[DSFF3] くすりのちしきって恐ろしい

この記事は約2分で読めます。

魔道士ハイン撃破パーティ

家でいろいろしていると意外と時間がないので、通勤中やら昼休みにこっそり3をやってる今日この頃です。
そんな今日はハインの動く城を攻略してきました。
ようやく外の世界を拝めそうです。

ハインの動く
  • 一応 DEL タグ挟んでるけど、 間 違 っ て は な い よ ね
  • パーティ編成は上写真参照。最初サクシードが学者・スータムが風水師だったんだけど、防具のやりくりから結局赤魔に戻った
  • 動けない!→拉致コンボ
  • びりびりとSEがあることから、電気ショックなのかなぁ。シェイドだったりして
  • 楽曲「♪ハインの城」は、FC/悠久の風版では不気味な雰囲気で、DS版ではどこかコミカルだけどからくり仕掛けっぽいアレンジ、と一粒で二度美味しい
  • もともと、リズム隊が絶えず賑やかなのが好き、というのもあるのかもしれないけど
  • で、長老の木の中ですよ、大樹なお住まいですよ。(*´Д`)ハァハァしても良いよね?(←
  • それはさておいて、まずはレベル上げがてら宝箱を全部漁っておく
  • 幹が通路になっていることに無駄に感動
  • レジェマナとかFF9でもなんだけど、大樹の枝や幹をてこてこ通っていくのっていいよね
  • というわけで、えくたんに期待(←
ハイン戦エンゲージ!
  • 登場シーンがまず反則。玉座に座し、暗黒の力に酔いしれるハインは悪の美学にあふれているッ!そこにシビれる憧れるゥッ!
  • 戦闘画面になるとさらに反則。やばい、無性にかっこいい……
  • 初っぱなからバリアチェンジしてこなかったので、ちょっと拍子抜け
  • バリアチェンジ→「しらべる」→弱点ついた攻撃で効果覿面のコンボが決まると嬉しい
  • そういや、FC版だとこの時点でブリザガが手に入ってたよなぁ
  • バリアチェンジ→炎弱点→次のターンで一気にやったるでーバリアチェンジ来るなよー
  • サクシードに炎の杖使わせて、シェルマーダの装備をサラマンドソードに変えて、スータムにボムのかけら持たせて……
  • スータム、ボムのかけらを使う→ 1322 →パシパシッ!ゴゴゴゴゴ……
  • ………………(;゚Д゚) What?

……思えば、瀕死の彼女がハイポーションを使って1000回復したのを見たとき、気づくべきだったのです。
学者にはアイテム効果が倍になるという、FF5の薬師と同じメリットアビリティがあることに!
しかし、攻撃アイテムにもそれが適用されるなんて思いもよらなかったよ!
そういえば、FF5には攻撃魔法の効果がある消費アイテムってそんなにありませんわな。

かなり拍子抜けなエンゲージだったからかもしれませんが、
バリアチェンジは弱点以外の属性魔法を無効・もしくは吸収してもよかったのでは。
……吸収するとちょっときついか。

タイトルとURLをコピーしました