月が綺麗ですね

diary-old
この記事は約1分で読めます。

月が綺麗ですね今年は中秋の名月の日と満月の日が同じなんだそうです。
てっきり中秋の名月=満月だと思ってました。(え、違うの?って思ってしまった)

ワレワレの周囲一部にいる「カメラを繰り出して写真を撮る方面」の方が続々と今宵の月の写真を上げていたので、石の月光浴ついでに撮ってみました。
EOS10D + EF70-200mm F4L USM。写真はトリミングだけで、色味の調整とか縮小はしてません。
去年からさんざんほすぃほすぃ言ってる EOS6D で撮ったらどれだけの大きさになるのかしら。
(APS-C→フルサイズの画角変化よりも、画素数(600万→2020万)の関係で大きくなるはず)

これだけきれいな満月だから月の出の大きな時に撮りたかったんですが、こんな日に限って帰りの列車を乗り過ごし痛恨のタイムロス……orz
乗り過ごしに気づいて降りた駅のホームから見る月は、ちょうど線路がある関係で近景の邪魔がなく、ことさら大きく見えました。

タイトルとURLをコピーしました