[Exd’ Libra ’07] 勝手に『エクスデス愛護』強化月間

この記事は約2分で読めます。

Exd' Libra '07今日は天秤の月1日です。

これから「天秤の月」月末になる10月23日までの間、当サイトは
Exdeathique Libra -勝手に『エクスデス愛護』強化月間-となります。
毎日更新で何かしら、えくネタを書いて/描いて/打ち込んでいこうと思います。

このところ、「毎日更新」から遠ざかっていたモノですから、この気力がどこまで続くか分かりませんが、うちにはエクスデス様がついてるもん!(←)ということでがんばっていきたいと思います。

……といいつつ、初日は他力本願なのですが |||orz


カクテル エクセデス・ブルー(仮)先日のオフの際、モンクおかみこと三嶋聡子さんからレシピを伝授していただきました「天然色素で作るエクセデスっぽい青いカクテル」です。
#発祥がFFT/TAイベントサイトなので、TAの神獣えくたんネタ

マロウブルーという、淹れると青~青紫~黒?と色が変わるハーブとミントリキュールのすっきりさっぱりなカクテルです。
このハーブは喉に良いとされており、ミントの爽快感とあわせて喉に優しいカクテルとなったようです。
マロウブルーはお砂糖やレモンや温度で色が変わる(砂糖でピンク色になり、ホットで淹れたままにすると色あせる)とてもデリケートなハーブで、青い色を保ちながら淹れて一気に冷やすのがポイントの一つ。
オフの時におかみさんからいただいたミントリキュールが切れたので、地元であるとこ探しに行かなくっちゃだなぁ……

ちなみに、ノンアルコールのハーブティとして飲む場合、「オリゴのおかげ」を入れると色が変わりません。
あわせるハーブとしてペパーミント(奇しくも獅子戦争のパーティに同じ名前の汎用ユニットが……)は候補に挙がってるんですが、他にブレンドするといいハーブってあるのかな?

コメント

  1. Fatalis より:

    マロウとペパーミントをブレンドするなら、カモミールやレモングラスがオススメ。

    けどペパーミントのさわやかさを消さずにブレンドできるものって、実は少ないかも……?
    さらにマロウの色を残しつつブレンドできるものって、実はかなり限られるんですよね……。結構色が出るハーブティって多いので。
    (例えばセージとマロウはかなりマロウを多くしないと色が消されてしまう)

  2. Dynastess より:

    >Fataris さん
    精油だとミント系は香りが強いから気をつけて入れるってな話になるんですが、ハーブティではまた話が違うんですね。
    #ミントと一口にいってもいっぱい種類がありますが……

    マロウは気をつけないとすぐに色が変わるし、まだまだ実験が必要かな。
    材料が近くでは揃えられないので、まずは買い出しが先のようです。

  3. ミシマサドコ より:

    ブレンドする材料ですが、炭酸入りのものやフルーツ系(ピーリングでおなじみのフルーツ酸)を入れると、
    たちどころにピンクになってしまいます。

    ローズヒップの単品だとかなり色がうすいのですが、
    これにフルーツ酸が入っているとしたらピンクになってしまうと思います。
    カンテンにしようとすると、ほとんど色がとんで灰色っぽい淡い紫が関の山。

    リンデンとかジャスミンあたりは色がうすいです。

    あとはそうさのう、製菓材料コーナーにミントシロップが置いてあるときもあるしのう。

  4. Dynastess より:

    >モンクおかみさん
    ローズヒップというとなんか赤そう……と思ってたんですが、案外そうでもないんですね。
    ハイビスカスとのブレンドティーしか見たことがないからかしら。
    ……そういや全然関係ないけど、ローズバッツ(←)てのもあったなぁと思い出しましたw

    寒天で色が飛ぶのは熱を持ってる時間の関係からかな?
    普通にお茶として入れる時でも油断するとすぐに色が飛びますし。

タイトルとURLをコピーしました