[冬休みの] はじめての自作PC・ダイジェスト [宿題]

この記事は約3分で読めます。

080110現在のデスクトップかねてより組み立てていた自作PCがようやく立ち上がるまでになりました。
目下データの引っ越しと周辺機器のインスコと設定とカスタマイズに追われてます。
……それと。XG WorksのCDどこいったーーー|||orz


で、スペックはといいますと。

  • CPU AthlonX2 +5000(65W)
  • MB GIGABYTE GA-M52S-S3P
  • メモリ Elixir PC6400 DDR2 800 1GB*2 + Trancend PC6400 DDR2 800 1GB
  • グラボ ASUS EN8600GT(GeForce 8600GT) 256MB
  • ケース Cooler Master Centurion 534 Plus
  • HDD Hitachi Deskstar SATA 250GB + 頂き物SATA HDD 300GB
  • 電源 550W
  • OS WinXP Home SP2
  • サウンドボード SE80PCI & E-MU0404 (旧マシン流用)
  • 光学ドライブ & FDD(旧マシン流用)

こんな感じになりました。
アキバで64000円くらい、高知に帰って買い足したメモリと電源とUSBフロントパネルとかあわせると、実際は80000円くらいかかってるかな。

続きから、はじめてのPC自作のダイジェストであります。

まずは解体新ショー

  • 旧マシンから流用するパーツを取り出そうとすると、グラボとサウンドカード1枚が取れないorz
  • 後ろのインターフェースがはみ出てるものだから、上に引き上げるとつっかえる。
  • でも、ケースの溝には差し込まれてるから、横にも引き出せない
  • 結局少し力業で引っこ抜きました

初期組み立てで頓挫するのこと

  • 買ってきた本には「まずCPU・マザー・グラボ・メモリ・キーボード、の最低限構成で組み立てて初期不良をチェックする」と書いてあったのでやってみた
  • ……ファン回ってるけど、画面でない|||orz
  • こういう場合疑うもの
    • ディスプレイの電源がOFFになっている
    • ディスプレイケーブルまたは電源挿し忘れ
    • ディスプレイ不良
    • グラフィックボード差込不良
    • グラフィックボード自体の不良
    • CPUの取付不良
    • CPUがマザーボードに非対応
    • CPU自体の不良
    • メモリの差込不良
    • メモリ自体の不良
  • パーツ自体の不良だったら痛いなぁと思っていたら……
  • 検証の結果、メモリが1枚お亡くなりになってました |||orz
  • 旧マシン(メモリ1.5GB)より落ちるのもアレなので、1GB*2枚セットを買いに行ったのでした

深刻な行き詰まりはこのメモリ不良のみで、後はOSインストールにやっぱり時間がかかるとか、それ以上に環境構築に時間かけてるとかで、今もその作業は続いています。

System Expeath 2nd Libra

今回のマシンは System Expeath 2nd Libra と名付けました。
xpでexpeath(小文字dをひっくり返してpにする)というのは以前と同じ、2コアになったので天秤の皿になぞらえ2nd Libra ということにしましたw
まかりまちがってQuadコアにしたら、頭にNeoをつける予定(←

#ねおえくたんの当たり判定は4つですよね

旧マシンでは動かないだろうとやってなかった Vana’diel Bench を満を持してやってみると、Lowで8900、Highで6700くらい。
ネトゲやるかどうか未定のままなので、このスペックを生かせる日が来るかどうか。

タイトルとURLをコピーしました