Willcom 03か!それとも D4 か……

この記事は約3分で読めます。

タイトルは、獅子戦争汎用えくたんのヘルプメッセージのように読んでください(←
#「希望とは光か!それとも病か……」

昨日は Willcom 03 の発表にワレワレも色めきたってました。
そして、今日はそんなwillcomさんのフォーラムらしい。
wktkで仕事が手に着かn(ry

ただ、前から発表されていて7月に発売が伸びたUMPC、D4も気になります。
どちらにしても7月末で[es]購入から2年経つことになるし、分割払いしてないので、変え時なんですよねー


W03/D4についての主なワレワレの視点論点つったらこの辺だろうか

■現状は
 ・W-ZERO3 [es] (WS007SH)を利用
 ・料金プランはwillcom定額+リアルインターネットプラスで、月額5000円台をキープ
 ・ほとんどネット使用だが、まれに電話がかかってくるし、かけることもある。通話料金は100-200円/月くらい
 ・主な使用アプリは MZ3・ぽけギコ。まれにOpera、必要なときに GSFinder+ for W-ZERO3
 ・常駐アプリはWkTask・DevStatusBar・AtokSetPocket・QuickToday・rlTodayなどなど
 ・RealVGA化・システムフォント変更を施している

■Willcom 03 (WS020SH)
 ・[es]と同じ、WindowsMobile機である。厳密にはWM5→WM6.1 Classicに。
 ・ハードのメインメモリは256MB/128MBワークエリアなので、[es]の倍(?)これはAd[es]と同じかな
 ・mixi、ついったの投稿はmobileのつかないwin機と同様にできる。MZ3さまさま
 ・2ch互換スクリプト掲示板の閲覧はできる(@ぽけギコ)が書き込みはできない(2ch本家には当然書き込めるけど需要はない)
 ・ブログの投稿はMackyBlogPocketか。画像投稿が大変そげ
 ・ブラウザは滅多に使わない(出先のチャットくらいか)
 ・OperaでSereneBachの投稿をするのはちょっと大変だった

■D4 (WS016SH)
 ・初物AtomUMPC。東向いて笑わなくっちゃ小型モバイルノートを持っていないワレワレ、需要がなくはない
 ・PSPよりちょっと長くて厚くて、倍くらい重い
 ・……いまの通勤バッグインバッグ、PSPとかDSとかで総重量2kgあるんだけど……
 ・Meたんよりいらない子扱いのVista Home Premiumは、職場で使ってる端末と同じ。ここは調教と慣れ次第の範疇か
 ・いらない子扱いだが曲がりなりにもWindowsなので、普段使っているアプリがそのまま使えるのは大きい
 ・メモリ1GB固定はきつい。電池のもちの発表まだー?

どっちの端末にしてもカスタマイズしまくるのは同じなので、そこのへんは同じくらい楽しみそうですw
W03ならまずRealWVGA化、D4ならDaemon先生入れたあとuxthemeパッチをあててVisualStyle 変更でしょう。

[es]→W03とD4のwillcom機種二刀流という手もなくはないけど非常にオ㍗ル感が強いなorz

タイトルとURLをコピーしました