「メテオス」ファンに打ち上げる32の質問 回答

この記事は約7分で読めます。

あなたのDS下画面には、縦スジの傷が付いていませんか?
作ったからにはやっぱり回答しなくちゃねというわけで……
ひとりメテオスバトン改め「メテオス」ファンに打ち上げる32の質問 回答編なのだ。
(2006/02/05 回答更新しましたのだ)

「エクスデス様に捧げる34の質問」も、シンプルに作り替えるかな。

01 まずは DS に登録している名前と、メテオス歴を教えて欲しいのだ

Dynastess(ゲーム中だと略されます。ギガントガッシュの悲哀が分かるorz)
メテオス歴2ヶ月21日(2006年 2月 5日現在)

02 お気に入りの惑星はどこなのだ?(複数回答可)

性能的にはメックス・グランネスト・ダウナス・ウドー・レイヤーゼロ・ファイアム・ルナ=ルナなど。
グラビトールで全消しを決めるとうれしい。
設定的にはヘブンズドア・ウドー(先にこの二つをすり込まれた)・ゲルゲル・サードノヴァ・あとメテオス orz

03 お気に入りの宇宙人くんは?(複数回答可)

お気に入り度が突出してるのは、ジオライト・七賢さん・フォルテたん・レイヤーゼロ・グランネスト。でもみんな好き。

04 もし、こんなk(略)星の遠さもなんとかしてしまう装置でいけるなら、どの惑星にいってみたい?

そりゃ全部回ってみたい。ただ、環境が過酷な星も少なくないからそのあたりをいく前にはルナ=ルナによって宇宙服を確保しておきたい。もちろん、最終目的地はメテオス。

05 あの惑星戦艦メタモアークにクルーとして搭乗することになった!どこで何してると思う?

合成コンプリートした者が一度は通るであろう道、合成室でレアメタル乱造。
まずは艦内1周ですな……どれくらいかかるんだろう。(←全長120km)
06 【シンプル】 いつもどんなルールで遊んでるのだ?

タイム制2分、バトルロイヤルで難しさ★3つ。
現在はタイム制CPなし☆2つアイテムなし、母星ランダム。
ただし、貯めて貯めてすっきり打ち上げしたいときはフォルテ、
連続点火の限界に挑むウドー・グランネスト、とにかくノリたい時はレイヤーゼロ、
無駄に達成感が欲しいときはメテオス……と気分によって指名することも。

07 【スタートリップ】 各コースのハイスコアを教えて欲しい

ストレート:669880 ブランチ:1253010 マルチ:573880

08 【スタートリップ】 最初に到達したエンディングを教えて欲しい

「旅立つ銀河」@ブランチ。ちなみに一番最後はやっぱり「メシア」

09 【スタートリップ】 印象に残ってる対戦があったらエピソードを教えて欲しい

  • 初めての対メテオス戦@ブランチ が39秒で勝ったとき
  • 亜空間チーム@マルチ でグラビトールだしミッションクリア不可かなと思って自滅しようとしたら生存して、しかもミッションクリアだったこと
  • 真・メテオスに初めて勝ったとき!

10 【スタートリップ】 お気に入りのエンディングはどれなのだ?

まずフォークははずせない(w が、ゲーム的には「はやりのスポーツ」@ブランチあたりがあの世界の通常エンディングなんだと思う

11 【タイムアタック】 2分@ジオライトのベスト記録を挙げるのだ

1位 194500 2位 164760 3位 164000

12 【タイムアタック】 5分@レイヤーゼロのベスト記録を挙げるのだ

1位 248940 2位 230620 3位 224790
終了間際によく滅亡するのだ……しくしくだ。

13 【タイムアタック】 100メテオ@ファイアムのベスト記録を挙げるのだ

1位 0’07″82 2位 0’07″97 3位 0’08″00

14 【タイムアタック】 1000メテオ@ヘブンズドアのベスト記録を挙げるのだ

1位 1’17″19 2位 1’17″42 3位 1’17″77

15 【対戦】 対戦人数を教えて欲しい(対戦人数0人なゲルゲルさんはパス可)

DS買う前に二人、買ってからはワンカード対戦で二人。だからシステム上はゲルゲルさん orz

16 【対戦】 特におもしろかった対人対戦を教えて欲しいのだ(ゲルゲルさんは(略)

FFT+A の準備と打ち上げでDSを持ってきてた人がいて、大いにはまらされましたのだ。

17 【チャレンジ】 最高記録はどの惑星でどれくらい?ベスト3で教えて欲しい

実はろくにやってないのよね……
1位 204530@ウドー 2位 190300@グランネスト 3位 178090@ブビット

18 【チャレンジ】 逆に苦手な惑星もこっそり教えて欲しいのだ

CP対戦してるとオレアナちゃんが苦手なのは分かったけど、チャレンジはどうかなぁ。やっぱり七賢さんとかギガントガッシュになるのかなぁ(やったことがないのだ)
0以外の最低スコアはコロニオンで 45060。
19 【サウンドテスト】 お気に入りのサウンドセットを教えて欲しい

「おまえがゆく道」「最後の星」「宿命」「ユーロピアン」「ファミコミック」「スクラッチショー!」
レ イ ヤ ー ゼ ロ は 最 強 だと思いますッ

20 【サウンドテスト】 惑星セットの000番(通常)が好きなところは?

