dynastess より:

    >sakさん
    おぉ、こんな方法があるんですね。
    たかがDOC TYPE 宣言、されど(略

    というわけで早速テンプレート修正しました。
    ありがとうございますのだ。

  7. つばい より:

    何か見覚えがあるよーな、と思って
    手持ちのHTML辞典を引っ張り出してみました。<DOCTYPE宣言
    …3パターン有ったんですねっ!
    (厳格モードのstirict.dtd、上記の互換仕様なloose.dtd、もいっちょがframemode.dtd)

タイトルとURLをコピーしました