【十二畏国記】実録:其の捌 -それはよいチェーンソーの標的ですね-

この記事は約6分で読めます。

アルケイディスはっぱ集め~ドラクロア研究所~幻妖の森~ギルヴェガン
この辺からFFT第3章ラストから第4章のような微妙感というか違和感が。

しかし、この連休中はFF12関連のキーワードで検索かけてこられる方が急増していますね。
うちんとこは攻略サイトではないんですが、少しはお役に立てるかしら?

■そういやレポートし忘れていたパーティの育成方針
基本的にライセンスボードはほとんど埋まっています。ので、パーティの差別化は装備と召喚獣が主なポイント。

●ヴァン:槍から騎士剣へメイン装備を変更した魔法剣士
男性陣の中では一番魔力が高いので、
「たたかう」メインで回復係もする感じです。
シュミハザたん修得。
●バルフレア:フォーマルでスマートな与ダメ第1位
フォーマルハウト最強ということで、狙って撃てばいいだけさ、を地でやっています。
マティウスたんを修得。
●フラン:弓手は弓だが馬手は刀
弓手(ゆんで)は右利きの人が弓を持つ手……つまり左手、馬手(めて)は馬の鞭を持つ手、すなわち右手です。
両方とも両手装備、というツッコミはこの際ナシです。
FFTAのヴィエラさんのイメージで、弓と刀(忍者刀)をよく使います。その割に魔力が意外と低くてちょっとがっかりさんですが……
TAつながりで当然のように、えくたんを修得。
●バッシュ:片手剣から片手斧へ、パーティの頼れる盾
交易品で手に入れたフランシスカの使い勝手がよかったので、そのままブレイカー装備に雪崩れました。
クリスタル・グランデでモーニングスターを手に入れてから、それに拍車がかかったともいいます。
常時バブルチェーンと盾を装備し、パーティの頼れる盾となっています。
そういや、デコイまだ試したことないなぁ。
反面、魔力は最下位な上に装備で補完しないので、レイズや仲間の強化に使うことになります。
●アーシェ殿下:剣と魔法の王女様
元から魔力の高い彼女は魔法攻撃・回復の要になりますね。
片手剣と盾、という装備ははじめから変わっていません。
●パンネロ:棒とボウガンのトリッキーな軽業師
騎士剣で与ダメが上がりメイン戦力となったヴァンに代わって、盗むやら特殊攻撃系を一手に引き受けています。
なにげに彼女が一番素早い?装備もスピード重視にしてます。
■バルフレアさん?ファムランさん??
ブナンザですべてが吹っ飛ぶところですが、三男坊っていうのがいいポイントですね、彼。
ファムランってのはミドルネームなのかしら。
■ドラクロア研究所~対決オヤジ!
幻妖の森もそうですが、ナビマップがノイジーなのは困りもの。
オヤジんとこ殴り込みならやっぱりバルフリャーは欠かせない(wと。
しっかし、ドクター・シドの声って聞いたことがあるような、ちょっと違和感があるような……
■幻妖の森:魔人の門
魔人ベリアス一世一代?の見せ場キタコレ!
失敗作だの、契約主(うちは将軍さま)よりHPが低いだの、アクアブレスで一発だの、
なんだかさんざんな魔人さんですが、このイベントで見直しました。
レイスウォール王との契約の逸話といい、結構律儀なキャラクターなのかもしれませんね。
もちょっと召喚獣達が活躍できたらいいのになー。
■ギルヴェガン~クリスタル・グランデ
地上部分上空にある結界とか水層都市の外観や通路とか、探索していてとても楽しいダンジョンでした。
ヴァンの「楽しみだよな」というセリフについ頷くわたし。
クリスタルの中すらダンジョンだもんなー。で、マップが全くもってマップになっていないという。
■がんばれ! マティウスたん@タイラント戦
タイラントが冷気に弱い、というのは知っていたので最初ブリザガを連発していましたが、ふと思い立ってマティウスを召喚。
「凍てつく波動」でとどめを刺すには至りませんでしたが、かなりの戦力になりました。
■エンゲージ! 密告者シュミハザ
タイラントでぐっちゃらやったのもありましたが、こちらの戦闘はあっさりでした。
ヘイストブレイブフォーマル三男坊はやっぱり最強。
「人馬一体」といってもケンタウロスのような融合体じゃなくって、 2 人 羽 織 なのね。ベリアスもそういやそんな感じだった。
それと、アサシンやらミンサガのダークさんやら、あんな印象を受けました。
ので、「盗む」のエキスパートなヴァンがライセンス修得。

