Video Game Baton

この記事は約5分で読めます。

某息子からこんどはゲーム関連のバトンが回ってきますた。

さて、誰に回そうかなー。Musical Batonとは別の人に回したいなー

しかし音関連の連中には軒並み回ってるみたいだし……

関係ない記事にトラックバックしてバトン渡すのもなんか気が引けたりするわけですが、

その前にブログじゃない人にも渡している罠。

なのでわたし自身が聞いてみたい人に回してみるテスト。

えろ様とさっちゃんとみにおんと、あとその他諸々にロマンシングしている

AL-TiAZのFujuさん

にしゃーとか床ばしとかシャンディーガフガリオンとかSRWαのラストバトルで60000ダメージとか。

TWILIGHT IN UPPER WESTのSarururuさん

1本はリザーブにしておいて、残りの2人はmixi内で知り合った方に渡してきます。


Total volume of game files on my computer

(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)おおよそ2.2GB。

ROとかRBOとか、インスコただけでやってないマビノギとか、同様な れいくどりゃふかへくさ とか

ParityShotの体験版とかインスコすらしてないStepManiaとか。

OS再インスコする前には超連射68kも入れてたっけ。

Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

「クリアしていない」ということで「進行中」とするなら、

F F T A … orz ←これでもMFT主催

まだ1周目クリアしてません。クエストアイテムがもういっぱいです。

後は琥珀の谷にいくだけなのに、そこで足踏みしてます。

RBOも♀剣士でクリアしたっきりで、ほかのキャラも作ってるけど、

初プレイで時間のかかる伊豆面や鬼門のゲフェソ面で止まってるなー。

後思い出したときに秘宝伝説@GBポケット とか

携帯版サイヴァリアとか、同じくぷよぷよフィーバーとかやってます。

暇でもないのに暇つぶしでしてしまうのが、窓に入ってるソリティア。

セッツァー@FF6の好きなものでもあります。

The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」

ほとんど学習されてない今のATOKで「ゼルダ」が一発変換できたということは、

辞書に登録されてるのかな。ATOKのトレンド辞書は侮れない。

最近のゲームはハードすら持ってませんorz ←一番新しいのがGBASP

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me

(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・GB SaGa シリーズ

1も2も3もほかに代え難い思い入れがあるのでひとくくりで紹介。

初めてのRPGが魔界塔士で、わたしのゲーム観の根本を作ってくれた作品でした。

GB版もWSC版も大好き。WSCは1人プレイが楽しい。

そしてどこまでもシンプル、言い換えれば突き放したような世界観がいい。

このへんはバトンを投げてみたFujuさんの語りがもっと思い入れ入ってます。

シルクハットの人や吟遊詩人さんなどのすてきイラストとともにどうぞ。

端的に語れば鎖鋸(不明。せかんだりでへっどしょっと(違います

あとはやっぱりゾクのハチマキ。人数分手に入れるのが通(ひどい)

秘宝伝説はGBサガ3作品の中でも一番はまったかな。

レオパルド2が戦車だと知らなかった、遠い昔の思い出。

1の塔を中心とした世界観とはまた違った世界が2には広がっています。

特筆すべきは……

  • アポロンの世界「あかるいやみがあるところ」。Never Give up!カコイイ。
    あと、山の神からのプレゼントはフレアかサイコブラストか○すべてかで悩むところ。
  • ビーナスの世界 なにはなくとも「いまのあんたが いちばんみにくいぜ!」リアルでは使えない名台詞。
  • 意地悪なダンジョン ダンジョンの構造よりもアイテム欄との戦い
  • バルハラ宮殿 ここを堪能するためには一度は全滅しておく必要あり。
  • ラストバトル「ぼうえいシステムは スターバスターで てきぜんたいをこうげき」

命名に小さい「ぁぃぅぇぉ」や「う゛」が使えないのが残念(ぉぃ

「なんだ、このおんがくは?!」

BGMをかけて登場する主人公パーティすてき。

時空の覇者は前2作と趣が全く違いますが、これはこれで楽しいです。

「ディオールを!人間を!よくも愚かだと言ったな!」とか

ねくしろよもがーさぐんしんまろ とか、名台詞も健在。

そして、某2。のひとをラスボスネタでからかうのです。

(FF8のマシンガンおじさんのファンだった。後は言わずもがな)

よみのはどうのSEうるさすぎ。でも「神戦」カコイイ。

・Final Fantasy シリーズ

特に3/4/5/Tactics。

それぞれ理由を書いていくと……

  • 3:初プレイは6年前。光の戦士のはずなのにキャラ名がアレでソレで、ストーリーが進むたびに床ばしの日々。しかもご丁寧に日記を逐一書き書きしていた甘酸っぱい思い出の一品。日記はまだ残っている。
  • 4:初めてのFF。よく泣き、よく怖がり、よく楽しみ……暗黒面に染まってた兄貴(ぉぃ)に落ちたのがすべての始まり。
  • 5:み な ま で 言 う な 。
  • T:わたしはわたしのはまったこのゲームが好き。そしてこのイヴァリースが大好きよ! やってなかったら今のわたしはいません。

……で、12にえくたんは出るんですか?(大真面目)

・Ray Storm

シューティングまるで駄目なのに、クレジット9、残機設定5、難易度最低まで設定して

全機つぶして何とかクリアしたゲーム。

ソレもこれもラスボス曲「Intolerance」が聴きたかったばっかりに。

某戦乙女の横顔に出てくる、某2。のひとが溺愛して育てまくった弓士キャラの必殺技が

レイストのロックオンレーザーをモチーフにしたというのは、結構有名な話……だよね?

・Ragnarok Online

初めてのネットゲーム、おそらく最初で最後のネットゲーム。

こういうのはとても掛け持ちできないな……

今もいろいろ問題あるし、これからもアレやソレなことがあると思うけど、

がんばってますとか言ってるからには、本当にがんばってほしいです。

わたしはαからやって、現在のExdeathはβ1からのキャラですが、

見ての通りののろのろプレイです(転生すらしてません)。

男垢とってWiz作ってみたいけど、たぶんリアルが追いつかないorz

・クロノトリガー

最後もやっぱり□作品から。(クロスはやってない)

買ってから初プレイ3日でクリア。学生の頃で春休みだったから、かなりのめり込んでいたようです。

その夏、クロノのコスプレやったしな……(遠い目)

強くてニューゲームでいける「開発室」は、是非本編最大の反則イベントにあるバトルから行きましょう。

コメント

  1. 某2。のひと。 より:

    もそっと出てきてみる。
    しかし、「マシンガンのおじさん」と来ましたかぃ。確かに好きだけどなっ。

    うちは回線もあるけどネトゲは掛け持ちできまへん。
    オンライン(PC)とオフライン(PS2)の2つの掛け持ちですら無理な状況となりつつあるのでねぇ…

  2. Dynastess より:

    だってー、時空の覇者のラスボスさんの方が圧倒的に時系列先だし。
    (という理由でいじってたのです<「ラグナ」ネタ)

    そういや、ふと思い立ってFFXIのベンチを回してみたんですが、画質Lowでもかなりカクカクでしたorz
    3Dぐりぐりのネトゲは駄目っぽいです。

タイトルとURLをコピーしました