【十二畏国記】実録:其の参 -熱き拳に応えよ魔人-

この記事は約4分で読めます。

オフライン友人のつばい嬢宅へ驟雨の中赴き、FF12本編を進めることにしました。
相変わらずうちのPS2は要所要所で読み込んでくれず、しかもそれがストーリーに関わるところに随所に……
ところが、2。嬢の旧型PS2では全く問題なく動いていたので、同梱版を買ったトイザらスに持って行こうと思いますorz

で、本筋はというとレイスウォール王墓クリア、それにあわせて進むイベントを各種クリアしてきました。
これからオズモーネ平原を越えてドリフ……ガラフ……ガリフの里に行くところ……なんですが、大地のらせんを超えたところではいフリーズ orz

……ドリフはネタでやったが、ガラフは素でやってしまっつ orz
それでは箇条書きプレイレポート、ぐっちゃぐちゃですがどうぞ。

現在のパーティ近況

基本的に……
  • レベルはみんな31
  • 味方ひとりにレイズ・HP50%以下の味方にケアルラ・瀕死の敵に密漁は標準装備
  • まだまだごり押しパーティ
ヴァン
  • 槍専門
  • 猪突猛進「盗む」担当
バルフレア
  • 素手→銃に戻す
  • アクアバレットが手に入ったから与ダメも大きくなりました
  • 「叛逆のアスペクト」かっこえぇ
フラン
  • 素手→弓→刀
  • FFTAでヴィエラは刀を装備できる(アサシン)んで、フランさんにも似合うと踏んだ
  • 連続攻撃決まりやすいし、かっちょええ☆
バッシュ
  • やっぱり格闘王ですが何か?
  • 魔人ベリアスと個人契約を結びました
アーシェ
  • 防具を魔装備にしたので、剣→ロッドに変更
パンネロ
  • ボウガンとか試してみたけど、やっぱり棒に落ち着く

攻略近況

レイスウォール王墓:攻壁の間
  • 女性陣のミストナック7連発+アークブラスト炸裂
  • フランさんが次元の狭間にとばされるものの、後は直接攻撃のみで勝利
  • どう見てもやり過ぎです、本当に(略
レイスウォール王墓:守壁の間
  • ちょwバッシュwwwwwwwwww「たたかう」で壁さんのHPゲージ削りすぎwwwwwww
  • 二人で膝ばしばし叩きながらプレイしてました。
  • ミストナックを使わず撃破。アーガイルの腕輪のおかげで、ブライガも来ませんでした
エンゲージ! 魔人ベリアス
  • ちょwバッシュwwwwwwwwww(またか)
  • 結局こちらもミストナック使わずに撃破
  • あぶらとり紙買い込んでたのに(w
  • 覇王(もしくはその末裔)に仕えるという共通点から、バッシュがライセンス取得
ミストの干渉→いろいろ暴走イベント
  • ゲートクリスタルが使えないときはイベントの悪寒
  • やっぱり大当たり
  • ……って、飛空挺ってヤクトの空域飛べないんじゃないの?!
  • ジャッジギースにしょうゆ再登場
  • ちょwウォースラ!
  • 「だからこそ……あがくのだ!」早速、魔人ベリアス 召 喚 !
  • 決め技出す前に将軍さまの鉄拳で決着が。
  • フランさん(((( ;゚Д゚)))Koeeeeeeeeeeeeee やっぱりヴィエラさんは敏感なのね。
  • 「拾ってくだろ!」
  • あそこで指輪を要求したのは……過去を振り切らせるため?とかなんとか
あ、そういえば……
  • イクシロの実使うの忘れてた………
  • ウルタンの掟は厳しいのだ
  • しくしくだ………
  • アレって、攻守の壁がクリアできない場合の救護策だね
三角ナブラネブラ川関連イベント
  • サボテンイベントかわいい!
  • 一家に一匹サボテンが欲しいね
  • ……それなんて聖剣伝説(レジェマナ以降)? orz
  • バルハイムの鍵もらってきたけど、ゲートクリスタル見つけただけで探索は後日。
モブ討伐関連
  • レイスをタコ殴り
  • ゲロゲロスもタコ殴り
  • ギルガメは、枯れ木を探し中。後何本??
  • リングドラゴンはミストナック11hit + アークブラストに羊さん召喚で決着
2。嬢のデータ見せてもろた。
  • ルース魔石鉱の奥にいた
  • ついでなので、疑似主従対決をしてもらった
  • ……………………………… |||orz
  • お 察 し 下 さ い
  • 「あの曲」は原曲よりひとつキーを落としている模様。アレンジは妥当な線だと思った
  • 気を取り直してハントカタログ見せてもらってふむふむ
  • 双子の人といい、お魚の人といい、闇の異形のみなさんはアグレッシブなプレイがお好きなようで(違
その他雑感
  • ベリアスのポーズって、なんだかおもしろい。召喚時のも、決め技の時も、ちょっと仏像さん入ってる感じ
  • ハントカタログにある、スカルウォーリアの挿絵ポーズ、踊ってるみたい
  • 召喚モードの時はBGM変わるのですなー

コメント

  1. つばい より:

    その後無事に進められてるようで何よりですよ。
    …そういやフリーズチェックはしてなかったねぇ(笑)

    うちにも何本か「フリーズしやすい」と言われるソフトが有るので、テストするならそれらのソフト出しますよ、と。

    バルフレアはこれから要所要所で美味しい所持ってくので要チェックですよー。

  2. Dynastess より:

    フリーズチェックといいながら思いっきり本編進めてしもてごめんねー。
    あれからトイザらスに行って事情を説明したら、新品と丸々交換に相成りました。
    やっと、どこに行っても固まらなくなりました。
    おかげで進捗状況にプレイレポートが追いつきません(w

    バルフリャーは、昔のFFならまるっきり主人公をはってるくらい、ストーリーにどんどん関わってきますね。
    しかし、主人公でなくてよかったんじゃないかなぁ。
    だって、アレだ。 FFシリーズの伝統として、主人公は影が薄い(w てのがあるしな。

    今日までのプレイでのMVPは、エルトの里で空気読まないヴァンだったけど。

タイトルとURLをコピーしました