WM5ブログクライアントでSereneBachを更新だ!

この記事は約2分で読めます。

……と、いささか大仰に書き出してみました。

最近のワレワレの懸案のひとつが
「いかにして、手持ちのW-ZERO3[es]からSereneBachを使っている拙宅を更新するか」
ということでありました。

いくら[es]がOperaとIEを搭載している(おまけにNetFrontテクニカルプレビュー版も入れた)とはいえ、アクセスするたびにキャッシュは溜まるわ、ログインするのも管理画面を移動するのも、新着記事を書くのも大変だわで、とてもじゃないけど[es]搭載のブラウザからの更新は無理ッ!

ならば、メールから更新してみては、とモブログのサービスやらMTMailにも利用しているモノの、さっぱり続かない。
(MTMailは[es]が電池切れたときに携帯から投稿するのに使えるから、アカウントはそのままで)

というわけで、Windows Mobile 5 で使えて、せれねばっちでも対応しているブログクライアントはないモノかと探していたら、あったんだな、コレが。


MackyBlogPocket
既にいくつものWMスマートフォンを扱っているブログやサイトから紹介されていますが、拙宅でも取り上げるのです。

まず、このアプリを使うには.NET CompactFramework2.0 が必要です。
コレがまた約5MBと[es]泣かせな容量なんですが、同じく.NET CF2.0 を使うUSB接続方法を変更するアプリやお絵描きアプリを既に導入しているので、ワレワレとしては無問題。
公式サイトから MackyBlogPocket.cab をDLしてきたら、本体なりSDカードに入れてファイルエクスプローラーなどでインストール。

MackyBlogPocket01立ち上げるとこんな感じの画面に……って、うちリアルVGA化してたんでした(←
ひとまず、アカウント設定から新規ブログアカウントを作成しませう。

XML-RPC エンドポイントは admin.cgi のURIをせれねばっちの場合、

  • ブログの種類選択を「その他」
  • XML-RPC URL の欄にadmin.cgi のURIを入力

でおkです。

アカウント設定はお間違いなく使用アカウントとパスワードを入力すれば晴れて使えます。

このアプリで、せれねばっちの記事投稿・編集も、画像のアップロードもできることは確認しています。
実際、コレの前の「わーんこ」エントリは昼休みにこのアプリで書いたですよ。

下書きを本体側に専用ファイルで保存することもできますし、記事のプレビュー機能もあります……が、コレはCSSを取りこんで表示してくれるとなお嬉しいんだけどなぁ。

今まで悩み続けた[es]でのブログ投稿手段探しに、ようやく決着がつきそうです。

タイトルとURLをコピーしました