[SB] Serene Bach ユーザに7つの質問

この記事は約3分で読めます。

sb/Serene Bach カスタマイズで有名な宵闇書房さんが「Serene Bach ユーザに7つの質問」を作ったそうなので、ワレワレも一筆参りたいと思います。
質問・バトンって、制作者側に立つと他者の回答を見るのが楽しみで仕方なかったりするんですよね。

例によって例のごとく、回答は続きから……って、トップの「最新記事」から入った場合は意味がないんだよなぁ(w
(エントリhtmlに直接アクセスしているから)

  1. あなたのサイトの紹介をしてください。
    {blog_description}に記述しているのがすべてです……たぶん。
    敢えて繰り返しますと……

    ゲーム曲アレンジとか、ゲーム語りとか日記や写真がある次元の狭間です。
    【ワールドロウ】 人間愛護 鯖愛護 リンクフリー ジオライト愛護 エクスデス愛護(アドバンスト)

    これだけ明るい配色でも、「次元の狭間」と言い切ってみたりしてますがw

  2. なぜSerene Bachにしたのですか?
    「ブログツールでサイトを更新したい!」と思っていたところに、某鯖管さんからMTとかXoopsとか教えて貰った中で、「国産の発展途上・将来有望なスクリプト」として教えてくれたのがsbでした。
    sbの頃は「日記の延長」だったんですが、せれねばっちになってからはCMSとしてがんばってるつもり。
  3. あなたのサイトのオススメのエントリはどれですか?
  4. あなたのサイトの工夫を教えてください。
    1つに見えて、実は3つのテンプレートを使っている。

    1. トップページ専用
    2. アーカイブ・カテゴリトップ用
    3. プロフィール用

    で微妙にテンプレートを変更してます。

  5. 導入中のプラグインの中で、これだけはかかせないというものはなんです?
    • スパムフィルター(簡易版)
    • エントリリストページ内参照化
    • テンプレートメーカー
    • Yet Another Access Log
    • ちょっと一言
    • アクセス解析
    • メンテナンスリンク
    • キャストマスター
    • うにゅうにゅ Read More
    • Addrel

    • ページナビゲーション展開(番号センタリング)
    • Reorder list
    • カテゴリーナビゲーション表示
    • BlogStatus
    • カテゴリーのプルダウン化
    • ComTbTree
    • TopicPath
    • 月別アーカイブリスト簡易表示
    • コメント内リンク表示変更

    これだけは!を厳選すると「スパムフィルター」と「ぃえったなざーあくせすろぐ」と「キャストマスター」、あとうにゅうにゅとかAddrel(lightbox.js 使ってるので……)、あと、古いエントリの編集に「メンテナンスリンク」は重宝するです。管理画面から古いエントリを追うのは結構たいへん。

  6. 今困っていることや、これからのSerene Bachに望むことは何ですか?
    「タグ」プラグインがホスィです。あと、カテゴリトップごとの「ちょっと一言」が追加できたらなぁ。
  7. Serene Bachを使用しているおすすめのサイト・注目しているサイトを教えてください。
    なんだかんだいって、ボムガールさんとか設問主の宵闇さんとことか、ふうこさんところとかSBカスタマイズ関係の方にはこっそりお世話になっています。
タイトルとURLをコピーしました