そうそう。シュミハザの大技発動条件は「本人が瀕死になる」ではないでしょうか。
モブのバロングを倒しにいったときに呼んでみて、ばりばりダメージ受けていたら
残り時間まだあるのにソウルエミット発動しちゃってたから。

召喚獣連中で唯一、12が初出のシュミハザたんですが、その由来はこんなところにありそうです。

シェムハザ Shemhaza
グリゴリの統率者
 グリゴリの一団が人間の娘たちを妻に迎えようとしたとき、ただひとり反対したのがこのシェムハザだったという。
しかし、逆に彼こそが天使らを惑わした張本人であるとも言われている。(後略)

出典:天使の世界

■ライセンスボードにいる奴ら
召喚獣達のマスコットが可愛いです。特に2人羽織な奴ら。
ガチャポンあたりで出してくれたら、コンプリートするまで貢いでそうだ……
■お灸売りだかキュウリ屋だかしらんが
おまえら片っ端からチェーンソーのサビにしてよいですか? (^ω^#)
あ?チェーンソーない? いいよ、バッガモナンから拝借するから。

そう、むかつくんだよ大ッキライなんだよ。
「人間(ヒュム)たんてば耐用年数短いしすぐに狂っちゃうから、
不滅で完璧なアタシ達が ち ゃ ん と 修 正 し て あ げ な く っ ち ゃ ☆ ミャハ☆」
……という連中が。
(そうでなくても「選ばれし者」とかいうものに嫉妬やら劣等感を覚えるのに)

えぇい、おまえら塔の上のシルクハットの男を見習え、ロマサガのエロさまを見習え。
世界の管理者気取るなら、あそこまで世界を愛して(?)みろってんだ。
(シルクハットの人は見習……えないか。でも被創造物に倒されることくらい想定してそうだ)
うがー。
ハントカタログに掲載できる存在であることを期待します(←)

……と、ここまで拒否反応が出るのは、やっぱり彼らがいきなりぽっと出て
ストーリーの中枢にどっかり腰を据えちゃうから、ってのもあるんでしょうね。
なんだよおまえ だれだよおまえ  みたいな。

そんなわけで、ドクター・シドの言い分には共感できます。
……が、だからといってヴェーネスと共にやってることがどうかといえば……
ここはアーシェ殿下の「回答」に期待するしかないですね。

■レダス……
スキンヘッドモミアゲーーーーーー! はっきり言ってヒゲえくたんよりショックだよこの人!
「ナブディスを忘れるな」というセリフといい、町をまとめ上げるリーダーシップと人望といい、
ひょっとしてナブディスの……王様?だったとか??
追記:先日リドルアナ大東大をクリアして、詳細が分かりました………。・゚・(ノД`)・゚・。
■リドルアナ大瀑布ってそんなところに
瀑布=滝だから、てっきり山の中とかにあるのかと思ったら……!
………イヴァリースってそれ自体が浮遊大陸か何か?(じゃぁ、プルヴァマの立場は……)
それとも、あの世界がこっちの中世で考えられていたような平面な訳??
あの滝の下は一体どうなっているんでしょう。シュトラールで見に行ってみない?(ぉぃ
追記:コレも、ハントカタログの「賢者の知識」に載っています。海に大穴があいてるんですね。
タイトルとURLをコピーしました