[FFT獅子戦争] 簡易ユニット紹介

この記事は約4分で読めます。

本編はといえば、アラグアイの森を突破してきました。
あそこは確か、スペシャルバトルで忍者と侍が出るはず。刀をいただければ侍が育てられるというモノです。
(追記)………侍が出るのはユーグォの森でした……通信待ちかなぁ |||orz

で、アラグアイはボコ救助戦にしてしまったため、ちょっと後悔しつつ当然メテオもかけてクリア。
むしろ、このメテオ縛りはこのあとのオヴェリア死守戦とか、3章ラストのラファ死守戦とかで泣きを見そうです。
特に後者はアクセサリいただき☆とかルッソにアルテマ習得なんていってると特に。

ユニット育成方針を掲げても、彼らを紹介してないと何のことだかになりそうなので、簡易ユニット紹介を上げておきます。

簡易ユニット紹介概要

設定をつけた汎用さんは士官候補生4名に例の2人組の計6名。
今回もフルネームをつけました。曲名のアナグラムになっています。
士官候補生組はFFTから、例の2人組はゆかりの曲から。
細かい紹介は別カテゴリ・エントリでゆっくり書きたいな。

簡易ユニット紹介

02 エクスデス・レーテ・ヴォルディール Exdeath Lhete Voldir
天秤宮・メテオス大作戦の中核なので(というより彼に唱えさせないと意味がない)ショートチャージは必須。FF12寄りのイメージをしているとキャラクターがどことなく爺臭くなりそうなのが難点。GBAFF5の発売日が天秤の月24日(10月16日)とムスタディオの翌日ということもあって、年齢不詳のくせについ誕生日を設定してしまった……orz

フルネームの曲名はExdeath Lhete Voldir → the Evil Lord Exdeathそれはもうストレートw

03 霊樹妃・悠羅 Yura the Judge-Salless
白羊宮・今回もエクスデスの補佐役。話術で敵を足止めするのが主な手段となりそう。「霊樹妃」は自称の肩書き(造語)で、フルネームは悠羅・デクシア・デプセタ(Yura Dexia Deptheta) フルネームの曲名はDexia Deptheta → Pieta d’Exdeath(‘-`)
04 ギリアム・ネージェオプス Gilliam Naigeopse
宝瓶宮・士官候補生。軽装から重装備ジョブまで、戦士系なら何でもござれ。ヘルプメッセージの「ストックのアイテムを売り払って、逃げちゃおうか……!」を実行しようとして見つかったときから、エクスデスには頭が上がらない。フルネームの曲名はNaigeopse → Espionage。俺のソバットが黙っちゃいないぜ。
05 カルメン・セルティスティーノ Carmen Certistino
双魚宮・軽装戦士系が得意で特に弓の扱いに長けるが、魔法はからっきし(Fa最低)。竹を割ったような性格で親しみやすいが、早合点なのと口下手なのが玉に瑕。フルネームの曲名はCertistino → Trisection
06 マデリーヌ・エトワダン Madeline Etoidan
双子宮・ハメドる肉体派さん。ナイトやモンクが好き。「素敵な彼と、出会えますように(はぁと)」とロマンチストでおっとりさんだが、したたかな面があり、にこやかに釘を刺すことも。フルネームの曲名はEtoidant → Antidote
07 ペパーミント・ラパーチェ Peppermint Lapache
処女宮・パーティの妹的存在。白黒魔などを経て現在算術士修行……が終わったところ。魔法は好きだが前線に出るのは苦手(Br最低)一番年下の設定だが子供扱いされるのはキライ。フルネームの曲名はLapache → A Chapel

ユニット達の傾向と対策

  • エクスデス(天秤)・ギリアム(宝瓶)・マデリーヌ(双子)と、風の守護星座のユニットが揃っている→ムスタディオ・クラウド救助戦で活躍しそう
  • カルメン・アリシア(双魚)とマデリーヌ(双子)、ペパーミント(処女)はそれぞれ相性が悪く、カルメン(アリシア)とペパーミントにいたっては最悪。微妙に困る。「相性悪い三人組」だがキャラクター同士の仲はよい。
  • 逆に火の星座が悠羅とラヴィアンで、しかもふたりとも白羊宮という片寄り具合。で、ふたりしてえくたんと相性が最良というオチつき。
  • 水の星座もカルメン(とアリシア)しかいない……がアグリアスとかがあるか
  • ラムザが金牛宮(5/10誕生日設定)のため、ペパーミント・ラッド(磨羯)と相性がよい。あと、ウィーグラフとも……!
タイトルとURLをコピーしました