Zaim とつきあって1ヶ月。

diary-old
この記事は約2分で読めます。

ダイジソの「人生に影響を受けた10曲選」を書いていたら、あらぬ方向に行って収拾のつかない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
賞味期限切れた頃にトラックバックが飛びそうだよ……

閑話休題。
「これならワレワレも投げずに続けられるかも」と始めた、ソーシャルお小遣い帳Zaim。
給料日である先月25日から始めたので、今日で1ヶ月が経ちます。

リアル家計簿とか小遣い帳を買っては、書けずに白紙のまま放置、が続いていたんで、これはなかなかいいのかも。
まめにノートや手帳に記入してる人をすごいと思う。もう習慣というより反射にすら近くなってるんじゃないかな、とすら。

とにかく入力するべし!

わたしの場合、入力すべきことが起きたときにすぐ立ち上げて入力(仕事中は仕方ないから帰りに)を習慣づけました。

お昼のパスタやおやつから仕事中の自販機ドリンク購入まで、とにかくおサイフからお金を出した直後に入力!
Zaimは予算ジャンルが固定されているので、わかりやすく当てはまるのは該当ジャンルへ、どこに振り分けていいか微妙なものはとりあえずジャンル内その他に振りました。

一番迷ったのは、WAONへの入金と月に1~2回の頻度で買う天然石のジャンル振り分けかな。
クレカ引き落としはLUSH支払いやプロバイダ料金など複数ジャンルにわたるんで、とりあえず明細からジャンルごとに記入。

予算内訳を考えるのが苦手……

今まで手をつけようとした金銭管理アプリでどうしても詰まったところはここでした。
経済感覚としては非常に当たり前なところだろうと思うので、これでつまづくのはどうよorz

予算額は後で編集できるので入力に専念できたし、収支を見て予算額を見直すのもお金の流れを可視化・把握する手立てになりますね。

そういえば気づいたけれど

IMG_20110825213238.jpgIMG_20110825213225.jpg
収入・支出ジャンル入力画面で、「ジャンルを選択」となってるタイトルの収入・支出表示が逆 w

タイトルとURLをコピーしました