「スクラッチショー!」「ファミコミック」「恐怖の館」「アラーラー」「大地のリズム」

21 【サウンドテスト】 001番(ちょっとつもってきたところ)が好きなところは?

「惑星メテオス」意外と長いってのがポイント。ゲーム中では聞けるかな……?
積もってきたぞ?ってぞぞってするのは「よみがえれ!」

22 【サウンドテスト】 002番(ピンチ)が好きなところは?

「時空空間」タイムアタックの時に流れると、それはもう飛べます。
「ユーロピアン」並みに。あとは「アラーラー」とか「恐怖の館」とか。

23 【サウンドテスト】 003番(生存)が好きなところは?

達成感という意味では「惑星メテオス」がダントツ。スタートリップしてると、ついついガッツポーズが。特に真・メテオス戦クリアしたときときたら……
終わったーとほっとするのが「自然の楽園」「電磁色」「独音楽隊」
あとは「ユーロピアン」とか「スクラッチショー!」とか。

24 【サウンドテスト】 004番(滅亡)が好きな?ところは……?

まさに滅亡!という意味で「ブラーボ」。あちゃーやっちまったー!と言ってしまうのが「ユーロピアン」。
セットにある他のサウンドに対して結構不気味でびっくりするのが「自然の楽園」や「休日の歌声」
「任務失敗!」な感じに聞こえるのが「惑星メテオス」。
「ロック魂」と「時空空間」はよく聞きました orz

25 【サウンドテスト】 005番~019番(メテオ打ち上げ)が好きなところは?

「ブラーボ」「ユーロピアン」「独音楽隊」「ロック魂」「電磁色」「ファミコミック」「カフェでボッサ」「シャイニング」「ステッピン」
打ち上げファンファーレ旋律系なのが強いですね。
ヒュージィとか、七賢さんとか、ぱっと聞いただけじゃ分からないよ orz

26 【サウンドテスト】 020番~021番(かたまり落下)が好きなところは?

「アラーラー」20番 「ユーロピアン」21番
レイヤーゼロ個人的最強説の一番の原因がコレ。飛べる。
「アラーラー」は空耳が楽しい。「ぼくのぐらころぐらかっとくりーなやせんせー

27 【サウンドテスト】 022番~025番(かたまり着地)が好きなところは?

なんかかわいらしい「電磁色」 聞く機会は少ないけど「時空空間」
あと「ガララン」とか「ロック魂」とか「ファミコミック」とか
やっぱり「すくらっち(ry」とか「ユーロ(ry」とか
28 【合成室】 今合成室内にあるメテオ数を教えて欲しい……のだ

空気 68289 火炎 50295  水 51672 大地 44546
鋼鉄 50317 電気 39930 植物 30801 生物 16596
光 3663 闇 3581 魂 118 時 129
関係ないけど、コンプリート画面でジオライトが持ってるメテオス扇子が欲しい……

29 【カウント集】 総起動時間とその内訳(シンプル・スタートリップ・タイムアタック・チャレンジ・対戦・その他)を教えて欲しい

総起動時間: 89時間56分
総プレイ時間: 55時間58分
シンプル: 957回 38時間26分
スタートリップ: 44回 9時間51分
チャレンジ: 14回 40分
タイムアタック: 311回 6時間08分
対戦: ゲルゲルさんなので省略 orz

30 【カウント集】 点火回数・打ち上げメテオ、アイテム数・燃えかす数を教えて欲しい

打ち上げメテオ数: 875557個
打ち上げアイテム数: 2660個
点火回数: 73793回
燃えかすメテオ数: 242702個

31 【ワレワレの星が大ピンチ!】もしも、ワレワレの星にメテオが襲来してきたら……どうする?どうなる?

メテオには「無」の力で対抗した。(えぇーーーーっ!

32 【メテオスめぇ!】 最後に、メテオスに向かって思いの丈を叫ぶのだ!

どうも、またラスボスフェチを発揮しそうなのだ……
メテオスめぇ!
タイトルとURLをコピーしました