【十二畏国記】実録:其の玖 – 魔海塔士リドルアナ –

この記事は約4分で読めます。

なんだか、ファムフリートの水瓶が横倒しな感じがする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

リドルアナ大灯台を突貫工事でクリア! までのレポートです。
実は昨日クリアしたんですが、当然のようにやり残したことの方が多いこのごろです。

■大灯台下層
ここの音楽が好き。躍動感と緊張感でどんどん駆け上がれます。
おかげで一気にクリアしちゃったのもあります。あぁ。
クリアしてからも立ち寄ったんだけど、デイダラ倒して造る道の向こうにもアイテムがあるんですな。
■大灯台中層
なんかコマンドを「供して」、つまり、封印して挑むこのフロア。
何も知らずに「知」を封印したらそれはナビマップでした。
他にはアイテムや魔法、技?という選択肢がありますが、ナビマップ封印が一番楽なのかも。
セレクトボタンでも地図は見られるから……多少探索が面倒くさいけど。
魔法封印が一番きついんじゃなかろうか。
■大灯台上層
この転送の仕掛けもおもしろかった。
コレまでの仕掛けを解くキーとなった「色」の順に行くのですな。
「罰」は結構厳しかったけど、アレは分かっていてもいった方がいいかも。
そして、ここの曲はボス戦曲の1つ。他のボス戦曲にはない華やかな明るさが大好きな曲です。
マンドラーズ戦なんかがそうだね。
■We will Rock-On You!! 統制者ハシュマリム
一瞬アドラメレクかと思った(なぜ)
クエイジャうざーーといいつつ、ヘイストブレイブでごり押しました。
将軍さまに修得させようかなと思いつつ、現在はライセンス保留。
■天陽の繭を目の当たりにして
「お前はやめてよ」と和やかにいうアーシェ殿下が好きです。
今までこのセリフを言うときには、いつも最大級の棘があったから。
そして、「わたしは救国の聖女なんかじゃない!」から、ラスラの幻を斬って
「ダルマスカはただの1度も黄昏の破片を使わなかった」という場面では、ひたすらおおおっと唸りまくり。
しかし、なくした(かつての)最愛の人の幻を使って、自分たちが意図した選択をするようし向けるなんて、
キュウリ屋さんの中の人たちは本当にえげつないですな。

 チェーンソーをよこせ おれはかみをバラバラにするんだ

■怒濤のエンゲージ! ジャッジ・ガブラス
そこまで煽らんでも、というくらいヒール(悪役、の方ね)に徹する彼。
それってやっぱりバッシュ兄貴への当てつけ、なんですよね。
そうするだによけいに哀しく写ります。
それとは別に画面2分割うわー!とかなってましたが。
■大海嘯なエンゲージ! ドクター・シド + 暗黒の雲ファムフリート
「来い! ファムフリート!」
呼ばれて飛び出てキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!(古)
あの人工破魔石欲しいなー。えくたん入れときたい(やっぱりそれか)
いや、ライセンス持ったら関係ないか(だから)
■この子にしてこの親あり
シドぱぱーーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
やってることはちょっと逸してたけど、それでも人の子、というか
バルフレアのオヤジさんだー。
最後の最後までかっこいいやら、子供思いやら。
しかしシドぱぱ、バルフレアには「逃げ切って」欲しかったのかな?
それとも「戻ってきて」欲しかったのか。
いや、そのどれでもないかな。
■って……あれ?
「暗黒の雲」………?
そこ変えちゃダメだろスクエニーーーーーーーーーーーー!
ライセンスはアーシェ殿下に修得させました。
しかし、本当にそこ変えちゃダメだろー。「暗闇の雲」でしょうに。
■あるジャッジマスターの話
レダス……いんや、ジャッジ・ゼクトか。
わたしが思っていたより重い業を背負っていて、知ったときはただただ呆然。
「ナブディスに償う—–」。
そのセリフを思い出すと、もう何も紡げなくなります。
■塔を護ってるものたち
  • パンデモニウム@下層:黒いカメ
  • シャーリート@中層:青い龍、ちょっと太め
  • フェンリル@中層:白い虎の獣人

……………せんせー「すざく」はー?
この順番からいって、朱雀いないとおかしーよー。
と思ってたら……

■「神」討 伐 開 始
それなんて 魔 界 塔 士 !
手配書に朱雀らしきトリの影もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
いや、きっとガルーダ原種なんだろうなー。
自称「神」には是非シルクハットをかぶっていていただきたい!
■そういやトップガンになりました
デスゲイズエンゲージしてきました。
って、この「エンゲージ」の使い方、間違ってない?「と」じゃなくって「を」なの?
開始早々魔法障壁張ってますが、ランクHの中では一番攻略がしやすいのかもしれんですの。
…………そう、このあとファーヴニルに挑んで轟沈してきたのですよ。

アレはリバースが恋しいわ。今まで使ったことないけど。
タイトルとURLをコピーしました